※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

離乳食が進まず、嫌がる様子。食べ物を与えると吐いてしまう。喉に詰まった可能性も。離乳食を嫌がる子への対処法について相談。

離乳食、なかなか進みません。
ごっくん期のおかゆを嫌がるので、同じ月齢で売っていた鯛のお粥(つぶつぶ感のあるもの)を与えたら、吐いてしまいました(嘔吐で胃のものが上がってきた感じ)。
昨日主人が赤ちゃんようのおせんべいをあげたときもケンケン咳をしてから嘔吐…。これは病気ではなく喉に食べ物がつっかえて気持ち悪くなっただけなんでしょうか??受診するか悩みます。
一応りんごともものジュレだけ食べましたが、皆様離乳食を嫌がる子にはどう対処されましたか??
あまりにも嫌がるので離乳食が憂鬱で仕方ないです。

コメント

ままり

ペースト状の野菜とかも食べない感じですか??🤔
今のところ食べられるものはりんごとももにジュレのみですか??

• いろは

いろは

粉末のお粥とか、野菜のフレークを溶かしたものは吐かずに食べますが嫌がります。
    あまり口にものがはいるのが好きじゃないみたいで…

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    ちなみに歯は生えてますか??
    手作りのトロトロのものも試してみられらことありますか??☺️
    うちはつぶつぶがあまり好きでなく、歯もまだ全く生えてないのでもうすぐ9ヶ月ですが未だにブレンダーでトロトロにしてます💦
    でもベビーフードがあまり好きでないようで、トロトロでも粉末のおかゆとかは食べなかったです😭

• 8月23日
  • いろは

いろは

歯はまだ生えてません。
    前は手作りしていたんですが、手作りはあまり好きみたいではなく拒否されます(´;ω;`)
    多分つぶつぶがうまく食べられないと思うので、しばらくはトロトロを頑張って食べさせます!

• 8月23日
  • ままり

ままり

手作り好きじゃないんですね😭
    もう試されてたら申し訳ないですが、あとはお出汁で味付けしたら食いつき良くなりました💦
    うちも焦らずまだトロトロで行こうと思ってます😅
    お互いがんばりましょう✨

• 8月23日
  • いろは

いろは

なるほど!お出汁、やってみます!!
    うちだけじゃないんだなと安心しました…!!ありがとうございます!!

• 8月23日
  • ままり

ままり

ちなみに出汁も色々やってみたんですが、「ベビー出汁」みたいなのよりも茅乃舎の減塩だしが好きです!ベビー用ではないので減塩だしをさらに薄めて使ってます🙆‍♀️
    ネットで茅乃舎の出汁を離乳食に使ったらめっちゃ食べたみたいなのを見てやってみました😅

• 8月23日
  • いろは

いろは

探してみます!!ありがとうございます♥️

• 8月23日