※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

来年幼稚園入園予定の方、願書はいくつの園からもらいますか?

来年幼稚園入園予定の方、願書はいくつの園からもらいますか?

コメント

ママリ

私は1つしか貰ってません☆

• ニキ

ニキ

ありがとうございます😊

• 8月22日

1つだけ行きます(^^)

• ニキ

ニキ

ありがとうございます😊

• 8月22日
空色のーと

検定日はどこの幼稚園も同じ日では😊?

なので、ひとつしかもらってません✩.*˚

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます😊
    検定日?! 願書配布は同じ日ですが、部数の制限が無ければ複数もらうことは可能ですよね??💦

• 8月22日
  • 空色のーと

空色のーと

検定日とは、願書を園に提出して、面談などをする日のことです😊

お住まいの市によりけりだと思いますが、私のところだと、どこの幼稚園も同じ日に面談をするので、複数願書を出しても受けにいくことができないため、1つの園にしかだせません‪‪💦‬

• 8月23日
  • ニキ

ニキ

その場合、もし第一希望の所が落ちてしまったら、その時点で願書をまだ配布しているところを探して、もらって提出する感じでしょうか??

私のイメージは、願書配布の時にいくつかもらって、第一希望が落ちたら、ほかの貰っていた願書を違う園に提出する感じだったんですが💦
    どうなんでしょう?
    私の住んでいるところは激戦区で、願書配布日も提出日も全部同じ日になっています。

• 8月23日
  • 空色のーと

空色のーと

二次募集で別の園を探すか、第1希望のところで転園などで空きを待つか、年中入園を目指すか、ですね‪‪💦‬

願書の提出時間も、1日中受け付けてるわけではなく、朝8時までに提出し、面談時間が何時から、みたいな紙が渡されたりするのかと思います。

なので、そこがダメだからその日に別の園へ!みたいのは、物理的にできないかな?と思います🤔あくまで、私の住む地域はですが…‪‪💦‬

幼稚園によって、受付時間も変わると思うので、そこは見学に行った時に確認をさられるといいかと思います😊

• 8月23日
  • ニキ

ニキ

なるほどです!
    確認してみます!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます!!

• 8月23日
みかん

プレはない幼稚園ですか?

娘は1歳児のプレに通っているため、来年度の満3歳入園の確約はもらえます‼︎
だから、願書は1園のみとなります。

長男の時は第1希望園がプレはなく先着でした。
不安だったため第2希望の幼稚園願書ももらい記入はしておきました。
結局、第1希望は深夜の時点で〆切…
間に合わなかったので第2希望の幼稚園に願書を出しました。
まぁ、これもご縁でしょうね(^^)

今は、深夜から並ぶなんてやめたと聞きました😅
抽選のようです…

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます!
    プレがない幼稚園で、もし人数オーバーしたら抽選らしいです💦

• 8月23日
  • みかん

みかん

それなら、複数園の願書をもらい記入は必須ですね💦

• 8月23日
  • ニキ

ニキ

ですよね💦
    もし第一希望落ちたら、第2希望に提出したいけど、そこもおそらく埋まるだろうし。
    そうなると人気のない定員割れしているところをまた探してって感じですよね?💦
    今から不安で仕方ないです😖
    幼稚園入れなかったらどうしよう💦と考えてしまいます💦

• 8月23日