※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲まず、ネブライザーも拒否。飲ませ方に悩む母親。泣きながらでも効果的な方法はあるでしょうか?

吸入器(ネブライザー)すらも泣く娘…。

先日娘が初めて風邪をひきまして、
咳がひどく薬をもらったのですが、
何をしても飲まず…。ゼリーに混ぜたり、
練ってみたものの、まずはママが食べてみて?と
ずる賢いのか、私が食べたふりなら
薬が入ってると思いいらない!と。
飲み物に混ぜるのもダメでした。

病院でネブライザーを借り、薬は
1日一回シロップだけ飲ませてくれと
言われたので、なんとかシロップのみを
飲ませたのですが、ネブライザーをつけると
ギャン泣き(;ω;)押さえつけて無理やりにでも
吸わせるのですが、体を仰け反ってまで
逃げようとします。あの手この手で興味をそらすものの
泣きやみません( ˙-˙ )
病院では、タイマーが鳴ったらおしまいだからね!と言われ、
娘自らタイマーを止めるという… おしまい!!と言いながら。

寝てるうちでもいいのはわかっていますが、
痛くないし怖くないこともわかって欲しいので
起きてても できるようにしたいのですが…
難しいですね(;_;)

看護師さんにも 賢い子だね…と苦笑いされちゃいました。

なにか うちの子はこれやったらできたよー!など
ありますでしょうか?

コメント

碧好き

うちも最初は嫌がって大変でした😓
私は膝に座らせて、好きなテレビを見せたり、YouTube解禁したりして気を散らしました。

  • めるる

    めるる

    ありがとうございます!
    やっぱり最初は嫌がるものなんですね!
    痛くないよー!と言ってるのですが、
    携帯持ってYouTube開いたままギャン泣きでした(;ω;)
    怖くないものだとわかってもらえるまで根気強くやるしかないんですかね(;ω;)
    いつ頃から泣かなくなりましたか?

    • 8月23日
  • 碧好き

    碧好き

    音を怖がったのと、マスクの部分を嫌がっていたので、胸の辺りに置いて、上にあがる薬の蒸気を吸わせてました。
    看護師さんからも口元にピッタリ当てなくても良いよーと言われていたので。
    それでも最初は半分も吸えてなかったかも。
    咳にはお風呂の水蒸気を吸わせるのも効果的だと言われました。ぬるめの湯船で遊ばせながらも良いらしいです。

    • 8月23日
  • めるる

    めるる

    ありがとうございます!ピッタリ当てなくてもいいんですね!
    せめて蒸気だけでも吸わせるように頑張ります!
    お風呂なら娘が大好きなので、
    水蒸気試してみます!

    • 8月23日
とまと

うちの子入院先でしたが、吸入口にアンパンマンの絵を看護師さんが書いてくださって、アンパンマンが飛んできたよ〜!!!と言う芝居をして下さりアンパンマンに気がいってる間は近くに‥そうじゃなければ遠くから離してさせてました。

  • めるる

    めるる

    アンパンマン!うちも好きなので 遊ばせながらやってみます!
    借り物なのでシュシュ?とかにアンパンマンつけてやってみますー!

    • 8月23日