※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

主人の祖母の49日法要に出席するか悩んでいます。妊娠7wで車で遠出が心配です。皆さんならどうしますか?

今妊娠7wです。
先日主人の祖母が亡くなり、お葬式等は兄弟のみ(親戚は呼ばず)で行ったようです。
49日に主人の兄弟や親戚も集めるとのことでした。
その間私の妊娠が発覚しました。
皆集まるようで、会ったことの無い親戚の方もいます😖
我が家は千葉、49日の場所は静岡で行くとなると車で行くことになります。

無理しなくて大丈夫だよ、とは義母も言ってくださったのですが主人も行きたいかな...と思うと悩んでしまいます。
つわりも今のところ吐くことは無く、お腹が空くと気持ち悪くなるという感じです。

皆さんならどうされますか?

コメント

なんなん

私なら、行きたかったら行きますが、気が進まないならお言葉に甘えて不参加で夫だけ行ってもらいます。ちょっとつわりがあるので、、とか理由をつけて。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    行きたくないというわけではないのですが、妊娠初期に遠くに出かけたり長時間車に乗ってもいいのかな...と不安になってしまって😢

• 8月23日
  • なんなん

なんなん

なるほどーそういう理由ですね!
    私の場合は体調も安定していたので仕事も旅行でも飛行機や新幹線など利用してました。うちの担当医は「初期は特に母体が何か出来ることはない」という考えだったので、疲れすぎない範囲なら何をやってもオッケーという考えでした。
    そんなに気にしなくていいかなーと思いますが、もちろんママの気分次第ですねz
    ご参考になれば☺️

• 8月23日
  • momo

momo

分かりにくくてすみません😖💦
    休憩を多めにとったり車では寝てたり(ペーパーなので運転は旦那さんのみなので)してれば大丈夫そうですね!
    お医者さんの言葉を聞くと本当に安心します😭
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • なんなん

なんなん

とんでもないです☺️
    そうですね、長時間の移動自体は赤ちゃんには問題ないと思います。
    ただ義親戚など気を使うと母体が疲れてしまうと思うので、ご自愛くださいね😚

• 8月23日
  • なんなん

なんなん

グッドアンサーありがとうございます😊
    体調に気をつけながら楽しいマタニティライフを過ごしてください❤️❤️

• 8月25日
はじめてのママリ

体調が思わしくないならお休みした方がいいかもしれませんが、その時に妊娠してると報告はされるかもですね😨3ヶ月の頃旦那の祖父の法要があり、体調は波がありましたが法要だけに行きました。終わってすぐ帰りましたが、、

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    確かにつわりの並はありますが、耐え難い程ではないです😖
    長時間車に乗るので赤ちゃんに影響がないかな...とか考えると悩んでしまって😢
    初めて会う方々ばかりですし、そうなると気も使うし...悩んでしまっています😖💭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長時間の車は大丈夫かなーと思います!保育士をしてましたが毎日働いてましたから(笑)もちろんmomoさんの判断で決めるべきです!ムリは禁物なので!!!!!今回は旦那さんだけ行って、体調が良くなる安定期ごろにお墓まいりするという方法もあるかも、、とおもいました!

• 8月23日
  • momo

momo

ありがとうございます!
    そうですね...
    今日主人の兄弟もみんな行くと聞いて、行かないと肩身が狭い思いをしたりするかな...なんて考えてしまいました💦
    主人もお葬式に参列してないので、お別れをする場がないよな...と😔
    妊娠の事話したら、行かなくても責められることは無いですよね💭私は後日お墓参りでご挨拶でもいいかもしれませんね😖主人にも話してみます!

• 8月23日