※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

旦那の副業先で食事をし、店員さんとのやり取りで流産の話題になり、戸惑った。相手は妊娠中で、慎重な様子。ただ無事に産まれることを願っている。

今日は旦那の副業してるバイト先にご飯食べに行きました(*^。^*)

釜飯でとても美味しくて、息子を連れて行ったのですが、旦那が働いてるので知ってる人沢山いて、旦那とお話してました。

その中で1人の店員さんが息子を見て可愛い。いくつですか?って聞いてきたので、5ヶ月です。と答えたらじゃあまだジュースとか飲めないよね。となり、そうですね。などとたわいもない話してましたが、急にその方が、実はねうちも今妊娠してまして...ってなったので、私は結構大きいんだと思って、おめでとうございます!何ヶ月ですか?と聞いたら、3ヶ月です。でもまだ危ないので安静にしてるんですよ。と。

その後に1度流産してるので妻が慎重で...ってなりました。

その後の受け答えがとても戸惑ってしまいました。
旦那は何気なくなんですが、後7ヶ月楽しみですね!とか話してて、それはちょっとまずいんじゃない?とか思ったり、なんか空気があれ?ってなりました。

その方がどれくらいで流産したか分かりません。私も1度化学流産しています。でもこれは流産とは言えないと言われたこともあります。なのでそこまで流産したという感覚は無いんですが、悲しい気持ちは分かるのでどう受け答えれば良かったのかなってなりました。

難しいですね。

でもその方ほんとに良い方で、会計も値引きしてくれましたし、息子とも遊んでくれましたし、無事産まれて欲しいなとただそれだけです。

コメント

こぴ

旦那さんの回答は確かに微妙ですが、男性は妊娠については妻のことにも鈍感だし、とっさの事でなんと言っていいか分からなかったのかな、と思います。

私も「それは大事にしないといけないですね」くらいしか言えないです。
それにしても、そのお店の方は男性で、うちの妻が、っていう話ですよね。食事しに来たところ、いきなり流産の話を持ち出すのも、ちょっと無神経かな、と個人的に思いました。
(私も以前、仕事中に初対面の方に妻が流産したと言われたことがあり、コメントに困りました)
奥さん本人なら絶対に他人に簡単には言わないですよね。
結局は男の人にとっては妊娠は人ごとなんだなと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。
    だってその男性の方は自分でらまだ赤ちゃんが小さいから奥さんは誰にも言ってないので内緒ですけど、って言ってて、それを私たちに言っちゃダメでしょ。ってなりました。

まぁ結局はそういう辛さは女性しか分かりませんしね。人ごとなんでしょうね。
    回答ありがとうございます。

• 8月22日