※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠6週目で流産しました。胎嚢が見えずHCG値が低かったため、胎嚢が育たず流産した可能性があります。1週間後に再検査して詳細を確認する予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠6週目に入ったところで流産となってしまいました。

胎嚢がはっきりと見えなかったこと(3〜4mmほどの胎嚢っぽいもの?は見えたようですが定かではありません)と、血液検査でHCG値が320ほどだったので、そのように判断されました。

着床はしたが胎嚢が育たなかったため流産となった、ということでいいんですかね?
またその場合は化学流産のような形で、出血とともに自然と流れ、手術などの必要はない、ということでしょうか?

先生にも聞いてみたのですが、とりあえずもう一週間後に血液検査をし、さらに値が下がっているかどうか確認してから詳しく話します、とおっしゃっていました。

なんだかよく分からずモヤモヤしてしまっているのですが、もし同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ココア

初期の段階で自然流産も稽留流産も経験してます、
主さんの状態だと胎嚢の大きさに比べ数値が低すぎるので、胎嚢の成長自体が止まっているのではないかと危惧されているのだと思います。
心拍確認前ではそれは肉眼で確認できませんし、暫く置いて成長するかどうか見極めると言う状態だと思います。
流産だった場合
自然に出血が始まり、ちょっと重めの生理と言う感じで何の処置もいらない自然流産になる場合もあります、
自然流産にならない場合は手術をして外に出してあげなくてはなりません、手術の場合は日帰りもしくは一泊で済む手術です。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は、1週間ほど茶オリが続いていたのですが、昨日出血量が増え、生理1日目のような感じで血の塊も出ていました。
    今日は治まりつつあります。
    もしかしたら昨日の出血で自然流産となったのかもしれませんね。

• 8月23日
e♡h

私も5週目でうっっすらこれかな?というような胎嚢で、早かったからかな?と言われつつ、流産の可能性もあるよとも言われていました。
6週目で腹痛、生理2日目の出血があり、受診したところ切迫流産ということで診断書を書いてもらいました。
でも、先生からは、赤ちゃんが戻ってくることはほとんど可能性はないよと言われました。
1週間自宅安静で、次に受診したら自然流産と言われました。
その頃には、出血はうっすらで、診断された次の日に、湿った落ち葉のようなものが2回出てきて、それからは出血はありません。
そのまた1週間後の受診でも子宮は綺麗になってると言われ、手術など何もありませんでした。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の状況と似ており、とても参考になりました。
    今回は悲しい結果でしたが、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて頑張りたいと思います😊🍀

• 8月23日