※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

保育園の送り迎えが雪のため不安。豪雪地帯で新生児を連れて雪かきは困難。保育園に迎えに行くのは大丈夫か?

二人目を年子で出産予定です😆
フルタイムで働いていており、産後4ヶ月で仕事復帰予定で上の子はずーっと今と同じ保育園に通う予定です!
自宅の前の片道一車線の道路を挟んで保育園があります。
主人は残業無し、かなりのホワイト企業に就職しており産前産後は、両親は遠方でバリバリ働いているので里帰りも出来ません。手助けありません!


一人目同様、買い物はアマゾンと生協、ご飯は主人とヨシケイ、洗濯のみ自分でやる予定です。
ただ産後の保育園の送り迎えについて不安です。
産休になったら時短保育になるので16時迎えなのですが、産後も同様ですよね。現在の送り迎えは主人です。

こちら豪雪地帯に住んでおり毎日雪かきしないと送り迎えできません。流石に新生児連れて雪かきして車を温めて迎えに行ける気がしません。保育園が家の前でも道路がツルツルすぎて歩きではいけません。😭自宅の前の雪かきするにも一時間以上毎日かかります。朝に旦那にお願いしても夕方にはまた雪かきしないと、旦那の車を止めれません。(ロードヒーティングはもちろん入ってますが、その前の道路の雪が酷く☃️)

上の子の時は冬は外にでませんでした。
豪雪地帯に住んでいる方で保育園に預けた方は産後どうされました?普通に産後すぐから保育園に迎えに行かれました?

コメント

うー

うちのところは育休中の上の子の保育園は標準のままにするか短時間にするか選べるのですがどうですか?
新生児連れてのお迎えかなり大変そうなので役所に相談してみてもいいかもしれません💦
入院中はどうする予定ですか?

  • ママ

    ママ

    地域によって選べるのですね😆!!ステキな情報です♡確認してみます!
    出産後の入院中は出産の公休でお休み頂ける職場で主人働いているので特に問題ないです😆またファミサポの委託先が保育園のそばに住んでおられてるので短時間保育園等お願いできるので問題ないです!何かあっても入院中だけは実の父が雇用30年のお祝いで一週間お休み急に取れるので、いざとなれば実父がお迎えのためにお休み取って飛行機の距離で来るので心配無しです😆

    • 8月23日
  • うー

    うー

    旦那さんの職場ほんとにホワイトですね⭐️
    できそうなら旦那さんがお父さんのお休みが被らないようにずらして最初のうちは送り迎えやってもらうとかもいいかもですね!!
    あとは旦那さんの職場かなりホワイトっぽいので育休とか取れたら安心ですけどね😁

    標準保育で預けていられたら何の問題もないのでそこができれば良いですね💕

    • 8月23日