※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

母乳が足りなくて完ミにしたいけど、育児プレッシャーで悩んでいます。ストレス発散が難しく、将来の健康面も心配。励ましの言葉をください。

子供生まれてもうすぐ1ヶ月。
もう母乳が出なくなってきてる。
完ミにしたいのが正直なところ。
母乳じゃ足りない分はミルクと
混合にやってはいるけど
体重が増えているのか心配。
見た目はふっくらしてきたねってくらいで…。
家族や義母の母乳育児のプレッシャーで
どうしたらいいのか。出ないもんは出ないし…
私だって完母でやってやりたいけど、
ストレスたまってぶつけるところがなく、
妊娠前はIQOSやお酒でストレス発散してたから
尚更早く吸いたい。そして気楽に飲みたい。
情けない母親でごめんね
育児を楽しみたいけど
疲れまくってて…
最悪1ヶ月は頑張りたいところですが
やはり完ミっとなると
将来子供に多少の健康面の誤差ってあるのかな…
何かと励みになるお言葉を下さい。
育児を楽しみたいな…。

コメント

deleted user

私自身甘味で育ちましたが病気になったことないですし、骨折とか大きな怪我もないです。

初乳が一番大事なのでそれ以降はミルクとあまり変わらないって旦那が調べてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミです。

    初乳だけ飲んであとは全て完ミでした。

    • 8月23日
  • Y

    Y

    旦那さん調べてくれるの
    優しいですね😭♡
    私の旦那は
    1ヶ月は
    頑張ろうって言われましたけど、
    その1ヶ月が長くて😔
    初乳は助産師さんが
    褒めてくれるぐらい
    最初は出がよかったので
    安心して完ミにしようかな。😭🙏

    • 8月23日
ぷく

母乳の出が悪くミルクよりの混合です!!

おっぱいでもミルクでもしっかり育ちますよ♡
ミルクだとどれだけ飲んでるか分かるので管理しやすいし!哺乳瓶慣れてくれた方が外出や預ける時も楽だし♪♪

母乳だからこれを避けなければいけない…と少しでもストレスになるなら完ミでもいいと思います!そのストレスでも母乳が止まったりしちゃうし…

  • Y

    Y

    そうなんですよ
    母乳だと、どれだけ飲んだか
    分からなくて、
    毎日毎回授乳時に心配で😭
    今では体重計借りればよかったなと思うくらいで…
    でももう、妊娠時が
    IQOSもお酒も飲みたくて
    飲みたくて、我慢してたと
    同時に母乳の出も悪くなってきたから、
    これを機に安心して完ミにしていきたいと思います♡

    • 8月23日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は病気になって強制的に完ミになりました!
本当は母乳の方が太らないしいいのかな〜って思いますが母乳のストレスとか溜まるし完ミでよかったかなと思います😊

  • Y

    Y

    そうだったんですか😫
    上の子が
    まだ言葉が喋れない年齢でもあり、ヤンチャすぎて
    下の子と同時に泣かれた時が、
    頭爆発しそうになるくらい
    耐えれない時があって、
    まだ2人同時に面倒見るのに
    慣れなくて、
    どんどんストレス溜まってばっかで辛くて😭😢
    気楽に完ミにしていこうと思います♡

    • 8月23日
ぷらり

あまり母乳でなくで一人目は6ヶ月から、二人目は2ヶ月から完ミです😊
周りの言うとこなんて気にしなくていいですよ!
自分の子供ですから自分の思うようにやればいいんです☺️
色々しんどくて二人目は早いうちから完ミにしたくてやっと断乳できました!
イヤイヤ期真っ只中の上の子とわけもわからず泣く下の子に挟まれてストレス半端ないですが二人が寝たあとの晩酌は最高です(笑)
ミルクで育っても健康な子は沢山いますし、母乳で育っても病気しがちな子も沢山います😆
大丈夫ですよ!気楽にいきましょー!

  • Y

    Y

    もう、一緒です😭💦
    私も上の子が今年2歳になる年齢で、ヤンチャすぎて
    怒ってばっかで申し訳ないし、
    下の子は下の子で
    中々寝てくれなくて、
    寝てくれない原因は
    母乳が足りてないからなのかなー?っと思って
    毎日体重も気になって気になって😭
    私も板挟みで頭が爆発しそうで
    酒に頼りたいけど頼れれない毎日に、ノンアルで惨めに飲むという… ww旦那はビール
    目の前で飲むし。
    それがまたむず痒くて😭💦
    よし!私ももう完ミにして
    晩酌しよ🍺元気でました💗

    • 8月23日
ぱんだ

私も母乳は出てたんですが皮膚が弱いのもあり、肌トラブルが止まらなくて1ヶ月過ぎたあたりから完ミにしてしまいました😂
悩んで悩んで泣いたりもしましたが、今は完ミにしてよかったなと思ってます🙌
旦那にミルクあげて貰えるし、母乳じゃないので母に預けたり出来るんで!

悩んでいた頃旦那はストレスないのが一番じゃない?と言ってくれました。
1ヶ月健診のときの助産師さんにも相談したんですが、混合が1番めんどくさいからミルクでもいいならミルクにしたら?その方が楽よ〜と言われて、ずーっと悩んでたのをミルクにしよう!と思えました。

私の母が母乳じゃないとなんたら〜ってうるさかったんですが、今は預かれるし嬉しいみたいです。笑

息子はまだ7ヶ月ですが今まで熱も何もなく元気に過ごしてます!
私もiQOS吸ってたので完ミにしてからまた吸い始めてしまいました😓

  • Y

    Y

    家族に預けれるのは大きいですよね!
    妊娠中もIQOS吸ってしまってて…本数は勿論少ないですけど、
    それプラスお酒も飲みたいのに
    飲めない。家族や友達夫婦と
    居酒屋行っても私だけノンアル。
    当たり前ですけど
    それが中々辛くて😭💦
    旦那には1ヶ月頑張ろって
    言われたけど、
    その1ヶ月がどれだけ長くて
    2人の子供に板挟みされて
    ストレスが溜まっていく一方か…本当に爆発する前に
    完ミにして育児を気楽に楽しんでいこうと思います♡
    IQOSの感覚覚えたら辞めきれないですよね🤣 ww

    • 8月23日
ポケ

母乳がでないかな?と思って混合にしてると余計にでなくなると思います。何が何でも母乳育児で行きたいなら、ちょっと無理やりですが、ミルクをやめて頻回でも母乳を与えてた方が軌道に乗りやすいですよ〜。
でも、そんなに母乳にこだわらなくてもいいと思います。タバコやお酒を飲みたいからミルクにする、だと理解は得られないと思いますが、そうではなくて母子の健康のためならアリだと思いますよ。
私は個人的には完ミだから健康になりにくいとかはないと思ってます!ミルクだってたっぷり栄養添加されてますし、昔はむしろミルク育児が推奨されていた時代もあるくらいで、その時の人が今健康じゃなくて、理由はミルクで育ったからです〜なんて話は一度も聞いたことないですよね??
それに、昔の栄養のない母乳で育った赤ちゃんもたくさんいるくらいです。今の技術を信じてもいいんじゃないかなと思います😊
あとはお母さんの気持ちが楽になるならミルクでいいと思います!お母さんの気持ちが一番大事ですよ〜!
母乳にこだわって疲れた顔、ストレスのたまった気持ちでいるより、完ミでニコニコ余裕のあるお母さんの方が何倍も何十倍も赤ちゃんは嬉しいと思いませんか??
家族や義母には、お医者さんからお母さんの体調が良くないからと完ミをすすめられた、と言ってみてはどうでしょう?

  • Y

    Y

    確かにそうですよね!!
    祖母や義母や旦那の
    母乳育児のプレッシャーが
    中々メンタルにきてて…
    それに応えてくれないように
    母乳の出も悪くなってきてるし、
    自然も母乳育児じゃないといけないのかなって
    罪悪感も湧き出てきて…
    でも、もう気持ち的にも
    IQOSやお酒で
    ストレス発散したくてしたくて…。
    なんなら妊娠中から
    ずーっと我慢してきて、
    周りはおかまいなく
    私の目の前でお酒やIQOSなど
    吸われて、それがまたむず痒くて😭💦
    今のミルクも母乳に近いと
    ママリのお母様達から聞いて、
    凄く勇気づけられたし、
    気持ちも救われたし
    本当に気が楽になりました!!
    完ミにして育児を楽しんで
    行きたいと思います♡

    • 8月23日