※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が笑わないことに不安を感じています。自分の育児や環境が原因か、発達に問題があるのか心配です。同じ経験のある方や自治体の保健師に相談したいと思っています。4ヶ月検診で相談してもいいでしょうか。

息子の気になる点について質問です。

4ヶ月になる息子です。

あやしても声を出して笑いません。ニコっとしたりはしますが、同じことを繰り返しても続けてニコっと笑うことはありません。すぐ飽きてしまう感じです。
目が合いません。音でこちらを向かせようとしたり声をかけていますが、キョロキョロとしたり一点を見つめたりしています。動いているものやメリーなどは目で追います。

わたしのあやし方が悪いのでしょうか?
わたしが生まれたばかりの頃から、疲れた顔をしていたりしていたのが良くなかったのでしょうか?
それとも発達に問題あるのでしょうか?
産後から夫婦仲が良くなく(わたしが一方的に旦那にイライラしているんですが、、、)、あまり会話もなく旦那といても笑うことがない環境が良くないのでしょうか?

不安と焦りばかりで、きっとこの感情も子供に伝わってしまっているんだろうと思うと、辛くなります。

お盆に初めて旦那の親戚の家に行きました。その際も義叔母に、「あんまり笑わないのね、お母さんと毎日何してるの?お母さんがたくさん笑えば子どもも笑うようになるわよ〜、疲れてるの?」といった感じの言葉をかけられて、わたしが笑ってないから悪いんだ、本当にこんな母親で申し訳なくなってしまい、あやすたびになかなか声を出して笑ったり、笑い返してくれないとどうしても不安で泣きたくなってしまいます。

経験のある方や現在同じ月齢で同じ状況の方のアドバイスなどききたいです。

また、こういった不安などは自治体の保健師さんに相談していいものなのでしょうか?
来週に4ヶ月検診があるのですが、初めてでどんな流れがわからないのですが、そこで相談してみてもいいのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

うちの子も4ヶ月の時はゲラゲラ笑わなかったですよ〜!
声出してゲラゲラするようになったのは
5ヶ月くらいの時からでした😊
5ヶ月過ぎてからは
ツボにハマると常にゲラゲラしてましたよ☺️

• yamaco

yamaco

コメントありがとうございます😊
    姉妹mama♥さんのお子さんは5ヶ月からだったんですね!子供の成長って1ヶ月でびっくりするくらいですよね!来月にうちの子も笑っていられるといいなぁ。
    焦らずに見守ってみようと思います😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ではうちの子も声出して笑わなかったですよー!ニコニコはしますが、いわゆるケタケタ笑いは全くしなかったですよー!今もよくニコニコしまうすが大笑いすることは少ないかな。たぶんそういうタイプなんだと思ってます。上の子もそんな感じでしたけど今はよく笑う一般的な幼児です。
目が合わないのは気になれば検診で相談してみたらいいかなと思います。それに市の保健師さんに電話してもいいと思いますよ✨あまり思い悩まず頼れるとこには頼った方がいいですよ😊
ちなみに親戚の言ったことは全く気にしなくていいと思います。何言ってんだって感じです。確かに微笑みかけるのは大事かもしれないけど、そんなの自然と毎日してると思うし、気にしなくていいです。

• yamaco

yamaco

同じような経験をされてるコメントで、安心しました。今ではよく笑う子とのことなので、うちの子もぷりんさんのお子さんのようによく笑う子になったら嬉しいです!
    育児の悩みは尽きませんね😭
    ママリもわたしにとって頼れる場所ですが、保健師さんにも相談してみようと思います😊
    親戚のこともありがとうございます!気持ち代弁されたみたいでスッキリしました!

• 8月23日
お風呂好きー♡

上の息子が1歳過ぎても全然笑いませんでした(^_^;)

電車で「可愛いわねぇ。」と声をかけてくれたおばさんに「なんや、この子笑わへんな。」と言われたりもしました。

私もこの子は大丈夫なのかな。と毎日不安で健診でも相談してました。
結果は「この子の性格」だったんですけど…💦

3歳の今、そんな心配どこへやら。口から生れたのかと思うほどお喋りでゲラゲラ笑い転げてます(^_^;)

その子その子の性格もあるので健診でも相談しながら様子見でいいと思います(^_^)

• yamaco

yamaco

そのおばさん酷すぎですね😤なんかわたしも怒りたくなりました!

でも、性格とのことだったんですね!今ではたくさん笑うお子さんみたいでよかったですね😊我が子も性格なのかな〜と思いつめないように考えて行こうと思います!
    いつかわたしのあやしでケタケタと笑ってくれる日を楽しみにしようと思います!

• 8月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も全然笑わなかったですよ🙂

産後旦那にイライラすることが増えて小さな喧嘩とかよくしてました😥

息子がゲラゲラ笑うようになったのは5カ月過ぎでした!

その子の個性やツボもあるのでそこまで気にしなくても大丈夫なのかなあと…!

• yamaco

yamaco

5ヶ月とのことで、わたしも来月辺りまで様子見てみようかなーと思いました!

• 8月23日

4ヶ月だと、まだ笑えなくても大丈夫ですよ‼️
そして、4ヶ月の時なんて産後の体調もまだ回復しきれてないし、旦那さんにイライラしてしまうのも産後あるあるで、yamakoさんだけじゃないですよ^_^
みんな、あー、だめだなぁ、とか、色々思ってしまいますが、もう少し赤ちゃんが成長してくると同時にイライラも楽になる時も来ます✨

その義叔母さんの話は全くデタラメなので、ムカつきますが😡気にしないでくださいね👍👍👍

子育て真っ最中のママに、しかもデタラメな情報で、意地悪な人としか思いません。

支援センターによく行きますが、他の赤ちゃんとかも11ヶ月とかでも、笑わない子は笑わないですよ。
赤ちゃんにも性格がありますから^_^

1歳くらいになったら何が好きで笑ってるかとかわかるようになりますよ^_^

今は逆にわかったら凄いです😂

市役所の子育て支援センターとかに、気軽に電話したりいってみてください👍
とても親身になって話や相談聞いてくれますよ😊

あと、行けそうであれば、支援センターなどでも相談できます^_^

でも、6ヶ月頃になるともう少しやれる事も増えますので、きっと今の悩みも吹っ飛びます😊

• yamaco

yamaco

全然大丈夫のコメントにホッとしました😊

支援センターも行かないとと思いながら、最初の一歩が出なくて。。こんなに小さい子供が行ってもすることあるのか心配で。。
    こんど行ってみようと思います!

たしかに、うまれて4ヶ月の我が子に色々求めすぎていた気がします😭もっと今の時期を大切に過ごしてみようと思えました!

• 8月23日