※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん5415
子育て・グッズ

お食い初めと初節句がかぶる場合、別々にお祝いするか写真館で写真を撮りながら片方だけで祝う方法もあります。皆さまの経験を教えてください。

生後2ヶ月になる男の子を育てるママです(^^)
お食い初めと初節句がかぶる(日にちが近い)場合どのようにお祝いすればいいですか?
お食い初めも初節句も別々にお祝いする、どちらか写真館で写真をとって片方だけレストランなり家なり食事を用意して祝うなど悩んでます(^◇^;)

皆さまのお食い初めや初節句はどのように過ごされましたか?参考にしたいので教えて下さい
写真もあれば嬉しいです😊

コメント

えりりりり*

うちは初誕生日と初節句の日にちが近いので、一緒にお祝いしますよ♡
誕生日が4月末なので、その日はその日で簡単にお祝いします☻!

  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    ありがとうございます(^^)
    一緒にお祝いされたのですね(^^)
    ご自宅でされたのですか?
    ご自宅でされた場合は食事は何を用意されたのですか?
    お食い初めでご用意するものですか?
    節句だと柏餅お寿司チラシ寿司とかですかね?

    • 4月5日
  • えりりりり*

    えりりりり*


    来月なので、まだお祝いしてませんが、料亭を予約してますよ☻♡
    料亭で、初節句用のコースを予約してるので、何が出てくるかは分かりません☻笑

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    それいいですね!
    間違いないですもんね(*^^*)
    私もそうしようかな
    料理に自信ないし作るとなるとかなりの手間ですもんね(^◇^;)
    素敵な会になるといいですね⭐️
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月5日
Rirh

うちもお食い初めと初節句が近いので、一緒にやる予定です✨
ちなみに両方の両親を呼んで食事会をします🎵

  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    ありがとうございます(^^)
    両親を呼んでお祝いいいですね〜^_−☆
    お店でされるのですか?
    レストランでお食い初めできるのありますよね!それか家で用意してもいいですよね

    • 4月5日
  • Rirh

    Rirh

    近所にお食い初めができるレストランがあるので、お店でやります✨

    • 4月5日
まうたん

上の子が5/4が100日だったので、自宅で兜を飾り親を呼んで、お食い初めしました☻

  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    ありがとうございます(^^)
    5月4日が100日なら節句一緒にやりますよね!ご自宅でお食い初めした時料理はどうされたのですか?
    手料理自信がなくて、、。
    ネットでセットしたもの頼もうかな〜それかレストランでお食い初めもいいかなとも思ってます

    • 4月5日
  • まうたん

    まうたん

    鯛と赤飯だけはスーパーで頼んで、筑前煮や紅白なます、蛤のお吸い物、卵焼きを自分で作りました!
    クックパッドにレシピはいっぱいあるし、作ってみると意外と簡単ですよ♡

    • 4月5日
  • まうたん

    まうたん

    あ、大人はお寿司をとりました☻

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    ありがとうございます(^^)

    家でお祝いもいいなと思ったのですが(お宮参りでお祝い用の器もいただいた事ですし)

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    続きです


    ただリビングが狭くテーブルも小さいので両親呼ぶと狭いな〜と旦那と2人もいいのですが折角なら皆でお祝いしてあげたいですもんね
    はー悩みます(^◇^;)

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    写真可愛いですね⭐️
    七五三さんですか(*^^*)

    • 4月5日
さちまま24

うちも100日目が5/1なので初節句とお食い初めが近くです( ˊᵕˋ )
100日の前日に家で兜の前で両方の両親呼びみんなで食事します!
次の日に料亭で初節句の予約をして食事会します!
自宅かお店か迷いますよね(._.)

  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    ありがとうございます(^^)

    やはり皆さん近いと一緒にされる方が多いのですね⭐️
    自宅でお祝いの次の日外食完璧ですね!
    写真館で写真は撮られますか?
    それも悩んでて(^◇^;)

    • 4月5日
  • さちまま24

    さちまま24

    両親揃えたいとなると一緒の方がやりやすいですよね( ˊᵕˋ )

    写真は私も悩んです(´ . .̫ . `)
    今更予約だと丁度GWで混んでるのかなーと悩んでます!
    首もちゃんとすわって反応もしっかりしてくれるようになってから写真撮った方がこちらも楽しいかなーとかも思います(。・・。)

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    そうなんです。今からだとちょっと遅い?
    混んでるかなー?首座ってないしとか色々考えてしまって
    私は東京なので両親は呼びやすいのですが旦那の両親は富山なので写真撮って送ったら喜んでくれるだろうしその為にも撮ろうか悩んでます
    第一子なんで何やるにも悩みます(*_*)

    • 4月5日
  • さちまま24

    さちまま24

    本当に悩みますよねー(¯―¯٥)
    あとは写真館の衣装が少し大きくなってからの方が可愛い衣装がたくさんあると聞いたので悩んでます。
    うちも第一子なんで同じなんでも悩みます(´-ω-`)

    いいねありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 4月5日
  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    可愛い衣装が沢山選べた方がいいですもんね
    友達がスタジオアリスで撮ってお食い初めと初節句の写真どちらも一緒に撮ったと言ってたのでそれもいいなと

    それにしてもお金かかりますよね(*_*)
    でも今ケチってもな〜と思いできる事はしてあげたいですもんね(^^)
    お互いいいお食い初めと初節句になるといいですね⭐️
    返信ありがとうございました💓

    • 4月5日
にゃんコ

自分も、5/4が100日、5/5が初節句なので、5/4はお食い初めだけやって、5/5に100日と初節句の写真撮影まとめてします(^^)

  • さあちゃん5415

    さあちゃん5415

    返信ありがとうございます(^^)
    やはり近いとまとめてですよね
    まとめて写真撮るのいいですね⭐️
    スタジオアリスとかですか?
    違う写真館で東京ならオススメ教えて下さい(^^)

    • 4月7日
  • にゃんコ

    にゃんコ

    自分は、東京ではないですが、スタジオマリオで撮影します(^^)
    お宮参りのときも、スタジオマリオで撮影しました(^^)
    一番安い写真立て、撮影代あわせて¥5000ちょいぐらいでしたよ(^^)

    • 4月7日