※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*猫鍋*
ココロ・悩み

義理の親の介護でストレスがたまり、離婚を考えている女性。子供のことも考慮し、悩んでいます。

義理の親のことで離婚した方いらっしゃいますか?

義理の親(片親しかいません)が高齢とアル中があり、子供が4ヶ月の時別居しました。それまで面倒は全部私が見てきました。でも赤ちゃんのオムツを見ながら義理の親の下の片付けって本当にきついし、意味もわからない罵声や呼びつけ、朝からアルコールの臭い、赤ちゃんの将来、子供に十分かまってあげれないことでストレスがたまり家を出ました。
そこで義理の姉から少し離れてみたらと言われ別居することになりました。

しかし、別居したら旦那が義理の親の介護が忙しくなり帰ってきません。車で20分の所に私と子供がいるのに。しかもラインしても回読されず後で聞くと義理の姉とラインしててと。義理の親のことで頼んだりしてたからと。自分がしっかりやってますと報告はいいと思います。じゃ、なんで私が出産して酷かった時義理の姉に頼んで休ませてくれなかったんだ。妊娠中だって出血しながらも、寒い夜中だってしりもちつかないように下の汚れを拭いたりしたのに。。。あの時介護サービス使いたい、精神科に入院させたいって言ったのに義理の姉の可愛そう、疲れるから、まだ大丈夫だょの一言を信じ、実際見ている私の意見を聞かなかった。あの時サービスでも入院すれば今みたいな酷くならなかったかもしれない。。。

これしたから~と連絡よこす義理の姉に豆に感謝のライン。その横で熱出て泣きじゃくる子供を抱っこしてる私。しまいには寝落ち。

子供が熱出した。とラインしてもいつまでも回読スルーなのにね。電話すれば疲れてるから帰らないからと。本当にライン読んでない!!そして帰って来なかった。

服反応出た時も、次の日義理父の病院があって朝お風呂入れないといけないからって来てくれなかった。
その他もろもろ。こんなんじゃ一人で子育てしてんのと同じだょ。なんか頼りにして、期待してる自分がバカみたいだ。

なんか精神的に疲れた。

親も大切なのはわかるけどもっと私たちのことも大切にしてょ。私はそんな強い人間じゃないんだょ。
っていくら言っても茶化され、怒ると機嫌悪くしてむつける。面倒くさい。

離婚しようと考えてます。でも、義理の親のせいで離婚するのは子供が可愛そうですかね?

長々すみません。
なんか泣きながら書いたから意味不明な文になってしまいました。
すみません。

コメント

草もち

たくさんがんばりましたね。読んでて寂しい気持ちが伝わりました。
妊娠中の介護...妊娠してなくても介護は肉体労働なのに。
旦那さんも大変だろうけど、自分が築いた家庭、家族を大切にしてほしいですよね。

義両親のことですが、離婚するのに十分な理由になります‼︎
子どもも大きくなったときに、納得のいく理由だと私は感じます。
お母さんの悲しい顔は子どもにとっても悲しい気持ちになりますからね...。

らすたまん

わー。
よく耐えましたね。
私も自分の実家ですが祖母の介護させられたので気持ちが分かります。
介護はした人にしか大変さが分かりません。
子供のおむつ替えと大人のでは全く違うし、老人は言いたい事ばかり言う。介護しない人に限って、可哀想だとか無責任な事ばかり…

ましてや小さい赤ちゃんを見ながらなんて大変ですよ!
旦那様今更になって大変さが分かったのでしょうね。
そこで反省してくれれば別れずに済むと思いますし、旦那さまともう1度話し合って猫鍋さんを労る言葉がないのであれば離婚も考えて良いと思います。
猫鍋さんを無料の家政婦や介護士と勘違いしてませんか?
なんか我慢してたのが馬鹿らしいですよね。悔しいですよね。

義理の親のせいと言うより、旦那様次第なのでは?
私は同居解消しましたがその時に介護はどうするのか決めてもらいました。
そもそも嫁に貰う前にアル中は治させる、老後はどうするか旦那様や姉が考えてなかったのか?と思います。
すみません。旦那様を悪く言ってm(__)m

時間が経てば施設に入れるかもしれません。それまで待ってゆっくり話し合っても良いかと思いますよ(^_-)

かよ

かなしくなりました。その後、いかがですか

十分離婚原因になります
ひどいです