※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害グレーゾーンかもしれない。息子の行動にイライラし、外出も大変。最近は疲れてしまい、育児に対する意欲が減少。乗り越え方を教えてほしい。

4歳の息子のことです。
息子にイライラしてしまったりつい叱ってしまいます。
もっと優しくしないとわかってるんですが。


息子は発達障害グレーゾーンかなって感じで
性格は活発で落ち着きない、こちらの言うことなかなか聞いてくれない、言葉が遅い
って感じです。


注意するような場面が多く、言ってもへらへら笑ったり反抗したりで無視だし
なんだか息子がよくわらないわって思うことも多々で。

外出しても体ばかり大きいから周りの目も痛いです。外出が大変だからと家にばかりいるのはよくないとアドバイス受けて頑張って外出しても
気疲れがひどくて。


最近は私がイライラしてるのと息子に疲れてきたのか、あまり息子に尽くすこともしなくなっちゃって😓😓
たとえば前なら、かっこいい服買ってあげたいとか手のこんだ料理作りたいとか遊んであげようとか思えてましたが。
最近は好きにして~😓って感じで疲れてきちゃいました。
長男は育児諦めた~って感じで。(最低なのわかってますが


障害だったらこうゆう性格なの仕方ないし
向き合わないといけないのはわかってますが
私が余裕ないのかイライラしちゃうこと増えてきました。

皆さんどうやって乗り切ってますか?😵

コメント

れもん

わかりますし、
乗り切れてません❌(笑)

とにかく私の機嫌になって
しまってます…

休みの日にどこか連れてっても
ワガママ放題、
自閉症ですm(__)m

優しくしたいですが…

とにかく早く寝かせる、
なるべく怒らないよう…
と頑張ってますが中々😣😣

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😥
    私も自分の機嫌で動いてしまってます、、、

    休日ほんと大変ですよね。


    うちも毎日早く寝かせることに必死です。
    でも夜は落ち着きなく走り回っりしてるし、寝る寸前まで叱ってしまいます。

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    保育園や療育通われてますか?😣💦

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    今年の春から保育園に通いだしました!
    療育は手続きはしてあるけど私の都合(下の子の子守りとか)でほぼ通えてないです😥

    • 8月22日
  • れもん

    れもん


    保育園、療育通うのも
    かなり変わりますよ🙆❗
    我が子は4月から保育園、療育
    かよってますが前より
    かなりマシになりました😣💦❗

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    保育園は保育園ではまだお利口なんですが
    帰ってからがひどいです😵

    入園前は言葉ほぼなかったけど少しは言葉増えたからそこは成長しましたが😳

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    癇癪等有りますか?

    療育もうまく通えるとぐっと
    変わるんですがね😢💦

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    癇癪は3歳前がピークにありましたが、今思うと最近はあんまりないです。

    月に一回ペースでは行ってます!
    ただなんだか私いるからか調子のってるかんじで、、

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    月一回ですか😢💦

    病院の先生はどのように
    おっしゃってますか?(>_<)

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    下の子の預け先と私の仕事の予定なかなか合わなくて。。。


    先生からアドバイスはもらいます。
    わかってるんですが結局は私がイライラ耐えないとなぁと😓
    来年から言語の訓練通えるかもってとこです、、、、

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね😢💦

    イライラは消えないですよね…
    私は本当にこの子が可愛いと
    思えないこともあります…。
    下の子までグレーなので
    余計…(笑)

    言語訓練早く通えますように😢❗❗

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    イライラ消えませんか、、、
    私が変わって寄り添うしかないんですが、、、、

    年中からって決まってるらしくて😵

    • 8月22日
  • れもん

    れもん


    毎日ではないんですが
    やはり仕事しながら
    だとイライラ~っとしてしまって😢💦
    息子も息子なりに悩んでると
    思いながらぐっと堪えることもあります😢❗

    年中からなんですね😢💦

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    自分疲れてるときとか
    ついイライラしちゃいますよね。。
    なんでわからないの?って何回も言っちゃいます。
    わざとなのか本当にわかってないのか不明ですが息子の場合は、わざとへらへらやっててますますイライラしちゃいます😵

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    わかります😣😣


    怒ってもへらへら、
    何で出来ないの?
    毎日思います…
    慣れるしか、
    病気の事があって。
    とは思うんですが
    母親からするとしんどいですよね…

    へらへらしてるのは
    どんな表情して良いのか
    わからない本人も辛いみたいですが

    伝わらないし腹が立ってしまいますよね…

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    触らないで、って言ってるのに何回も触って注意したらへらへらしての繰り返しで
    なんだか疲れちゃいます。

    触らないでの意味はわかってるはずなのに。

    こんな感じで叱られるとわかってても自分の好奇心がかっちゃうっての多くて😩💦

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    そうなんですよね…

    箸の先とか
    ぴたーっとくっつくのとか
    辞めてって言ってるのに…😱😱😱

    それが病気として
    受け止めなくちゃならないのが
    しんどいですよね…

    私も同じことで毎日
    怒ってしまいます…m(__)m

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    保育園でもこんな感じですか?
    うちは家でだけこんな感じで、保育園ではお利口だから余計腹が立ちます。(笑)

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    保育園では癇癪起こすと
    教室から飛び出すみたいで
    落ち着くまでは見守りしてもらってます😣💦
    毎日先生に謝ってます…😥😥

    園だけでも利口にしていただけると
    羨ましいです…😱😱😱(笑)
    お母さん大好きだから
    わがままが増すのかも
    しれませんね🙆💦

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    ギャップがひどくて。
    たぶん保育園で我慢してる分、家帰ったら暴れやすくなるのかなぁと、、、

    それもあって保育園とかで相談してもあんまりなんですよね😵

    • 8月22日
  • れもん

    れもん

    担任の先生とよくお話
    出来たりしますか?😥💦

    • 8月22日
controlbox

上の子が3歳半の時に一度自閉症スペクトラムと診断されています。DQ80のスレスレで大人を困らせるほどではないので療育は行かなくてもよいが、言語発達遅延は著しいということで言語訓練だけ通っていました。

それでもやっぱりいっしょに居たくない時期はありました。ママ友と遊んでもうちの子だけ友達同士で交われず一人でひたすら走り回ってたり、意味不明なことを言ってクルクル回ったり、突然地べたをゴロゴロし出したりとか本当に見てて嫌でした。そしてまた当時は下の娘があまり動かなくてニコニコしてるから、余計に下の子だけとお出かけしたくて😭下の子が一人目ですなんて言いたい時もありました。

上の子を諦めそうになってたのをなんとか救ってくれたのは、言語訓練の先生でした。
専門的な知識と、訓練中から汲み取ってくれる本人の性格を元に、私の悩みに対して、これは年相応まで改善すべき、これは成長を待てば良いとの判断指針を言ってくれて、なんとか心の平穏が保てました。一年言語訓練に通って相当言葉も話せるようになり、訓練も卒業して今は普通の生活を送っています。友達と絡むのはまだ少し怪しいですが💦、変な動きはほぼなくなって、一緒に居たくないって気持ちは全然ないです。

一緒に子供を見てくれる、専門的な人と繋がりがあって、すぐ相談できるようになると少し心が楽になるかなと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦

    わかります😥
    うちも自分の子だけなんだか様子違うし見てて嫌になってきます。
    注意してもへらへらしてるし、他人のふりしたくなります。


    そうなんですね😩
    療育でアドバイスもらいますが、結局は私が頑張るしかなくて疲れます、、、笑

    うちは様子みて来年かは言語の訓練受けれるかもです。 言葉増えたらまだ変わりそうですよね、、、


    ちなみに保育園とかではどんな様子ですか?

    • 8月22日
  • controlbox

    controlbox


    そうなんですね。
    うちは総合病院の言語訓練に通ってて、その先生とマンツーマンだったんで、手厚かったかもしれません…。

    うちは2歳の時に保育士さんから指摘を受けて、そこからスタートだったんですが、言葉が出ないのはもちろん、集団指示が通らない、指示がわからなくてぼーっとしてる、連続した動作ができない、切り替えが下手で急にパニックになる、友達と話せないから一人で遊んでいる、などなど、集団行動が全くできない子でした。保育園から毎日のように今日はあれができませんでした、と連絡帳に書かれて、これも息子と一緒に居たくない原因でした😓

    が、やはり会話ができるようになって、年少入ってしばらくするとほとんど解消されてましたよ!

    • 8月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😩
    保育園からそんなこと言われるのはへこみますね。

    うちも今年から初めて集団(保育園)通いましたが、
    やっと言葉少しずつ出てはきました。

    • 8月22日
  • controlbox

    controlbox


    集団から刺激は受けてそうですね!
    落ち着きがないで思い出しましたが、言語訓練と同時期に家にトランポリンをおきました。体幹がしっかりしてないと、本人が意図しなくても動き回ってしまうと聞いて、置いたのもよかったかもです。

    • 8月22日