
湿疹は病気で、保湿より薬が必要。ステロイドは必要に応じて使う。医師のアドバイスを信じるか悩んでいる。
Q:湿疹は病気なんですか?
「はい病気です」
Q:湿疹には清潔、保湿が大事じゃないんですか?
「湿疹と乾燥は関係ない。肌がおかしくなるから乾燥しているように見えるだけ。保湿しても意味ない。薬を塗るしか方法はない。」
Q:ステロイドの使用は、現在は強めのを使い、少し落ち着いたら弱くする。また湿疹が出てきたら、強めのに戻す。これはいつまでステロイドを塗らないといけないんですか?
「半数は小学生のうちに治る。その半数はそれ以降も塗らないといけない。別に非ステロイドにしてもいいけど大変なことになりますよ?」
現在4ヶ月の息子がおり、3ヶ月ほど湿疹が治まったりぶり返したりを繰り返しています。
今日通院先の皮膚科医に、上記のようなことを言われました。
前々から悩んでいましたが、もう行くのをやめようと思っています。
考え方は医師によって色々あると思いますが、この医師は正しいことを言っているのでしょうか?
ちなみに、処方されるのはステロイド系の塗布薬のみ。保湿は必要ないと断言する医師なので、保湿剤の処方はありません。
こっちは真剣に悩んでいるのに、鼻で笑いながら、バカにしているように言ってきました。本当に不快な気持ちになりました。
愚痴も混ざってしまいすみません。
6ヶ月頃までに、良くなるといいなあ。
赤ちゃんの湿疹に悩んでいるママさんたち、一緒に根気よく頑張っていきましょうね。
- mipa*(9歳)
コメント

まうたん
上の子が乳児湿疹が酷かったですが、6ヶ月くらいにはきれいになりました!
うちがかよってる皮膚科の先生は薬に頼らず、清潔にするのと保湿が1番大事だと言います
そこの皮膚科にはもう行かず、別のところにかかってみたらどうですか☻?
お医者さんって場所によってですが、患者を見下すようなタイプの人多いですよねー(´Д` )
こっちは真剣に悩んでるのに!
そういう場合はあたしは場所すぐ変えちゃいます!

★チョコチップ★
セカンドオピニオンじゃないですが、違う皮膚科に行ってみた方がお子さんに合う薬に出会うかもしれないですね!にしても、2番目の質問の答えは正しいのかな?と思ってしまいました(*_*)うちの子の湿疹は乾燥からきてると言われ風呂上がりは特に保湿ローションを塗ってあげて下さいと言われて塗ってます(>_<)
-
mipa*
お返事遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
はい、そうしてみます!
2番目、そうですかね?
あのヤブ医者にはなにもかも信用できなくなっていたので、こちらで聞いてみました!
実際正しかったのかもしれませんね(o^^o)
エンゼルクリームさんのお子さんもはやく湿疹良くなると良いですね♡- 4月10日

かなっぱ
??お医者さんは『湿疹』と言う診断なのですか??
それだけで、強ステロイド~を就学まで続ける??ちょっと意味が分かりません。
湿疹って、文字通り、汗ばんでいることが原因で、衣服を小まめに交換したり、沐浴等で清潔に保てばいいわけで。数日、一度出た湿疹を治す薬(殺菌だったかな?)を塗れば、後は気を付ければいいのでは?3ヶ月だと、すこぶる代謝もよくて繰り返しなりやすいですけど…。うちの病院ではそう言われましたよ。
しかしながら、うちの子はそれとは別にアトピー持ちでもあった為、強ステロイドから始めて、落ち着いたら弱ステロイドに変えることや、2歳くらいまでに良くなるよう頑張って行こう!と言われています。ちなみにうちの子は重度のアトピーです。湿疹でそこまでしなくてはいけないのでしょうか?
-
mipa*
お返事遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
そうなんです!そう言われました。
そこまでしないと良くならないの!?
大きくなった時に、ステロイド依存症のようにならないの!?
と本当に心配になりました。
湿疹が治っても、ステロイドは使用し続けないとまたひどくなりますよと言われました。
本当にそうなのかわからないけど、とにかくこの医者はもう信頼できないと思いました。
かなっぱさんのお医者さんは良いお医者さんですね…うらやましいです(;_;)
アトピー、良くなると良いですね(o^^o)- 4月10日
mipa*
お返事遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
まうたんさんのお子さんも湿疹になったんですね(;_;)
はい、良さそうな皮膚科をめっちゃ調べました!すごく混むけど良いところと口コミで書いてあったところに行こうと思います♫
ほんとですよね!!
今までも見下された対応何度もされて、今回でさすがにプチンときました!
もう行かないことにしました!
本当にありがとうございました♡