※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

2歳の娘がご飯を食べず、興味がない。テレビを見ないと食べない。お菓子は欲しいが、ご飯は食べない。イライラして困っている。

2歳の娘。
もうとにかく、ご飯を食べません。
ふりかけご飯しか食べません。

ご飯中にテレビをつけないと、食べながら寝ます。
食に対する興味がありません。
そのくせお菓子や甘いものは欲しがります。

食べないなら食べないで
別にママは痛くも痒くもないので
食べなくて良いんですけど、とか思います。

ご飯食べさせたくないです。

用意ももう嫌だ。何もしたくないです。
イライラします。どうしたら良いんでしょう。
お腹が空いても、ご飯をとにかく食べません。

コメント

ママリ

義理の姉も小さい頃、食が細く全く食べなかったそうです。
そして、義理の姉の娘も全然食べないようで。
義理の姉の考えとしては、保育園で頑張って食べてるから家では食べなくて良いとしているみたいです。
おやつも必要最小限とか。
義理の姉も、食に興味無さ過ぎてご飯の時間が苦痛だったと言ってました。ご飯に1時間かけられてたらしいです😅

• ちいさん

ちいさん

コメントありがとうございます。
    両親ともに良く食べるので、誰に似たのやら。
    本当に食べません。
    一時保育を利用しているのですが、保育園なんか行ったらスープ数口だけとかみたいです。泣
    ご飯に1時間はすごいですね💦
    うちはもう、40分過ぎたらママがギブアップです💦

• 8月23日
三姉妹母(🐶♀♀)

食べムラすごいですよね、イライラしますよね…うちもです。テレビつけないと口を開けないので、消すよ!とか言いながら食べさせてます。テレビ見ながらに賛否両論あると思いますが、食べて欲しいので。あと野菜全く食べないので、小児科の医師から野菜ジュースで良いと言われてからは、野菜ジュースを飲んでオッケーとすることもたくさんありますよ…食事の時間を嫌いにならないように、しつけとかはいったん忘れて、今日は食べないのねーそっかー!で終わらせます。ただ、お腹すいてもお菓子などは渡さないようにしてます。泣き叫ばれてもご飯食べたらねーと言い続けて諦めるのを待ちます(その間に自分のご飯を食べます)。
いつか好き嫌いなく食べてくれるといいですよね…

• ちいさん

ちいさん

食べムラというか、生まれてこのかた、ミルクにしても何にしても、自分から欲しがったことないです💔
    テレビは良くないと言いますが、辞められないですよね。うちも同じです。。。
    野菜ジュースも、大人のやつは飲まないので、どうしてもアンパンマンの甘いやつになってしまいます。泣
    お菓子は、泣かれたらあげてしまうことが多いので、私もなるべくあげないようにしたいと思います💦

• 8月23日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

そうなんですね、あまり食に興味のないタイプなのかもですね。野菜ジュース、アンパンマンで全然オッケーじゃないですかー!乳児規格品なので大人のより安心して私は飲ませてますよ(^^)野菜ジュレというウィダーゼリーみたいな形のもうちの子は好きでよく飲みますよ!ご褒美やおやつにあげてます。

• 8月24日
とろサーモン

お菓子、甘いものは欲しがった時にあげていますか?あまりにもご飯を食べないならおやつの甘いものは家から無くして、おやつの時は芋とか、ゆで卵とか、野菜スティックとかをあげるのはどうでしょうか?
ふりかけご飯は食べるならおにぎりにして、中にオカズを入れるとかどうですか?

うちも下の子が結構気分屋で食べないと決めたら本当に全然食べません😅気分によるので食べる時は凄く食べるので、毎回ちゃんとご飯は準備するのですが、食べてもらえないと悲しくなりますよね(T . T)

• ちいさん

ちいさん

お菓子や甘いものは、泣かれるとあげてしまいます。これがダメですよね💦カロリー取れるなら良いかという考えもチラつき。。。
    おやつにお芋や小さいおにぎりを出したことありますが、食べません。。。泣
    今まではうどんとか焼きそば、餃子などは食べていたのですが、それも飽きたようで、今は本当にふりかけご飯しか食べず。
    早速今夜、おにぎりの中におかずを忍ばせてみたいと思います。

• 8月23日
きのこちゃん

同じです。
うちの娘も本当にご飯食べません。
用意しても食べないから本当にイライラしますよね。

お菓子お菓子と発狂してます。
せめて1日1食食べれたら大合格です。
お菓子もせんべいは米原材だし、野菜いりのジュースや野菜ジュレで野菜を摂った気でいます笑
外食もポテトしか食べないです。

幼稚園に行きだしたら周りの影響で食べるだろうと諦めてます…

大人と同じご飯をあげてるので、いつも残したのは旦那に食べてもらって、捨てるストレスをなんとか減らしてます😅
ふりかけご飯だけでも何か食べれてたらもう良しとしてます!!

• ちいさん

ちいさん

うちの娘と全く一緒です💦
    前までは、外食の際はポテトのみ。最近はそれすら食べないので、もう何も食べるものありません😂
    野菜ジュレはあげたことないですが、確かに野菜取れそうですね☺️
    捨てるストレスより、食べないということが、今はつらくて。。
    いつか食べるようになるのか。。信じて待ちたいと思います。。

• 8月23日
たんぽぽ

ウチもカツオふりかけ、シャケフレーク混ぜご飯しか食べません!!笑
かれこれ、半年はそうです。
たまに違うものも食べたり、唐揚げとか好きなものは食べたりしてるのでそこまで気にしてません。
楽なので助かってます!笑っ
周りに聞いても、そんなもんだよって言われるので☺️

• ちいさん

ちいさん

確かに、たまに気が向けば、コロッケとか口にするときもあります。。。
    楽なので助かるなんて、そんな素晴らしい考え!!確かに楽なのは楽ですね😆💦
    無理して食べさせようとするから私も娘も辛いのか。
    2歳は食べなくなる時期なのでしょうか。毎日が大変です。泣

• 8月23日