※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

四種混合の予防接種について質問です。記入する紙の質問事項3が分からず困っています。経口生ポリオワクチン、不活化ポリオワクチンは何でしょうか?2回目の四種混合接種です。

四種混合の予防接種について質問です💉

予防接種をする時に記入する紙の質問事項3が
よく分からなくて困っています。

ちなみに四種混合を接種するのは2回目です

経口生ポリオワクチン、不活化ポリオワクチンとは
なんですか?💦

コメント

はっぱ

2回目なら1回目の時にも記入してるんじゃないですか??
1回目打ってるならそれは受けてないんだと思いますよ!
基本は受けようと思わないとみんな受けてないかと^_^

* thk *

ポリオワクチンを単独で打ったことがあるかということだと思います!

三種混合にも四種混合にもポリオの抗体をつけるワクチンが入ってますので、記載されてるワクチンを接種してなければ四種混合打っても大丈夫ってことだとおもいます!

• * thk *

* thk *

すみません、三種混合にはポリオは含まれてませんでした。

ただ、四種混合はジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ。
    三種混合はジフテリア・百日咳・破傷風を予防するワクチンです。

なので、もし三種混合や単独のポリオワクチンを打ってしまってて、四種混合を打ってしまうと二重で打ってしまうことになるので、このチェック項目があるのだとおもいます!

なので、この三種混合や単独のポリオワクチンを打ってなかったら“いいえ”と記載したらいいです!

• 8月22日
  • ひなママ

ひなママ

わかりやすく、丁寧にありがとうございます😭🙏🏼
    とても助かりました!
    ほんとにありがとうございます!😊

• 8月22日
ぽん

ポリオワクチンのことです
受けたことないなら
いいえ
で大丈夫です

分からなかったら開けていけば病院で教えてくれますよ😊😊🔅

さち

飲むタイプ(生ポリオ)か注射(不活化)ですね!

たんたん

四種混合を打っているならポリオのみを打っているということはないんじゃないですかね?🤔
三種混合とポリオが今の四種混合だと思います!

カルピス

四種混合ではなく、三種混合を選んだ場合、ポリオワクチンを摂取したかしてないかを聞いています。経口は口からという意味です。生は生きた細菌やウイルスの毒性を弱めたもので、これを接種することによってその病気にかかった場合と同じように抵抗力(免疫)ができます。不活化は、細菌やウイルスを殺し抵抗力(免疫)をつくるのに必要な成分を取り出して毒性をなくして作ったものです。それを受けたかうけてないかですが、1回目が四種混合ならこちらは該当しないのでいいえになります。

• ひなママ

ひなママ

とても丁寧にありがとうございます!
    わかりやすかったです😳

• 8月22日