※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供の朝食について、3回食にしようと考えている方からの相談です。朝の時間がバタバタで、子供は朝ミルク後に二度寝することが多いそうです。三回食の方、朝はどのように過ごしているか教えてください。

保育園に通っている方、お子さんの朝の食事はどうされていますか?

いま赤ちゃんが2回食です。もうすぐ3回にしようと思っています。子供は6時半ごろ目を覚ますことが多く、9時に保育園なのですが、朝は連絡帳やごみだし、ミルク、お着替え、自分の身支度など、バタバタしてあっという間に登園の時間に なってしまいます。
また、最近すぐには寝なくなってきましたが、息子は朝のミルクのあと、二度寝することが多いです、たたき起こして離乳食という想像もできず…

三回食の方、朝をどう過ごされているか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

まる

10ヶ月で保育園入園でした!
朝起きてすぐご飯にしてました☺️
基本はパンと野菜スープとヨーグルトをです!
それは今もかわりありません😆
わたしは5時起き、子どもは5時半〜6時起きです。
6時半になっても起きなかったら起こします!
子どもは7時半登園です🚲

らすかる

5ヶ月から入園しましたが、朝起きてすぐヨーグルトをとりあえず食べて、お粥だったりパンだったりを食べていました。
うちの子も6時半起床で、出発は7時45分です。

連絡帳とかゴミ出しの準備とか前日にある程度しないのですか?
連絡帳は朝の食事を書くくらいにしていました。

atjn0606

うちは
母が先に起床、身支度と洗濯回す、朝ごはん準備
→娘起床、朝ごはん
その後、歯磨きやら洗濯干しやら着替えやらでバタバタして出発、の流れです。
私は保育園の持ち物の準備と連絡帳の記入は体温と起床時間以外は書いておきます。朝ごはんのメニューも前の晩に決めて書いてます。

来月から保育園です!
朝は今も7:00頃食べさせているので、引き続きその時間で行く予定です!
食べ終わってお着替えして7:50頃家を出る予定です!
自分の身支度は6時台に行う予定です。

ともも

4月から9ヶ月と20日目からの入園でした。

はじめの4〜6月くらいはご飯、おかずで食べさせてて随分時間がかかりました。パンのスティックを置いてみたけどほとんど食べませんでした…
便利なのがバナナです。
栄養があり腹持ちがして甘くてよく食べてました!

余談ですが、自分で食べるようになるとぐんと楽になります^ ^

1歳からは急に手づかみで食べるようになり、ノリ巻きおにぎりにはまりそればっかり。ご飯粒だらけになりますが食べさせるより時間が空きます。

今1歳2ヶ月になったところですがトーストにはまり1枚分をスティックにして飲み物と一緒に出すと自分で勝手に食べてくれてほとんど汚れないので随分楽になりましたよ^ ^

栄養偏るので食べ終わったら果物あげたりしてます。