※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
子育て・グッズ

子供の言葉が聞き取りづらく、イライラしてしまう状況にあります。反省し、接し方を変えたいと思っています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

最近、子供が言っている事が聞き取れず、、、
ご機嫌な時はまだ良いのですが、ご機嫌ナナメになると、泣きながら言うので余計にわかりません、

根気よく聞き返すのですが、何回も聞くと、
物に当たったりしだしてしまいます。

こちらもイライラしてきて、ついつい怒ってしまっています。

今朝もそんな事があり、保育園に行く時間も迫ってきていて、ご飯食べるように言っていたら、
ひと口ご飯を口に入れると、目に涙をいっぱいためて泣き出してしまいました。

その時の顔を見たら、私も涙が出てきてしまいました。
ギュッと抱きしめて背中をポンポンしながら、
朝から親子で号泣(笑)

反省です。

今朝は、最初に私が怒ってしまい、その後、ご飯を食べる時にご飯の食べ方を旦那が怒っていました。

親2人に怒られたら、娘の味方は誰も居ないんですよね。
3歳の娘は独りぼっち。

後、ついつい言ってしまうのが、

良い子にしてないと〇〇買わないよ
とか、
旦那は良く、
悪い子だ
とか言っています。

本当に、今頃気づくなんてダメな母親ですよね。
娘には可哀想な事をしました。

反省しても時間は戻りません。
でも、これからは接し方を少し変えられたらと思います。

皆さまはお子様が同じような状況になった時にどのように声を掛けられていますか?

アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

miumama

私の娘もそんな感じです
怒ってるのに、いつまでもニコニコして、ふざけて、余計イライラして、ガツンと言うと、やっと分かったのか大泣き、それでも、なかなか、言うことは聞きません。脅し?は、よくないとか聞きますけど、薬飲まないと、救急車だよ?とか、パパと、ママと、バイバイだよ?とか、保育園お迎え行かないよ?とか私も言ってしまいます😣

• フルーチェ

フルーチェ

言ってしまいますよね😵😵

本当にお手伝いも良くしてくれるし、優しい子なんですけどね。

できることなら泣かせたくないし、怒りたくないんですよね。

子育て、難しいですね

• 8月23日
  • miumama

miumama

ほんと、難しいし、全然思うようにいかないですよねー笑笑

• 8月23日
らすかる

うちの子はまだ小さいですが、意思疏通できなくて癇癪起こしてお互い怒ってしまったとき、○○だったんだね、ゴメンねって子どもの伝えたかった事を正確に言い直してあげるようにしています。
イライラしているときは理解不能でも後から思い付く事があるので。
そうしたら、はい。って子どももそう言いたかったと認めるので。

○○しないよ!とか置いてくよ!ってよくやっちゃいます(;゜∀゜)
でも悪い子とか我が儘な子とか本人にネガティブ?な言葉はかけないようにしています。
自己評価が低い子には育ってほしくないので💦💦

• フルーチェ

フルーチェ

わかる時はまだ良いんです。。我が家では未だになんのことやらわからない言葉があって、、、
    「とぅつとや」なんですけど、もう随分前に聞いて以来未だに何のことやらわかりません(笑)

でも、旦那に
    悪い子って言うのはやめてほしいなと思います。
    膝に座らせて食事をさせて、こぼしたら、
    着替えがないと怒る。言うこと聞かない悪い子だと怒る。

でも、私には旦那が悪いと思ってしまうんです。

• 8月23日
  • らすかる

らすかる

なんでしょうね?😅機嫌が良いときに「とぅつとや」ってなに?見せて?とか聞いてみてもダメですかね?
    うちの子の「こ(ヨーグルト)」は夫はいまだに分からないそうです。

知ってこぼすなら悪い子ですが、こぼしてしまったものは気を付けようねって言ってあげてほしいですよね😭
    親からの否定の言葉って思った以上に子どもにのし掛かりますよね💦

• 8月23日
  • フルーチェ

フルーチェ

とぅつとやって時々思い出したように聞くんですけど未だわからずです(笑)

今朝も、旦那が悪い子だ!と言ってから泣きだしてしまったので、悪い子って言葉に傷ついたのかなと思いました。
    それでも、旦那は、
    何がそんなに悲しいんだ!とわからないようでしたが。

らすかるさんのご主人様はお子様を怒ったりされますか??

• 8月23日
  • らすかる

らすかる

意味ある言葉なんだろうかとすら思えますね😁💦

私でもやらかしてしまったって自己嫌悪しているときにお前が悪いって怒られたら傷付きますけどね😅旦那さんは分からないんですね。

怒りますよ😅
    まだ小さい子だからか「ポイしたらメッ!!」って程度ですが。
    うちのは言葉よりため息とか態度で示すので私はそれが嫌です😭

• 8月23日
  • フルーチェ

フルーチェ

ため息!イヤですね。
    だったら言葉で教えてあげてと思ってしまいそう💦

旦那は本当に自己中なんで、わからないんだと思います。

そんな旦那にイライラしてしまいますが、娘は
    お父さん大好き❤と言っています。

あんなんでも(笑)お父さんなんですね〜

今朝の出来事が、心の傷にならないように、これからはたっぷりの愛情と、時には厳しく接していけたらなと思います。

長々とありがとうございました😊

• 8月23日