※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

1歳の息子は寝る前にミルクを飲んでおり、寝る習慣がついている。ミルクをやめる方法が分からず悩んでいる。徐々に量を減らすか、スパッとやめるか、待つか…栄養的に問題ないか心配。どのようにミルクをやめさせたか、教えてください。

1歳になったばかりの息子がいます。
3回の離乳食と1〜2回のおやつ、寝る前にミルク160を飲んでいます。
牛乳はそのままだとあまり飲まないので、コーンやかぼちゃを混ぜてスープとしておやつにあげています。
そろそろ寝る前のミルクをやめた方がいいかなと思ってるのですが、やめる方法が分かりません。
息子は寝る前のミルクが習慣化していて、ミルクを飲まないと寝れないようでいつも泣いて欲しがります。
徐々に量を減らしてコップで飲めるようにするか、スパッとやめて泣かせても我慢させるか、無理せず自然にやめるまで待つか…
栄養的に問題ないのか、もよく分かりません。
みなさんはどのようにミルクをやめさせましたか??

コメント

千香

混合で,1歳0ヶ月で母乳をやめてミルクのみ,1歳2ヶ月でミルクもやめて断乳しました!

哺乳瓶をやめてストローにしたら,用意した量の半分くらいで一度飲むのをやめて,こっちが差し出すからまた飲んで完飲!ということが日に日に増えました😀
私のタイミングで麦茶にかえたらあまり飲まなくても寝るようになってました👌✨
無理にコップ飲みにしなくても大丈夫かと٩( ᐛ )و
三食食べているなら断乳しても良いと思いますよ😌
助産師さんには,1歳半までに大人と同じで寝る前に特別何かを飲むという習慣は終わりにできたら良いと言われました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

ママリ

はじめまして
ミルク、やめるの本当に勇気がいりますよね(;´Д`)
わたしもこの一ヶ月、どうしようとずっと考えていて…
実は今日、決行しました。

今日したのは
白湯を哺乳瓶で飲ませました。
そしたら途中で『これじゃないーっ』って思ったらしく
手で払い除けようとしてきて。
いつもは140飲みますが
結局、100飲みませんでした。

ミルクは最も飲んでた時は220。そこから少しづつ減らし120でもっと減らしても足りないのは変わらない
ダメならミルク飲ませばいいとチャレンジしました。

今なんとか寝てます。
これからどうなるか…ちょっと怖いのですが…様子みます。

寝る前のミルクは虫歯にもなっちゃうし
早目になんとかしたいですよね
お互い、うまく行きますように(>_<)

はじめてのママリ🔰

欲しがっているならいずれは飲まなくなるので無理にやめなくてもいいのかなと思いますが、徐々にでも減らしたいならミルクの量を少しずつ減らしながら段々白湯に切り替えるとか、寝る前の習慣を絵本にするとかですかね💡