※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

ストロー飲みやコップ飲みがうまくいかず、断乳も難しい状況。ストローマグや紙パックストローでも苦戦し、コップ飲みに切り替えたが溢れる。水分摂取不安。アドバイスをお願いします。

ストロー飲み、コップ飲みがうまくいっていません。
断乳もうまくいきません。
こんなマグがおススメ!とか、こんな方法で飲ませたとか、アドバイスください。
主にお湯で薄めた麦茶をあげています。ストローマグに慣れて欲しくて、中身をフォローアップミルクにしていた頃もあります。
7ヶ月くらいの頃は、食事中にリッチェルのストローマグの蓋を押したら、ストローから中の液体が出てくるやつで麦茶を飲んでくれていたんですが、ここ最近は、そのストローマグをおもちゃと勘違いしてマグで遊んだり、チャンスを見計らってストローを近づけると、なんだか鼻吸い器と思ってしまうみたいで嫌がります。旦那が毎晩鼻吸い器をやってしまうので、トラウマになっているようです。
紙パックストローでも上手くいかないため、最近はストローを諦めてコップ飲みに変えてみました。いきなりコップは無理なので、食事中にレンゲで飲ませていますが、結構溢れてます。
断乳しないとと思い、1日にフォローアップミルクは、寝る前に牛乳とフォローアップミルクを半々にしたものを120くらいから150くらい飲みます。
昼間は、食事中に飲む麦茶のみで、朝50、昼50、夜50くらいを、レンゲでこぼしながら飲む程度です。
脱水が気になり、外出後はフォローアップとミルクを足したものを飲ませていますが、外出しなくても、1日の水分摂取量が少ないので不安になります。

コメント

ママリ🐤

断乳は急いでしないといけない理由があるのでしょうか?
脱水になりやすい時期は避けた方がいいそうです。
ミルクなら飲めるなら断乳は焦らず、ストローやコップの練習を続けて、暑い時期が終わってからにしてはいかがでしょう?

• トーマス

トーマス

市の保健師に言われて、そうしていました。
    1人目のお子さんはいつ頃断乳されましたか?

• 8月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

2歳で私は妊娠中ですが、まだ授乳しています。最近ではWHOも2〜3歳まであげることを推奨していますし、自然卒乳を待ってきましたが、2人目が生まれる前にはやめられたらと思って、今は言い聞かせながら減らしているところです。
    市の保健師さんは息子さんが急いで断乳しないといけない理由が何かあって言っていたのでしょうか?

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

すいません。言葉が間違えていたようです。
    おっぱいは半年でやめました。
    そこからミルク→フォローアップミルク→フォローアップと牛乳ミックスにしています。
    保健師さんに、虫歯になりやすいので、1歳3ヶ月までにフォローアップミルクはやめてほしいと言われています。

• 8月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

なるほど、いえ、私も分かっていなくてすみません。ミルクと書いてありますもんね。ミルクの場合はやめないといけないのですね。
    リッチェルだとおもちゃと思ってしまうなら、ストローマグを違うものにしてみるのはどうでしょうか?

• 8月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

吸うと出てくるっていうのは、リッチェルや紙パックみたいにこちらで出してあげなくてもやってるうちにできるようになりましたよ。
    うちの2歳もストローマグは噛みませんが、紙パックやレストランでコップに刺したストローは取り出して噛みます。

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

アカチャンホンポ限定の、リッチェルのストローマグに、外出用のストローマグがセットになっているやつを買っていたので、そっちも試しています。
    こちらも、最初の頃こそ外出時に飲んでくれていて、今は全く飲みません。
    どんなマグ使ってますか?
    よかったらおススメを教えてください。

• 8月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

コンビのテテオと保冷用にサーモス、実家用がピジョンですが、最初にテテオをマスターしたらどれでも飲めました。
    くわえてくれないんじゃ、困りますよね😭

虫歯は心配だろうと思いますが、夜中に飲むわけではなければ寝る前にしっかり歯磨きしていれば大丈夫じゃないかな…。
    やはりミルクであっても断乳は水分補給がミルク以外でできることが前提だと思うので。

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

テテオ、調べてみました!
    見たことあります!
    息子はテテオのように、手で持つ場所があっても全く持ちません。
    マグマグの哺乳瓶に持ち手があるので使っていますが、息子は全く持つことが無く、その間何をしているかというと、おもちゃを持ってミルクを飲ませてもらう始末です😭
    手で持たないし、ストローは100均のからあらゆるストローを試しましたが全く咥えようとせず。頭がいたいです。

そうですよね。この暑さで水分補給があまりできていないことがとても不安です。
    歯はまだ二本しか、しかも半分もみえていないくらいで、はえるのが遅めです。念のため、ガーゼかフッ素を塗っています。
    食事中のお茶は継続し、水分補給の為にもう少し、フォローアップミルクの量を増やしてみようかなと思います。

• 8月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ママ友さんが自分で持たないとママが持ってしばらくあげてましたが、そのうち自分で持つので、今はママが持って飲ませてあげていいと思います😊
    よく母乳も虫歯の原因になると言われますが、夜中に今も飲ませますが、虫歯はありません。
    他の甘いものあげないよう徹底しています。

• 8月23日

最初リッチェルのストローマグ使ってましたが全然ダメ。紙パックだと飲めました!!
紙パックはどんな感じで飲ませてたんですか?
あとちょっとでも飲めたらめちゃめちゃ褒めてました。それが嬉しいのか自分から飲むようになりましたよー!

• トーマス

トーマス

こういう紙パックか、長方形のよくある紙パックのお茶です。
    紙パックを押して、ストローに飲み物が八割くらいある状態で口にくわえさせようと持っていきます。
    7ヶ月くらいの頃は、このタイミングでストローをパクっと加えてくれたので、加えたタイミングで紙パックを押すようにしていました。
    今はストローを加えようとしません。
    たまに生えていない奥歯の位置の歯茎で噛んだりしています。
    私も、レンゲのときは褒めると、ほんのすこし上達してくれたような気がします。

• 8月23日

退会ユーザー

紙パックで飲めるようになるまで1ヶ月半〜2ヶ月くらいかかりましたよー😭
    褒めるの大事ですよね💓

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

根気とお金が必要ですね😱💧
    紙パックのストローは咥えてくれますか?

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

咥えるまでにいかなくて、そこが問題になりつつあります。

• 8月23日

退会ユーザー

勿体無いですよね。。。笑
    全然咥えてくれませんでしたしちょっと口つけてすぐ離すの繰り返しでした😅
    とりあえず根気よく口へ入れて吸おうとした時に出してあげるみたいな。ほんと気が狂いそうになっ時もありました💦

• 8月23日
  • トーマス

トーマス

根気ですね🙀😹
    今はどれくらいの量が飲めますか?
    紙パックからマグのストローに変えると変化はありましたか?
    質問ばかりですいません。

紙パック、勿体無いですよね。使い回しってできないですもんね🙄💧😓

• 8月23日

退会ユーザー

今は紙パック渡すと1人で全部飲んでくれますよ〜☺️
    最初は、ん?って感じでしたがすぐ慣れてました!!
    私もそろそろコップ飲みの練習しないです😭💦

• 8月23日
りんご

ストローは5ヶ月から初めて飲めるようになったらすぐお出かけストローマグのみにしました。一歳からコップにしましたがまずは私が手で持って傾けて飲ませていました。リッチェルのいきなりストローマグの下の部分使って練習しました。50の回数を増やすのはダメですか?

• トーマス

トーマス

回数を増やしてみたこともありましたが、嫌がって飲みません。

• 8月23日