※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなこ
子育て・グッズ

男の子は日中寝ており、ミルクを飲まないことがあります。夜も長く寝ることがあるため、ミルクをあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。初めての育児です。

普段は1日6回から7回、650から850mlくらいのミルクを飲んでくれます。

1ヶ月検診で、順調に体重も増えているので3、4時間おきに起こしてまでミルクはあげなくて良いと言われ、赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングでミルクを与えています。なので、日中は授乳間隔はまちまちで2時間から5時間空くこともあります。

夜間は最近まとまって寝てくれるので、8時間ミルクを飲まないこともあります。

昨日の出来事なのですが、めずらしく日中もぐっすり寝ており6時間ミルクを飲みませんでした。さらに、夜も22時くらいから今も寝ていて、昨日は1日で5回、560mlしか飲んでいません。
昨日の最後のミルクから9時間も経とうとしているので無理矢理起こしててでも、ミルクをあげようかと悩んでおります。

皆さまでしたら、どうしますか?経験談などアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

回数じゃなくて1日のtotal量で見て寝てたら起こして飲ませるって感じにしてましたよ☺️

• しなこ

しなこ

回答ありがとうございます😆
    1日のトータルで考えていらしたんですね✨回数ばかり気にしていました😢
    あまりに少ないようなら起こしてあげることにします😊

回答をいただけて、安心しました😄ありがとうございました✨

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘も息子も飲みムラが多くて一度にたくさん飲めない事も多くて体重の増えもあまり良くなかったので助産師さんに回数や時間ではなくtotal回数で見てと言われました☺️

• 8月23日
  • しなこ

しなこ

息子も飲みムラが多いです😨ミルクのたびに一喜一憂してます💦
    昨日は特に寝てばかりでトータル量も少なかったので心配しておりました😢

Himetan❤️さんからのお返事で気持ちが楽になりました!ありがとうございました✨

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 8月23日