※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ない問題で悩んでいます。ミルクを変えても改善せず、ガスが溜まることも。病院でも相談済み。綿棒浣腸での対処が必要。同様の経験者、アドバイスをお願いします。

うんちを自分で出せない赤ちゃんで
ミルクをE赤ちゃんに変えてうんちが出るようになった方いますか💦
うちの子は今すこやか飲んでて、飲み始めはうんち出てたのですが、完母から混合に変えてからうんちが自分で出せなくなりました。
はいはい、ほほえみは試しましたがダメでした。
産まれてからしばらくはお腹にガスが溜まりミルクアレルギーかもしれない。
と病院にかかってた事もあります。
その時はうんちだけ出てガスが出ない感じでした。
今はその逆でガスは出ますがうんちが出ません。
なのでお腹も張ってはいません。
綿棒浣腸したらすぐにうんちは出ます。
が、2日しなければミルク飲んだら全部吐き戻してしまいます…。
なにか同じような方が居ましたら、アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

m

うちの娘もひどい便秘で病院にかかってますが、便秘が続くと腸が膨らんで便意を感じにくくなるそうです。またパンパンまで溜まって溜まるとウンチが硬くなるので便秘になっての繰り返しでした😭

自力でウンチが出るようになるまで毎日でもいいから綿棒浣腸したほうがいいと言われました!便秘は1度なると長い目で治療?しなければならないようです😢

便秘がひどくなると手術でウンチを取り出す人もたくさんいるようなので、ミルクを変えて便秘を解消するより一度病院に行ったほうがいいと思います!

娘は薬と毎日の浣腸、食事療法でかなり良くなりました!

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます!
    うちの子も便意を感じず、自分で出せなくなってるのでしょうか😔

やっぱり毎日綿棒浣腸するべきなんですね!

便秘で手術とかもあるんですね😢
    病院で前に先生に聞いたら全然大丈夫!って言われて流されました…
    薬もないって言われて…
    どのような薬飲まれてますか!?

• 8月22日
  • m

m

硬いウンチだと出す時痛いのでトラウマになってやわらかいうんちでも怖がるみたいですよ😨

綿棒浣腸はくせにならないので大丈夫だと言われました👍🏻

私も前行っていた病院で5日も出てないのによくあることと言われ、夜中に腹痛で大泣きしてお尻も切れて救急行ったことがあるのですが、そこの先生になんでこんなになるまでほっといたの!!下手したら手術だよ!って怒られて病院変えました💦

ピコスルファーストという薬を飲んでいたのですが、娘には合わず、ピアーレという薬で自分でウンチできるようになりました!

浣腸は市販のいちぢく浣腸という赤ちゃんが使える浣腸を使っていたのですが、それも硬いウンチのときは使って良いと言われました!

メジャーなのはマルツエキス、マグミット でしょうか?病院を変えられないなら、市販でも赤ちゃんから飲める便秘薬があるので薬剤師さんにきちんと相談した上で購入するのが良いと思います😊

• 8月22日
  • m

m

ちなみにほっとくと何日出ないのでしょうか?

• 8月22日
  • 🍓

🍓

最後に自分で出したうんちは下痢のうんちだったので、そこから硬いうんちは出た事ないんです…
    綿棒浣腸の硬いうんちが痛いのでしょうか😰

昔、綿棒浣腸毎日してた事があるので、また再開してみます!✨

うちの子は4日うんちが出なくてミルク吐き戻したので病院に行きました!
    みてもらってもお腹も張ってないし、1週間出なくても大丈夫!って言われ、薬も便を柔らかくする薬しかないから、今は便が柔らかいのに飲んでも意味ないよ!と言われました😥

その飲まれてる薬は整腸剤みたいな感じなものですか?
    違う病院も行ってみる事検討してみます🙇🏻‍♀️
    市販でも便秘の薬あるんですね!

便は今のところ4日までしかほっといた事ないです💦
    自分でうんち出す前に上から吐き戻してしまうので、綿棒浣腸で出してしまってる感じです…。
    ここ1.2ヶ月自分でうんち出した事はないです…

• 8月22日
  • m

m

あ、まだ5ヶ月でしたね💦固形でなくて普通だと思いますよ☺️
    娘は離乳食始めてから大人と同じような固形のカチカチで便秘になったので😨

たしかに便が柔らかいならもっと柔らかくしても仕方ないですもんね😢

整腸剤は胃腸炎や下痢の時に飲むのがメインだと思うので便秘は排便促進薬?と言われました!便に水分を多くしたりするようです!

むしろ柔らかいなら整腸剤のほうが良いかもしれませんよね💦柔らかいから便意感じにくいとかもあるかもですし!

• 8月22日