※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、卵、小麦、乳製品の食材について相談しています。具体的な食材や時期、アレルギー反応についての経験を知りたいです。

卵、小麦、乳製品どれから始めますか?また、それぞれなんの食材を使いましたか?

5ヶ月半から離乳食開始し、現在7ヶ月になったところです。離乳食開始から1ヶ月と10日経って2回食ゴックン後期に移行したため、2回食になってから15日くらい経過しました。

米、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、トマト、白菜、大根、小松菜、しらす、とうふ、鯛がたべれます。

今年4月の指針改定により卵黄はゴックン前期(豆腐白身魚になれ頃)からOKとなっていましたが乳製品や小麦から始めた!という方もおりみなさんのご意見を聞かせてください。

①卵、小麦、乳製品どれを何ヶ月から始めましたか。
また、なんの食材を使いましたか。
(例)卵は6ヶ月ゴックン後期からゆで卵
小麦は7ヶ月うどんからなど、、、

②卵は少量ずつ間隔をあけて食べさすとありますが、小麦や乳製品も同じく数日間の間隔をあけますか。

③例えば卵を月曜にたべさして、火曜に乳製品、木曜に卵、土曜に乳製品と、同じ週でこれらを一緒に食べさせた方はいらっしゃいますか?

④アレルギー反応が出たとき、どれくらいの時間でどのような症状が出ましたか?またどれくらいで治りましたか。
④については、昨夜きな粉を食べたとき、15分後に左目のまぶたとおでこの一部が少し赤くなりました。もともとすぐに汗疹ができる体質だし、食事前から眠くて顔をこすっていたり、タオルでいないいないばあをしていたので、かぶれただけかなと思いながらも、もしアレルギー反応で私が思い込みで放置して重大なことになっては大変だと思い、参考までに教えていただきたいです。
豆腐は問題なく、きなこもこれまで問題なく食べれていたので大豆アレルギーではないと思いたいのですが。

コメント

mama

① 小麦はパン粥を離乳食開始後1ヶ月くらいで、卵はゆで卵の黄身のみ、乳製品はヨーグルトを、離乳食開始後2ヶ月くらいであげましたよ😊✨

②2回目までは様子見て一口くらいしかあげませんでしたが、アレルギーなさそうだったので、それ以降は特に間隔など気にせず普通にあげてました🙋‍♀️

③特に問題ないと思いますが、心配なら初めだけ1週間あけてあげたらどうですか?🤔
アレルギー反応がなければ、そのような間隔であげても何の問題もないと思います🙋‍♀️

さくら

5ヶ月の終わりから離乳食スタートしました。

小麦は6ヶ月からパン粥
卵は7ヶ月からゆで卵の卵黄
乳製品は6ヶ月後半からヨーグルト

②ヨーグルトやパン粥は特に日はあけずに試したと思います。野菜とかと同じ感じです。

卵と乳製品と小麦を同じ週には試してないですが、卵を試した次の日に野菜や果物を新しいもの試したりはしてました。

アレルギーはいまのところないのでわかりません>_<

かるぴん

遅くなり大変申し訳ありません。
参考になりました、ありがとうございます。