※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

保育園見学の服装や気をつけるポイントについて教えてください。

今度保育園の見学に行きます。
決まれば9月か10月の年度途中での入園になります。

皆さん保育園見学の際ってどんな服装で行きましたか?
妊娠中なので、ゆったりしたワンピースが一番楽なのですが、そんな感じのラフな格好で行っても大丈夫ですか?

また、これは聞いておく方がいい、ここは見ておく方が良いところはありますか?

初めての保育園見学なので、何をするかもよく分からず、、
よろしくおねがいします!

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

服装は普通の格好で大丈夫ですよ‼

気になることはなんでも聞いていいと思いますが、園庭ないなら、お散歩のルートの安全性とかですかね?
園児がいる間なら園児と先生の関わり方とか見るのも大事かな?と思います!

基本は保育園が資料用意してくれてるので、それ見て分からないところ聞く感じでいいと思います!

• なめこ

なめこ

なるほど!お散歩ルートの安全性はたしかに気になります。事故もありましたね、、💦
    平日に見学行くので、もしほかの園児の様子も見れたら観察してこようと思います😊

今まで保活もしたことなく、急遽保育園を検討することになったので、分からないことばかりで💦
    ありがとうございます!

• 8月23日

ふつうの格好で行きましたよ!みんな普通でしたが、靴下履いてない人はウワッと思いました😱

私は園の雰囲気、何を大事にしているか(遊び、勉強、お友達との関係など色々でした)、大きいクラスの子がどんな感じか(いきいきして楽しそうか、保育園好きそうか)などが重要だと感じました!
ロッカーがどうかとか、ベビーカー置き場があるかとか、オムツは紙か布か、とかの事務的なことも聞きましたが、そこは入園前にまた確認出来るので👌

• なめこ

なめこ

なるほどです🤔夏なので靴下は盲点でした!気をつけます!
    たしかに事務的なことも大事ですけど、見学の際しか見られないほかの園児の様子も大事ですよね✨

初めてのことで分からないことばかりですが、ありがとうございます!

• 8月23日
ココア

普通の服(動きやすいもの)で行きました、
入園までそこまで間がないなら毎日の必要な物、タオルやお洋服の必要枚数確認しとく方が良いと思います、
うちは全部名札縫い付けて下さい(アイロン不可)って言われてて、タオル類30枚、洋服類30枚必死で縫った事がトラウマなので(^_^;)

• なめこ

なめこ

なるほど!それは全く頭にありませんでした😅
    こんな洋服はNGみたいなのも多いですもんね、その辺の用意もしないといけないので、重要なとこですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊✨

• 8月23日