※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。ミルクや昼寝の時間がバラバラで、朝寝、昼寝、夕寝は30分で起きることが多いようです。朝6時まで寝た日もありますが、起きた時にグズることが多いです。

生後2カ月 あと1週間と数日で生後3カ月になります。

みなさんのお子さんは、普段どういったタイムスケジュールですか?
参考にしたいので大体で教えてくれたら嬉しいです😊

うちはミルクをあげる時間と昼寝する時間はバラバラですがこんなかんじです。
ちなみに朝寝、昼寝、夕寝は30分で起きちゃいます。

7時〜8時起床 ごきげん

9時半ミルク
10時半〜11時くらいからグズグズ 朝寝30分

12時半ミルク ごきげん
13時半〜14時くらいからグズグズ 昼寝30分

15時半ミルク
16時半〜からグズグズ17時過ぎまで夕寝30分

18時10分 お風呂
18時半ミルク

19時からグズグズして、だいたい19時半には寝ます。

そこから朝方4時〜5時までは爆睡
今日は朝6時まで寝てくれて目が覚めてミルクでした。

朝寝、昼寝、夕寝の前後は必ずグズります。とくに起きた時に大泣きすることが多く睡眠が足りてないのかな?と思って、あやしますが全然寝る気配がなく、大体いつもこんな感じのスケジュールになっています。


コメント

ママリ

ん?すごく普通ですよ!

起きている時間は大体1時間〜2時間を目安に寝かしつけを始めると良いですよ☀️
グズグズも、ちゃんと眠たくなってるからなので大丈夫です👼

起きたらなんか不安でグズグズ、よくしますよ😊
起きたら目を合わせて、ニッコリおはよーって毎日してたら、今では必ず起きてすぐ目が合うとニコッとしてくれます✨

  • ぴー

    ぴー

    はい、他の人はどうなのか気になっただけなので深い意味はありません😊目があったらニコってしてくれるの可愛いですよね!

    • 8月23日
duff

うちも同じぐらいの月齢です!

6:00起床
6:30ミルク
7:30朝寝 2~3H
10:30ミルク
12:00昼寝 1~2H
14:00ミルク
15:30夕寝 0.5~1H
16:00黄昏泣き お風呂までずっと泣いてる
18:00お風呂
18:30ミルク
19:00就寝
2:00ミルク

って感じです!

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    黄昏泣き辛いですね💦うちもはじまったかもしれません😭

    • 8月27日
  • duff

    duff

    1ヶ月過ぎたあたりから毎日なので最初は精神的にやられましたが今はこうゆうもんだから無理しない程度にあやそーと思って抱っこしながらカラオケ並みにディズニーソングを熱唱してたら泣き止むし一緒に歌ってくれるようになりました😂😂😂😂わたしも大声出してストレス発散出来るので楽しいですwww

    • 8月27日
  • ぴー

    ぴー

    素敵すぎますね😳✨
    私も精神的にやられそうなので今日はお散歩作戦にしたのですが、私もカラオケ並みに歌ってみようかと思います😂笑笑
    ちなみに歌い出してどれくらいで泣き止むようになりましたか?👀

    • 8月27日
  • duff

    duff

    うちは1曲ぐらい歌ってれば収まります😂
    ポイントは、リズム取りながらとか、簡単な踊りをしながらとかだと揺れが心地いいのか泣きやみます😂😂😂歌いながらなのでこっちもノリノリでただの抱っこより苦じゃないです😂😂😂

    • 8月27日
  • ぴー

    ぴー

    なるほどー!なんか素敵ですね😊✨私もやってみます!ありがとうございます⤴︎⤴︎⤴︎

    • 8月27日
  • duff

    duff

    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう👏🏽👶🏽

    • 8月27日
はるし

え、夜寝てくれるなんて娘さんいい子すぎて感動です…🥺💓

2時 授乳
5時 授乳 少し遊ぶ→寝る
8時 授乳 遊ぶ
10時 授乳 朝寝(1時間以内)
13時 授乳 昼寝(1時間以内)
16時 授乳 夕寝(1時間以内)
19時 お風呂
20時 授乳 就寝

いい時はこんな感じで、母乳求めてなのかこの間に泣いたりしてました💦
眠いお腹空いたオムツ替えて以外であまりグズグズすることはなかったですが、夜通して寝てくれなくて毎日泣いてました😭
眠いのにうまく寝れなくて泣くこと多いよ!って先輩ママさんに教わったので、ひたすら根気よく寝かしてました😂

  • ぴー

    ぴー

    ジーナ式のネントレを1カ月根気よく続けたら夜通し寝てくれるようにらなりました😭✨朝寝とかがあまり寝ないので自分的にはもう少し寝てくれたら楽なんですが💦

    • 8月23日
ママリ

7時から明け方まで寝てくれるとか凄すぎです‼️✨

7時半 起床
8時 授乳 お散歩
10時 朝寝2時間 長過ぎますかね🤔💦
12時 授乳 遊ぶ
13時 昼寝1時間
15時 授乳 遊ぶ
16時 夕寝1時間
17時 授乳 遊ぶ
19時 お風呂 授乳
20〜21時 就寝
0時 授乳
4時 授乳
5〜6時 バタバタ唸り始める

  • ぴー

    ぴー

    一カ月くらいジーナ式ネントレをやっていたら寝てくれるようになりました😊
    朝寝、昼寝で沢山寝てくれるの羨ましいです😭💦

    • 8月23日
み

うちは朝方までは寝てくれませんが
ほぼ一緒の一日です😊✨

ぺんぺん

7時 起床、授乳
8時 遊ぶ
9時 朝寝1時間以内
10時 授乳
11〜13時 遊ぶ、お散歩
14〜16時 昼寝2時間以内
17時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳、就寝
23時 授乳
2時 授乳
5時 授乳

まだまだ夜通し寝てくれません😭
朝寝昼寝を少なくしたら夜寝るのは分かってるんですけど、眠くて泣いてるのを見ると寝かせてしまいます😭

  • ぴー

    ぴー

    昼寝してくれるの羨ましいです(T_T)うちは必ず30分で起きちゃいます💦

    • 8月23日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    私もゆるくですがジーナ始めて1ヶ月なのでぴーさんみたいに寝てくれたらいいなぁ🥺

    • 8月23日
  • ぴー

    ぴー

    そのうち寝てくれるようになると思います☺️

    • 8月23日
ママリ

多分数日違いです😊
そんなスケジュールとか書き出せないくらいテキトーなんですけど

6〜7時起床




17〜18時お風呂
19〜21時辺りで授乳しながら就寝

くらいしか決まったパターンはないです!

赤ちゃんは寝起きはぐずるのが多いですよ!
うちはミルクの時も母乳の時も、夜以外は飲んだ後はしばらく起きてて、暫くジタバタしてから寝る→寝起きにミルクとかあげるのでそれで泣き止みます😁

長男が長くても15分くらいしか寝なくて24時間グズってるタイプでした(夜も長くて2時間)
次男は24時間2〜3時間睡眠を繰り返してる感じなので、長男よりかなり楽だわー!!と思ってたのですが

19時から朝まで纏めて寝てくれるって、すごい親孝行ですね😍💕

  • ぴー

    ぴー

    寝起きぐずるのは皆さん同じなんですね☺️長男さん24時間グズってたんですね!2人も育てていらっしゃって本当に尊敬します✨

    • 8月23日
あやか

9時→おはよう!授乳、ごきげん、朝寝
12時→授乳、ごきげん、昼寝
15時→授乳、ごきげん、夕寝
17時→お風呂
18時→授乳、ごきげん、うとうと
21時→最後の授乳、おやすみ!

こんな感じです😊💗
生後2ヶ月になったあたりから急に夜10〜12時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました😭😭
夜たくさん寝る分朝寝や昼寝はすごく短いです😅😅

  • ぴー

    ぴー

    朝まで寝てくれるのいいですね!うちは必ず一回は目が覚めてミルクなので💦
    しかもご機嫌が沢山で羨ましいです😊ぐずったりはあまりしないですか?

    • 8月23日
  • あやか

    あやか

    寝不足で本当にきつかったので助かっています😭💗

    ぐずりはあります!眠いときにぐずって、抱っこするとすやーっと寝ています🌸

    • 8月23日
  • ぴー

    ぴー

    親孝行ですね😊💕うちも夜通し寝てくれるようになればいいなぁ✨
    朝寝、昼寝、夕寝はどれくらいの時間寝ますか?

    • 8月23日