※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

産後ガルガル期で、他の人に触られたくない悩み。抱っこやオムツ替えが苦痛で、特に義理の両親には触られたくない。旦那と実母だけには預けられるが、いつまでこの気持ちが続くか不安。同じ経験の方いますか?

これが産後ガルガル期っていうものですか?😢
娘を旦那と実母と姉以外の人に触られたくないです。
姉はよく抱っこしたがるのですが、それも嫌だなって思う事が多いです。。
でも私自身が疲れた時はたまに抱っこしてもらうくらいならむしろ助かるのですが、私の目の届く範囲じゃなきゃ嫌です。
オムツ替えもしたがるのですが、それも嫌です。
可愛い可愛いと言ってもらえてすごく嬉しいのに、私の見えるところじゃなきゃ触られたくないのです。。
でも旦那と実母だけには預けて出かけたりできます😢
私の見えない場所で誰にも触られたくないのです。
特に義理の母と義理の父には触られたくないとすら思います。
ましてや手洗ってないで触られた時は殺意すら芽生えます。。
いつまでこんな気持ちになるのでしょうか?😢
同じような方いますか??😢

コメント

たんぽぽ

回答でなく感想ですみません。

私も、出産がまだまだ先なのにもかかわらず、今からそうなる予感しかしません…
それをガルガル期って言うんですね!勉強になりました☺️

過保護・過干渉な親になってしまわないか心配なので、適度に放任できるよう気持ちを整えておきたいなーと思っています。

na*

私も同じです💦今まさにそれで悩んでいて、胸が苦しくてしょうがなかったです💦夜中も眠れなくなるほどです。

ただ、ゆいさんとの違いは、私は夫、実母、姉…というか、こっち側の親戚、友人等、は大体大丈夫です。でも私の祖母は汚い手で触るので、あまり触ってほしくないです。

とにかく無理なのが、義理の家族・親族です。義理の家族とは敷地内で同居しており、生活は別といえ苦痛で苦痛でなりません。

義理の家族の家(本家)はとても汚く、本当に散らかっていて、その上、手を洗う習慣がありません。産後すぐに夫に、手を洗ってから息子に触ってほしいから、本家にポンプ式の手を洗う洗剤を置いてもらってと言いましたが、置いてある気配がありません。だから手を洗わず触るし、自分(義母)が汗かいてるのに抱っこされるのが、嫌で嫌でかないません💦

先日、本家に入ってすぐに『抱っこしてもいい?』などなく、義母に奪われる様に息子を連れていかれました。その上、まだ首が座ってないのに、両脇を抱えて首がだらんとする状態で抱えられ、本当に殺意が芽生えました。しかも急いでいると言っているのになかなか息子を返してもらえず、もう用事がある時しか連れていかないことにしました。

オムツの件もわかりますよ!ゆいさんのお子さんは女の子だから、特に強い気持ちがあると思います。だから、見えない所で変えましょう!!私もずっとそうしようと思います!

私は1ヶ月検診の時に、自分の見えない所で看護師さんにK2シロップを飲ませられるのも何かもやもやしました。変なもの飲ませてないよね?みたいな。

たぶん、ずっと治らない気がします😅義理の家族は、特に家の子を産んでくれた、跡継ぎを産んでくれた感が強いので、尚更近づけたくないです。あくまでも私と夫の子ですが、何かー??みたいな笑

ウメッチ

私も同じ気持ちです。
義母はペット触った手も洗わずに抱っこするのですごく嫌です。
ペットに舐めさせようとした時は殺意を覚えました。

ままり

産後2ヶ月なら全然思ってましたよ😊
抱っこも私はいまだに主人以外あまり良くは思えないです😂ママ友とか児童館の先生とかなら大丈夫になってきたレベルです笑

最初の頃よりかはだいぶマシになった方です笑

多分義家族は一生無理です❤️

はじめてのママリ🔰

わかります😅💦

義親が単に好きじゃないってのが大きいのですが😅
義父に娘を2階に連れてかれたときは(私の知らない間に)
見えない所に連れて行かないでほしいと言いました。
たった2階なのに😅💦
義親は某宗教に入ってるので、それを勝手に教えられるのが嫌なんですよね。
実親だと何とも思わないのに😅💦不思議ですよね😂