※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
子育て・グッズ

3人目を考える前に、2人目の育児が大変で精神的に辛い状況。上の子のケアが不安定で、3人目の誕生に対する不安がある。3人目を考える際の経験や気持ちを聞きたい。

【3人以上お子さんをお持ちのママへ質問】
3人目を生む前にいろいろ考えた方いたら、お話伺いたいです!

2人目がいま2ヶ月に入ったところです。
二人育児が大変とは聞いていましたが、こんなに精神的に来るとは思っていなかったので、退院してからのこの2ヶ月は毎日ぎりぎりの精神?で乗り切ってます。

私がつらいのが、上の子のケアを十分にできないことです。
私達3人以外に誰かいてくれればまだましですが、それでも授乳中や眠いとき等、抱っこもできずただ泣きじゃくる息子を見守るしかないことが良くあります(15分〜長いと1時間くらい)

いやいや期も入ってきてるだろうし、もう少しふたりが大きくなれば、遊び相手になって良い関係になっていく可能性も高いと思いますが、もう3人目が生まれてまた3人目の小さい時期に今いる2人が毎日悲しがってる姿を見るのは、私には耐えられない…と思ってます💦

2人目が小さいとき大変だったママさんは、どう思って3人目に目を向けましたか??
何でも思ったことを教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

おかあ😊

まだ3人目生まれてませんが💦
二人目のときはいやいやが重なり上の子と私自身の精神面最悪状態でした😅
が!二人目のイヤイヤ期はなんとも思いません😂
むしろ、今現状!上の子で経験を得たからか、下がずる賢いからかそれすらかわいいと思える余裕があります😊
上の子も下と遊んでくれるし、私が叱っても下の子に『行こうっ』とか反抗期ながらも逃げ道ができてるのでなんとか🤣
それでもやっぱり余裕ないときはないですが💦
多分三人目は上二人が少ししっかりしはじめてたくさん構ってくれるだろうな~と思ってます🤣

• キィ

キィ

ご回答ありがとうございます✨
    もうすぐ9ヶ月なんですね、暑い中、お子さんふたりを見られててすごいです。
    いやいや期に慣れがあるなんて…経験ってすごいですね😳✨
    すごく勇気づけられました😊 
    うちはまだまだ先だと思いますが、そうなるのが楽しみになりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
はる

私は、最近そろそろ3人目欲しいなと思うようになりました😊
理由は、下が歩き始めて、上の子と一緒に遊べるようになってきたので、下が産まれてもなんとかやってくれるかなと思ったので😊
でも、今も変わりなく大変です😅

• キィ

キィ

ご回答ありがとうございます😊
    変わらず大変でも、そう思えるようになるのですね✨
    日々経験値が上がって対応できるようになっていくのかなぁ😌

私もいつかはそう思えると思うので、あまり考えず気楽にふたりに愛情だけ注いでいこうと思いました、ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日