※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihons
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳について相談です。夜間断乳を週末に試み、昼間も断乳し卒乳を目指しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

断乳について

あと1週間で1歳になる息子がいます。
現在離乳食三回、基本的にはなんでも食べてくれます。
これまでほぼ完母です。

授乳は朝起きた時、午前中に欲しがれば、午後お昼寝前、お風呂あがり(寝る前)、夜中に起きた時に1〜2回、の5〜6回です。

片方につき2〜4分程度であまり長くはすいません。(夜間は10分以上吸ってることもありますが、母乳を飲んでるというよりかはおしゃぶり代わりな感じです)

11ヶ月入った頃から、服をひっぱったり自分から服をめくって飲みにきたりするようになりおっぱい星人気味になりました。
現在、回数を減らして断乳していこうというところです。

夜の寝かしつけはこれまで大体添い乳で寝かしつけしてきました。途中起きた時は夫が抱っこすると割とすぐ寝ます。私の場合はおっぱいが気になるのか抱っこで寝ても布団におろすと起きてしまい結局添い乳、が多いです。

昨晩からまず夜間断乳をはじめました。
最初の寝かしつけは夫に頼み、抱っこではなく自然に寝て3時間ほどで起きたので抱っこしましたが布団におろすと起きてしまい、トントンで寝かしつけすることにし1時間45分泣き続け、、、その後また朝方に泣いて起き、添い乳してしまいました。

この週末にかけて4〜5日ほどかけて夜間断乳を頑張りたいです。
土日は夫が連れて出かけてくれるか、私が出かけて日中も回数を減らす予定です。

①週明け月曜からは昼間の授乳もやめようと思っていますが、夜間断乳から期間をあけずに昼間も断乳し、そのまま卒乳された方いますか??

②一日5〜6回の頻度から1週間程度で卒乳は無謀でしょうか??

同じような環境で卒乳された方がいるのか、なかなかハードなスケジュール(無謀なことをしようとしているのか?)わからず質問させて頂きました。

また、母乳はそこそこ出てますので、卒乳後のおっぱいケア、乳腺炎も不安です。何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

トライアングル

私も同じような状況でした!ご飯は食べてくれてたのと、私は夜に断乳した方が自分が辛いと思ったので…添い乳してれば自分は横になっていられるので…

昼間からなくしました!
昼間は意外とすんなり離れてくれて(ただ、家にいるだけだとおっぱい星人になるので、支援センター、外出などして沢山遊ばせました。)

夜間は前もっておっぱい『バイバイ』になるよーと1週間近く言い聞かせ、お風呂でおっぱいみると欲しがるので絆創膏貼って、『おっぱいない!』と夜中に起きてもそれ見せてました。

夜中にずっとだっことか、大泣きとか色々覚悟していましたが、うちは1日目は大泣きだったものの、2日目からは泣くものの、自分の指しゃぶりで寝てました。

指しゃぶりが好きだったのも早くおっぱいから気持ちが変わったのもあるかなー?と思います。

周りにも色々なパターンの子がいるので難しいですよね…

私は夜中の添い乳で、(多分ほとんど出ていないのに、乳首引っ張られて、痛いのがずっと続いたので覚悟を決めました。)

• mihons

mihons

日中→夜間の順番にされたんですね!

言い聞かせしてないことに気づきました。伝えるようにしてみます!

添い乳は自分も楽なんですよね、、、でも同じ体勢が意外と腰に響くのと、歯が生えてからは噛まれるのにビクビクしながら、、痛いですよね泣!

うちはもっと低月齢の頃はおしゃぶりもしてたのですが、ある時突然いやになってしまったようです。

授乳回数1日5〜6回からもっと時間をかけて減らすべきかなーと思いつつも9月の半ばの予定に合わせ断乳決行しよう!と決め。決めたもののできるのか?不安で。。。

同じ感じで卒乳された方がいて安心しました。がんばります!
    ありがとうございました。

• 8月23日
はー

夜間断乳とお昼寝前の授乳(つまり寝かしつけのための授乳)をやめて、2週間ずっと泣きっぱなしでしたが、ついに泣かずに眠るようになってすぐに卒乳しました。
いきなりやめると詰まりも心配だったので、朝起きた時の授乳だけは続けてたのですが、突然拒否されました😅そのまま、寝かしつけの時も欲しがることは二度となく、卒乳になりました。
子どもにもよるんだと思いますが、うちの子は寝るためのおっぱいだったみたいで、寝るときにもらえないと諦めてからは早かったです。

1日1回の授乳から卒乳となったので、そこまでおっぱいも張りませんでした。
でも自分で絞る気力がなかったので、母乳外来で3回絞ってもらいました😊

助産師さんによると、ホント人それぞれで8回授乳してたとこからいきなり断乳って人もいるそうです💦回数多くあげてたほうが、最後までおっぱいの味が落ちないんだとか✨(桶谷式の方針なのかな?)でもその後のケアは大変そうですよね…。
助産師さんには正解はなくて、ママの考え方次第と言われました。

ママも子どもも体調が良い時に言い聞かせながら進めれば無謀ってことはないのかな?と思います✨

mihons

2週間ですかー!こちらもあげた方が楽なので泣かれると辛いですが、いつかは赤ちゃんが納得?というか受け入れてくれる日がくると、決意を固くがんばります。

8回から断乳される方もいるのはびっくりしました。今日は3回までに減らせました!

正解はなく、ママの考え方次第、という言葉はとても救われます✨
言い聞かせのタイミングがいつがいいやらわからないのですが、、、引き続きがんばります!