※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

札幌市の市立札幌病院でTOLAC/VBACについて経験のある方へ質問です。TOLAC/VBACを検討中で、安全性や成功率、お産の流れなどについて知りたいです。市立病院での経験や意見を聞いて、家族での検討をしています。

札幌市の市立札幌病院でTOLAC/VBACのご経験がある方にお尋ねします🙇

TOLAC/VBACを検討しています。
沢山質問があります。
宜しくお願いします🙇

(一人目は逆子、予定帝王切開、横切りしてます)

●お産の流れはどんな感じでしたか?

●計画分娩になると聞いたことがあるのですが、何週から何週の間でのお産になりますか?

●安全にTOLAC/VBACするために、出産当日は先生が付きっきり?!なのでしょうか?
それとも定期的に子宮膜の厚さをはかる感じですか?

●TOLAC/VBACができるかどうか、何週に判断されましたか?

●お産が進まなかったとき、帝王切開になると、横切りですか?縦切りですか?

●市立札幌病院でのVBAC成功率はどれくらいですか?

●子宮破裂の確率はどれくらいだと説明を受けましたか?

●市立札幌病院でTOLACを試みた際に発生した子宮破裂はどれくらいの件数(確率)ですか?

●VBACを経験されて、どんな感想をお持ちですか?

最終的には市立病院の先生にも相談し、家族会議の上、どのようなお産にしたいか決めたいと思います。

お返事お待ちしています🙇

コメント

aya

おはようございます。わたしも市立札幌で、vbac予定です。
今週最後の検診に行き、来週37wで計画分娩の予定です。
vbacはほとんど37w、場合によっては38wに出してるよって言われました。
もしスレ残しておいていただければ、その後のことわたしでよければわかったことを書きます(^^)!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭😭😭
    知り合いもいなく、情報もなかったのでお返事頂けて嬉しいです😭
    お産を控えている忙しい時期にありがとうございます!
    ドキドキですね😌

    はい、ご存知なことがあれば教えて頂けると幸いです🙇

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今週お産だと伺っていて、勝手にそわそわしてました😂
    出産おつかれさまでした!!!
    ゆっくり休んでくださいね😄✨

    • 9月5日
  • aya

    aya

    こんにちは!お産、終えてきましたー!
    結果的に帝王切開になりましたが、
    私の流れ書きますね!

    大体37wで計画分娩することが多いようです。
    何週で最終決定という感じではなく、毎回の検診でこのままならvbacいけるねー!っていう感じで言われてました。
    子宮破裂の確率とか、件数とかは聞いてないです!
    というよりあってはいけない事なので、何度もあるようならvbacはやってないかと思います!

    入院日にダイラパンという子宮口を開く器具をいれました。
    私の場合は夜中に陣痛がはじまり、陣痛室に移りました。
    次の日に朝イチでダイラパンを抜き、バルーンを入れてさらに子宮口を開き、
    少ない量から促進剤を始めました。
    昼前には分娩台に移って人口破水させて陣痛に耐えてました。
    その後は結局回旋異常とか骨盤に頭がうまくはまらなかったりとかで急にお産が進まなくなり
    緊急帝王切開になりましたが、何もなければそのまま出産になってたかな?と思います!

    当日は先生が付きっ切りではなく、帝王切開のオペに入ってたりなどしてました。
    モニターは陣痛きてからずっとつけっぱなしですし、
    助産師さんが割と長くつきそってくれました。
    子宮壁の厚さは測ってはいなかったと思います。
    帝王切開の傷が痛んでないか?っていうことを何度も聞かれたので、自覚症状が主な判断なのかなー?という感じでした!

    vbacで最後までお産はできなくて、
    私の場合は陣痛以上に色々痛んだりして、結局帝王切開になってその後半日以上朦朧として、帝王切開に決まる前からオペ後までは正直かなりしんどかったです....

    ですが、旦那とギリギリまで一緒に乗り越えられたことや、
    陣痛を経験したのはよかったかな?と思ってますし、
    ドゥルンって頭出てくることこそ経験できなかったけど、
    vbacしたいなーとか、
    何となくモヤモヤしてたものはなくなりました。
    無事に産まれてきてくれたことが何より1番だと今は心の底から思えます(^^)
    長くなってすいません💦
    参考になれば...と思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後の大変なときにお返事ありがとうございます😭
    本当に感謝、感謝です🙇🙇🙇
    無事赤ちゃんがうまれて、本当におめでとうございます!!


    誘発分娩というのがどういうものか知らず、とても勉強になりました。
    帝王切開にしてもTOLACにしても、痛がりなもので、どちらも恐怖です😱

    市立での帝王切開では、産後数日間、背中からの麻酔は入っていますか?

    • 9月10日
  • aya

    aya

    ありがとうございます♡
    前回も帝王切開だからなのか、先生がオペ上手なのか、今回傷の痛みがぜんぜんなくてかなり楽ですよー(^^)

    背中の麻酔は次の日にすぐ抜けて、2〜3日は座薬、そのあとは内服で痛み止め使う感じでした!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    傷の痛み、今回は弱かったんですね!
    私は前回5日間くらいずっと痛くて、思い出すと恐怖です😭

    質問ばかりでごめんなさい、
    入院当日からお子さんはどなたかに預けましたか?
    旦那さんは入院当日からずっと付き添いされてましたか?

    実家が遠方なのでファミサポを予約することになるのですが、いつのタイミングで預けるのが良いか迷ってました。
    よかったらアドバイスお願いします🙇✨

    • 9月11日
  • aya

    aya

    わたしも前回そうでした...😭
    まっすぐ立てなくてほんと恐怖ですよね😭

    息子は保育園に行ってるので、入院当日保育園におくって、お迎え後から実家の父母に見ててもらいました。
    ほとんど丸投げしてしまったので参考にならずすみません💦

    入院日は夫には仕事に行ってもらいました(^^)
    立会いのために入院2日目、3日目に予め休みを取ってもらいました。荷物少なければ、手続きもすぐ終わるし、あまりすることもないので1人でもどうにかなるかと思います(^^)

    結果的に入院当日の夜中から陣痛がはじまったのでそこから立ち会ってもらい、2日目はすごく疲れたのでこの休みの取り方で私たちは良かったです(^^)

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります!ありがとうございます!

    入院2日目に促進剤を入れて、入院3日目までお産がかかることはよくあるのでしょうか?😫
    となると、入院3日目まで託児が必要になるなぁと思ってました😵

    • 9月12日
  • aya

    aya

    わたしが通院してた時は、子宮口が全然開かず4.5日くらいかかってて、だめなら来週また仕切り直すかなーって方もいたようなので、こればっかりはなんとも言えないと思います💦💦
    わたしも帝王切開にならなければ長引いてたと思うので、予約だけはしておいた方がいいのかな?と個人的に思いました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…長期戦になりそうですね😱
    沢山参考になるお話をありがとうございました!!
    今月に市立にかかってみたいと思っています😃
    今か寄っている病院では、帝王切開の傷と胎盤が被っていると言われ、そもそもtolacできるのか?!という心配がありますが、まずはO先生に聞いてみようと思います😂

    産後忙しいときに親切に色々教えていただきありがとうございました🙇🙇🙇✨✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご無沙汰しております🙇✨
    以前はコメントありがとうございました!

    あれから無事市立病院に転院し、検診を受けています。
    今のところ特にトラブルがなければVBACに挑戦できそうな感じです😌

    検診で聞きそびれてしまい、よろしければお聞きしたいのですが、入院は何時頃されましたか?

    • 11月16日
  • aya

    aya

    こんにちは(^^)お久しぶりです!
    挑戦できそうな感じで、よかったですね♡

    確か10:00〜11:00と言われて、9:30ごろに行ったと思います!入院窓口が混み合うこともあると言われて早めに行きましたが、すぐ終わりました!
    間違ってたらすみません💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    入院、朝なんですね😃
    実母に娘をみてもらう関係で時間が知りたくて、助かりました🙇✨

    VBAC、とりあえずは承っておくというスタンスで許可受けましたー🙌
    とにかく出産のために根性つけてこい!!と先生に言われました笑

    また質問があったら助けて頂けると嬉しいです😆
    いつもありがとうございます!!

    • 11月17日