※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

3歳の男の子のスケジュールが安定せず、昼寝や就寝時間がバラバラ。昼寝が難しく、夕方に力尽きることも。毎日のリズムを整える方法を知りたい。

3歳の男の子ですが、最近スケジュールが安定しません💦以前は7時起き、昼寝して、21時就寝でした。最近は昼寝したりしなかったりで、就寝時間もまちまち。昼寝させるのに時間がかかるために起こしておくと夕方に力尽きるときがあり…。
早いと7時過ぎには寝て、朝は6時起きです。
夕方に寝落ちした日は30分でたたき起こして21時就寝です。そうすると次の日は7時起きです。
8時に寝て6時半頃に起きるときもあります。
下の子がいるので朝に起こされたり、無理に昼寝させることが難しくなりました。
どうするのが毎日のリズムが安定して良いと思いますか?
親としては8時には寝てくれると助かります。

コメント

いちご

わかります😅
7時すぎに寝た日は昼寝ありですか??
うちも今日昼寝なしで行きたかったのですが寝てしまいました😔

  • いちご みるく

    いちご みるく

    分かりますか!?
    7時過ぎに寝るときは昼寝なしの日です!
    昼寝しない時はだいたい起きるのが7時以降ですね。
    最近、体力ついて昼寝しない!と言うのに、見ると寝てます。
    この時間なら良いんですが、夕方に寝られると困って💦
    同じく今日は寝てます。さっき眠そうだったので久しぶりに寝かしつけました。

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    七時すぎに寝て6時に起きてくれたらすごくいいですよね。。
    ただそういう日は夕方持たないってことですよね?
    うちは夕方眠そうになったらなにか気をまぎらわせることをして、それでもダメだったら5分で起こします笑
    そしたら狂わず19:30~20:00には寝てくれます。
    今日はいつもより昼寝が遅いし長いので夜寝ないことを覚悟しています😱

    • 8月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうです、それがベストなんですが…
    たいてい夕方に寝ちゃいますね😓
    やっぱり寝たらすぐ起こすしかないですね。
    寝起き悪くて困ります😂

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    夕方ってどのくらいの夕方ですか??
    もし遅めの夕方ならもう眠そうにしてたらお風呂に入ってしまうとかはどうですか?
    寝起き悪いの大変ですよね😰

    • 8月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    4時とか5時ですね💦
    5時なら先にお風呂に入れて起こすこともありますが、4時だとちょうど夕食作りしてて寝たあとになっちゃいます😓

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    すべてやられてるのですね。。
    でしゃばってしまいすみませんでした😔😔

    • 8月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    いえ、提案ありがとうございます!

    • 8月23日
deleted user

うちは昼寝なしで過ごしてます。
力尽きそうになったら食べ物で釣りまくります(笑)夕飯の味見してもらったり、ちょっと余った野菜を食べさせたり😁
そうすると8時半までには寝てくれます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね!食べ物でつるんですが、夕食作りしてると座って寝てたりします😭
    昼寝なしだと8時前に寝るので、バタバタするんですよね💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもたまにうっかりやっちゃいます、椅子で寝ちゃうの😢そしたら1時間くらいは寝かせちゃいます😓それで夜寝なかったら寝なかったで寝るまで付き合います(笑)

    • 8月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    寝ちゃうと困りますよね💦
    もう諦めるしかないですよね😂

    • 8月23日
haru

分かります😓

昼寝無しにすると、夕方に寝てしまうことがあるので昼寝させてます💦
子ども2人いると大変ですよねぇ💦

  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんです、すごく微妙な時期ですね。
    昼寝させてるんですね✨
    下がいるとなかなかスムーズに行かないですよね😂

    • 8月23日