※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

妊娠中に実母と絶縁した状況で、義母からの話で再び気になっている。義両親には話しておらず、再開に不安がある。後悔はないかアドバイスを求めている。

妊娠中に実母と絶縁したことについて。

32週の初マタです。
妊娠5ヶ月の頃に実母ともめて、今連絡を取っていません。
もともと実母は子離れ出来ていなくて、自分のストレスを私に愚痴ったりして発散するタイプでした。また、私が自分の思い通りに動かないと不貞腐れて、結婚式欠席すればよかったなど、世間的にはちょっと言うべきではないようなことを平気で言います。そして、不貞腐れが済むと自分が言ったことは忘れて、私が「言い過ぎだと思った」と訴えると「そんなこと一言も言ってない」と言うタイプです。
妊娠中というデリケートな時に上記のように不貞腐れられた出来事があり、また、産後私としては実母に手伝ってもらうのは嫌だったので理由をつけてやんわり断ったのですが、しつこく手伝うと言って聞かなかったことなどから、連絡を絶ちました。
連絡を絶ってしばらくして、気持ちが楽になっている自分がいました。多分、実母の機嫌を伺いながら電話に応じたりする必要が無くなったからだと思います。

しかし今日、義母と会って話す機会があり、その際、先日お中元のやりとりで実母と電話をしたという話を聞きました。
「お母様、最近mikiさんに会ってないって言ってたけど、意外と冷静で面白い方ね」と言われました。義母は私たち母娘の関係性を知りません。また、義母はさっぱりした性格の良い人です。
妊娠中の実の娘の様子を知らない母って、やっぱりおかしいよな…と今モヤモヤしています。
そんな状況を招いたのは自分なので、なおさら。
でも、実母と連絡を再開するとまた電話がかかってくる度に機嫌を伺わなければならないこと、依存されて愚痴やストレスのはけ口にされることを考えると気が滅入ります。

妊娠中に実母と絶縁のようなことをされた方がいたらアドバイスいただきたいです。
義両親には言いましたか?絶縁して後悔はありませんか?

コメント

白玉

ついこの間連絡をこっちからほぼ無理やり絶ちました!
わたしの母はお金関係がいい加減すぎて
旦那にも迷惑がかかることになるので
絶縁を決めました。
今は後悔してません!義両親はほんとに良くしてくれていい方で
わたしが母との関係に悩んでることも
親身に相談に乗ってくれました!

多分、今は実親だから情が出てきてるのかなと思います!でもまたそれで関わるようになったらストレスになると思います。なので人様の親子関係なので絶対に関わらない方がいいとか無責任なことは言えませんが、
わたしだったら関わらないと思います!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    お金関係のいい加減さは、客観的に見ても実害があるので連絡絶った方が良さそうですね💦
    私の場合は、実母と私の性格の不一致の問題なので、情もありますが、どこか世間体を気にしてしまって「これくらいのことで実母を許せない私って心が狭い人間なのかな?」と考えてしまっている部分もあります。

• 8月22日
まーぶるちょこ

私が書いたのかと思うくらい母親そっくりです😂💦

私の場合は違和感は感じてたものの、里帰りはするものだと思っていたのでしました。
実家にお世話になったのですがストレス溜まりまくってやばかったです、、
結局、予定より少し早くに自宅に逃げ帰りました。笑

その後も「あの時○○って言われたことが嫌だった」など言ってみましたが全然理解してもらえず、、
連絡も無視されたり逆ギレしたりの繰り返しで疲れたので距離を置きました。
2年くらいだったのですが、距離を置いたら気持ちがすっきりしてました!
逆に「親不孝かな、、」と考えてしまうもやもやはありましたけどね💦

今年の2月ぐらいに一度会って話しましたが、まあ平行線?私の言ってることが理解できないみたいでした💦
話したことでとりあえず冷戦は終わりみたいな気持ちになって、連絡もほぼとっていないですが気持ち的には落ち着いています。

私も絶縁しようと思って、市役所と警察署に行きました!
けど実際に危害を加えられたわけではないので対応できないとのことでした。
お義母さんも知っています😊

長々とすみません💦

• mi

mi

本当に似てますね💦
    うちはこっちがいくらされて嫌なことを訴えても、理解してもらえずこっちがキレて、でも数ヶ月経つと何事もなかったかのように連絡してくるタイプです。結局、話が通じないのでいつまでたっても関係性がしんどいです。
    親不孝かな?とモヤモヤする気持ちはすごーくわかります。結局それって世間体を気にして、自分の気持ちを蔑ろにしてるだけなんですけどね。分かっててもモヤモヤします。。

実際、法的?に絶縁するのって難しいらしいですね💦私もいろいろ調べました。そんなところまでソックリですね笑

• 8月22日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

似ててびっくりしました😂
    嫌なこと訴えて、その時は無視や逆ギレして、しばらく経ったら何事もなかったかのように連絡してくる。
    一緒です💦

産んで育ててはもらってるのでもちろん感謝はしていますけど、どうしても人間性が理解できないんですよね、、
    もやもやして頑張って関わろうとしましたが何回やっても無理でした💦
    諦めて連絡を絶ったら楽になりましたよ😊✨

私は絶縁の前に、新しい住所を知られたくなくて市役所に相談しました!
    法的に親族なのでそれは難しいとのことでした💦

子どもが生まれたらいろいろ干渉してくると思うので距離を置いて、逃げたほうが良いですよ💦
    子育てしてると身動きとれなくなるし、ただでさえ大変なのに更に親のことで悩まされるなんて本当にしんどいですよ。

• 8月23日
  • mi

mi

コメントありがとうございます!ほんと、よく似てますね💦

私も人間性が理解できません💦実母と関わっていると、実母が子供のように見えてきて…全く甘えられないどころか、実母の構ってほしいという要求にこちらが親のような気持ちで応えてあげなければいけなくなって、すごくしんどいです💦夫にも、子離れ出来てないよな〜と言われています😥父と離婚しているので、子供しか依存できる人がいなくて、余計なんだと思います。
    夫の両親は精神的に自立している方で、夫のことも私のことも一人の人間として尊重してくれます。考えを押し付けてこないし、でも、できる協力はいろいろしてくれます。
    なので、夫の家族と関わっていると、自分が子供でいられて嬉しい反面、自分の実家のことで負い目を感じてしまいます💦で、夫の家族に恥ずかしくないように、実母とそれなりの関係を築いた方がいいのかな?という気持ちに時々なるのですが、やっぱり、人間的に合わないものは合わないし、連絡断つ方が長い目で見たら楽ですよね。。

まだ第一子出産前なので、子育てのことはよくわからないですが、楽しくもあるけどやっぱり大変ですよね💦
    子供産まれたら、多分またそれを自分の人生の生き甲斐にして、干渉してきたり、逆に帰省しなかったりしたら不貞腐れたりしそうですし、子育ての大変さと実母の精神のケアは多分不可能ですよね💦
    子育て経験者の方からのご意見はすごく参考になります😭ありがとうございます!

• 8月23日

私も妊娠中に実母に嫌気がさし、連絡を絶って絶縁状態でいました。妊娠経過なども全く知らせませんでしたし、私からは出産したことも連絡しませんでした。ですが、旦那が私の母へ連絡してくれてました。

妊娠中はとにかくずっと実母のことが嫌でたまらなかったので連絡を絶っててとくに負い目を感じたりはしなかったです。

ただ、出産後はやはり出産の大変さや育児の大変さを思い知り、母の偉大さを嫌でも感じてしまいました。またガルガル期もあり、義母のことも嫌いになった時期があり、母に連絡しようか何度も考えました。
3ヶ月目にお宮参りのタイミングで、実母に連絡を取ることができ、久しぶりに会うことになって、和解のような形になりました。

今では頻繁に息子の写真や動画を送るように言ってきて、ちょっとしつこいくらいです。笑

私の場合は、義両親には母との関係のことは言わなかったです。母が来ないことを問われると、忙しいのでーとか、適当にかわしてました。(しかしもしかしたら気付いていたかもしれないです)

今連絡を取ったりするようになったので、とくに妊娠中に連絡を絶ってたことは後悔などはしていないです。

mikiさんの気持ちが一番大切なので、無理してお母様と連絡して疲弊するようなことはしなくてもいいと思います。また、いつか落ち着いたら連絡したいと思うタイミングが来るかもしれません😌

• mi

mi

私も出産したら多分旦那が実母に連絡してくれることになると思います。旦那はまだ実母と繋がっているので。

実は結婚前にも実母と大揉めして、一度連絡を絶ったことがあるんです。ですが、母方祖父が亡くなったのを機に顔を合わせることになり、その時にお互い冷静に話して和解をしました。そこからはいい関係を築けていたと思っていたし、私も今の関係を壊さないように努力してきたつもりだったのですが、妊娠で気持ちがデリケートになっていたこともあり、私の方に無理が来てしまいました。
    なので今は再度連絡したいと思えるか、全く分かりません。
    ただ、妊娠中に連絡を絶っていたことに後悔がないというお言葉はとても心強いです。後悔することを恐れている部分がるあるので。ありがとうございます。

• 8月22日
ままり

妊娠中から徐々に連絡を取らなくなり、今は完全に絶縁してます。
里帰り先も義実家でした。
夫に連絡がきたりすることもありますが、私とは今はなんの関わりもないです。
実母から連絡が来る度にイライラしたり体調が悪くなったりしていたのが全くなくなってデメリットは今のところ感じてないです(笑)
義母も絶縁したことは知っていますが特に何か言ってくる事もないです。
私は実母がいい方向に変わることはないと思ってるのでこのまま一切連絡とらないつもりです。

• mi

mi

私も夫と実母は連絡を絶っていません。というか、もめた時に夫が自分に連絡するように実母に言ってくれました。
    私も実母から電話が来る度に体調悪いまでは行かなくても、嫌な気持ちになっていました。
    また、実母に自分の悩みを話しても、私が悪いと否定されて、辛い気持ちになることもありました。なので、実母は私に愚痴などをこぼしますが、私は実母に相談しにくい雰囲気がありました。
    私も結婚前に一度実母ともめて絶縁して、その後和解したのに今回また絶縁となったので、もう実母との関係がいい方向に変わる可能性は低いのかなと思っています。
    やっぱりメンタルや体調のことを考えると、このまま連絡取らないのが良いのかなと思えてきますね。。

• 8月22日
ママリ🔰

まだ絶縁はしてないんですけど
絶縁したいくらい実母の事が嫌いです。
幼少期から、実家に住んでいる時結婚して家を出た今でも会うたび連絡とるたびケンカでした。
実母は自分の意見や価値観を無理矢理強要しようとしてきて、反論すると発狂し睨みつけてきたり大声で叫び、終いには泣いて悲劇のヒロイン気取りです。
ついこの間も大ゲンカをし里帰りをするのをやめる事になりました!

義母にも実母の事は軽くですが話してあり、
旦那の前でも実母は平気で発狂するので勿論旦那も分かっています!

今後絶縁するのかどうかは分からないですが
関わるとろくな事がないのとストレスが溜まる一方なので私は絶縁しなくても
極力関わりたくないです。

• mi

mi

うちとよく似ていますね💦
    うちも自分の意見や価値観(ほとんどが「母親を一番大事にしなさい」)を主張してきて、私がそれに応えないと不貞腐れたり、キレたりです。私がどうしても無理で、ケンカになると発狂して泣くこともあります💦
    私はもう30代といい歳なのでケンカはしたくなくて、ケンカしないように顔色伺って接してきましたが、そうすると好き勝手甘えてくるので、しんどくなりました💦

会う度にケンカになるなら、産後のしんどい時期なんて絶対関わるとストレスですね💦
    私たちの親って、きっといつまでも子供は親の所有物だと思っているのでしょうね。。

まるで私の気持ちを代弁してくださっているようなコメントで、読んでいてちょっと気持ちがスッキリしました。ありがとうございます!

• 8月23日