※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が父親から暴力を受けて困惑している母親。父親は蹴った理由を息子の言葉使いに求めるが、母親は息子を守りたい。父親の協力は必要だが、息子を傷つけるなら関わらない方がいいと思っている。母親としてどうすればいいか悩んでいる。

母親の立場としてどう対応したら
良いのでしょうか…

2日前の朝、
旦那が少年野球をやってる息子に
キャッチボールしようと言い
2人でキャッチボールしてて、
戻って来た息子が

『最後の1球の時に旦那が
思いっきり投げろ!と言って
投げたら暴投になり球無くした』

と言ってきました。
なので後で球探そうねと言って
自分の支度をしていると
また息子が来たのですが
泣いていたので『どうしたの?』と聞くと
旦那に後ろから腰からお尻にかけて
蹴られたとの事でした。

旦那に聞くと
球を無くした件について話した時の
息子の言葉使いが気に入らなかったから
蹴ったと言われました。

息子に確認した所
『思いっきり投げろって言ったから
思いっきり投げただけだろ!
旦那が悪いんじゃん!』
と言った様でした。

だとしても小学2年の球児の腰を
後ろから油断してるときに
180cm以上ある大の大人が蹴りますか⁉

旦那いわく
私が夏休み前に息子が
クラスの女の子を怪我させてしまった時に
私が平手打ちしたのと同じだそうです。
私は同じだと思いませんが。

息子はドアの前で蹴られたようで
蹴られた衝撃で
ドアに叩きつけられ
肩も負傷したようです。

少年野球は父親がコーチとして
参加するのですが…
息子を傷つけた旦那には
もう関わらないで欲しいと思って。
が、実際父親の協力は必要です…涙

まだ2年生なので先は長いし…

直後の息子は家出たいアパート探して
と言う位怒ってましたが、
今朝は旦那と普通に話してたり…
家の中でキャッチボールみたいなことを
していたりして…

母親としてどうしたらいいでしょうか…。

宜しくお願いします(._.)

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

旦那さんやりすぎですね…なんでも虐待虐待と言いたくありませんが危うい感じがします😓

主さんがした平手打ちと同じだとは全く思いません。

はじめてのママリ🔰

怒りに任せた行動は躾はとは言わないかと。見えないところから油断してる時にって言うのは、ただの弱いものいじめやうさ晴らしになってしまうので。
夫婦で躾の基準を決めておくと良いのでは??

usachisa

うーん…それは。
父親の気に入らなかったから蹴った。というのはちょっとだめかなーって。思います。
それでは誰も納得できません


それが親に対する言葉遣いが悪い。というのならそれはそれでその家庭の教育方針ならそれでいいと思います。
目上の者への言葉遣いはこれから必ず大事になってくる所です。


ですが、相談者さんの平手打ちといい旦那様の蹴りといい。暴力にいいも悪いもなく、それはどちらもダメなことです。
躾の一環として叩く事は確かにありますが、それが正しいとは…残念ながら言い切れません。


息子さんは言葉遣いがなっていなかった。だからそこは悪い。お父様に謝る事。
旦那様は躾としての蹴りがいけなかった、そこは息子に謝る事。
お互いに治すべきところは必ずあります。


教育上叩かなければならなかった。というのは確かにあります。
ですが教えたかった事、伝えたかった事が伝わったのなら…叩いた事は私も悪かったと謝ってもいいのでは?と個人的には思います。


[誰が悪い]と決めつけていては家族としてやっていけません。ある程度の歩み寄りは大切です。
何度も頑張って歩み寄りを続けているのになしのつぶて…の場合はまた話が変わってきますが…😨

  • usachisa

    usachisa

    赤の他人がツラツラと偉そうにすみません😭💦

    ですが大人は自分がした事が[悪い行いだった]とあまり認めたがりません…。

    子供には自分がした行いは悪かったんだよ?と教えているのにもかかわらずです。

    そして…そんな大人の行動を子供はよく見ています。

    躾をしているとその言葉はブーメランのように大人に返ってきます。

    私が子供の頃によく思っていたなーって思い出すので…😇
    親になったってただの人間!誰だって間違います。感情があります。だからやってしまった後が大事なのでは?と思います。
    家族は仲良しがいいのに決まってますしね😉
    相談者さんの心中が穏やかになりますように。

    長々と失礼いたしました。

    • 9月4日