※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUPIL
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの体重増加が少なく、小柄で首が据わっていないことで不安を感じています。医師から栄養不足と指摘され、ミルクの量を増やすようアドバイスを受けました。どのように調整すればいいでしょうか?

ママさんの皆様、毎日毎日・・・
そして今日も1日お疲れ様です👏( ˊᵕˋ )♥️

生後4か月の我が子について、1つご質問があります( ˃ ˂ )

本日4か月の健診があったんですが、最近ちょっと不安に思っていることがあったので小児科医の先生に尋ねてみました。

・体重の増加具合が以前より少なくなっていること
・平均よりも細身で小柄のような気がすること
・首据わりがまだなこと

以前、かかりつけの病院でも気になっていたのでご相談したところ、その時は身長も体重も平均曲線内だから心配しなくて大丈夫ということでしたので、ミルクの量もそのままできていました。

しかし、今日診ていただいた先生からは、平均曲線内から外れているしガリガリですよ!!と。。。

首据わりがまだなのは、個人差もあるけれど1つ原因を挙げるとしたら栄養不足です!!と言われてしまい・・・。

今日からミルクを160にしてください。
それから3週間後にもう一度来て診せてくださいというご指導でした。

完全に私の責任ですが、本当にショックでした。
普段お腹が空いてもオムツが濡れてもほっとんど泣き喚くこともなく大人しい子なので軽視して油断してしまっていたと反省しています。

こんなご経験があるママさんが私の他にいらっしゃるわけないよなぁ・・・と。

ミルクが足りなくても泣くことがないので、今後どのように調整してあげればいいのでしょうか???

今日は帰宅後とりあえず140であげていて、次の健診までにすこしずつ量を増やしてみようかなと思っています。

話は違ってしまいますが、生まれつきある膝の蒙古斑(?)にも厳しい感じで聞かれて虐待を疑われたのかな・・・と、
今日は本当にメンタルやられた感じです。

完ミで子育てをされているママさん、御教授お願いします😢🙏🏻

コメント

おもち

体重どのくらいですか???

うちの子も小柄、
首すわり遅かったですが
そんなこと言われませんでしたよー!
しかもそこからは成長は早くて
もういつ歩いてもおかしくない状態です🤣🤣
体重は少なめですが、、、、!

ミルクも時間になったら
あげちゃっていいと思います!
量もとりあえずは160作って
残せばどんまい
飲めばラッキーぐらいでいいと思いますよ、

• PUPIL

PUPIL

ご回答ありがとうございます!!
    体重は今日で5,590gでした。

私自身も、マイペースな子なのかな?ゆっくりでいいよ~って楽観的に構えてたんですが栄養不足と言われてしまうと気になってしまいまして( ˃ ˂ )
    うちも同じ感じなのでしょうか。。

そうですね!!
    残ったらちょっと勿体ないと思ってしまいますが、目安を見るためには良いかもですね( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

• 8月22日
キラキラ星

体重どれくらいなんでしょうか?
そして今までのミルクの量はどれくらいだったんですか?

• PUPIL

PUPIL

今日で体重は5,590gで、
    ミルクは120✕6~7回であげていました( ˃ ˂ )
    やはり少なかったでしょうか。。

• 8月22日
  • キラキラ星

キラキラ星

ミルク缶に書いてある目安でいくと、120は生後1-2ヶ月の量かなあ…と。
    多めに書いてあるとはいえ少なすぎる気がするのですが、何か理由があるのですか?
    他の方の回答を見たのですが、1ヶ月の時から120あげており、増やさなかったのはなぜですか?

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

お返事ありがとうございます!!

説明不足が多くすみません!!
    1か月~2か月

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

誤送信です!すみません!
    時期が曖昧なのですが、2か月に入るくらい?か中旬頃かまでは120を基本にしていました。その後たまに足りなさそう?に感じたので、その時に140に増やしてみたところ、残したり吐いたりすることが多くなりまして、私の気のせいだったのかな?と、120に戻すと完飲して吐きもしなくなり、またきっちり3時間おきにミルクを欲しがってたのでこの子にはこの量が合っているのかな?
    と判断し、保健師さんにもこれまでに2~3度ミルクを増やした方がいいですか?とご相談したことがあったんですが、機嫌も良く、ゆるやかでも体重が増えていてしっかり全部飲んでるなら無理に増やさなくていいですよ~とのことでしたので今日の今まで120できてしまいました( ˃ ˂ )

あと、たまに1.5時間~2時間ほどで泣く時は+40をちょこっと飲ませたりしている時もありました( ˃ ˂ )

• 8月22日
  • キラキラ星

キラキラ星

こちらこそ質問責めですみません💦
    現在の状況が分からないと何も言えないなあと思い💦

吐き戻し多かったんですね。
    うちの子も吐き戻し多くてミルク少なめでした。
    ギリギリ成長曲線内には入っていましたが、体重が増えないのが悩みでしたね。
    なので少しずつミルクの量を増やしていきましたよ。
    でも日によって吐いたり吐かなかったりでちょうどいいミルクの量が分からなくて、また悩みました😅
    結局今では200飲みますが、やはり時々吐き戻します💦

たぶん先生は危機感を持って欲しかったからきつめに言ったんでしょうね。
    先生って厳しい事言いますもんね…。
    今から少しずつミルクを増やしていけば大丈夫だと思います!
    もう少ししたら離乳食も始まりますし、先生の言葉を深く捉えないでゆっくり体重増やしていけばいいと思いますよ!

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

とんでもありません!!
    はるさんも小さなお子様がいらっしゃるのにご親切に聞いてくださってありがとうございます!!

はい( ˃ ˂ )
    個性だとは考えつつも、他の同じ月齢のお子さん方は見るからにしっかりとしてるけど、なんでこんなにも差が???と思っていました。

今日の帰宅後の140も早速吐いてしまいまして・・・
    明日からもすこしずつ慣れていってもらおうと思います💦

あ。そうですね!!
    たまの吐き戻しならその日のコンディションにもよりますよね!!
    神経質になりすぎて空回りしてたのかもです💦

本当にグサッときました。
    呑気で楽観すぎる私には良い薬になりました😣!

明日から気持ちを切り替えて、我が子と一緒に心身成長できるようにがんばります。

• 8月22日
みくみく

完ミです!

4ヶ月でしたら、遊び飲みが増えてくる頃だとおもうのですがどうでしょうか??

うちは産まれた時から量が飲めなかったので、4ヶ月頃は100〜120ml×7回とかでした😅

チビチビ飲んでいると、そこまでお腹空いて泣くということはないと思うので、3時間おきなど時間を決めて少しずつ飲ませるといいかと思います💡

離乳食が始まるとまたミルクの量も減りますし、体重や身長も曲線内なら問題ないですよ☺️
うちも首がしっかり座ったのは5ヶ月頃ですし、心配しなくて大丈夫です✨

多分、このご時勢ですしお子さんのことになると、ちょっとした事でも言われるかもしれないです😅
飲む量が少なくても、回数きちんとあげていてトータルこのくらい飲ませてます!とはっきり言えるといいかもしれません☺️

• PUPIL

PUPIL

今のところ遊び飲みというのを見たことがなく完飲してくれています( ˃ ˂ )
    足りていないっていうことですかね( ⋅́ ̯⋅̀ )

うちもみくみくさんと同じく120✕6~7回だったんですがこの子の成長には合ってなかったんですかね。
    難しいです( °_° )

160飲ませてくださいと言われたので1.5時間に80ずつあげる方法も良いのかな?と悩み中です。。。

そうなんですね!!
    ありがとうございます。
    まさに今日診てもらった時、5.6か月になっても首が据わってなかったら問題ですけどね
    って言われたところでして本当に不安でした。

• 8月22日
  • みくみく

みくみく

全部飲んでいるなら、少し足してみても良かったですね😅

本当に、赤ちゃんって成長のしか仕方がそれぞれ違うので、一概にこれが失敗これが正解というのはないと思います💦

色々試して、なにが一番お子さんに合っているか分かるのはママだけですから☺️

まずは160飲ませてみて、残したらそれが今のお子さんが飲める適量だと思います💡
    なので、まずは1回で飲める量を調べてみてから、足りなければ追加するといいかもしれません☺️

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

実は2か月の途中だったか3か月の最初の頃に120→140にしたことがあったんですが、全部飲みきれず、残したり吐くことがありまして・・・
    それを私はこの子は120がちょうどいいのか!
    と、思い込んでしまってそのまま継続してしまってたんです( ˃ ˂ ) 申し訳ないです。。。

皆様にご相談させていただいて本当にもっとちゃんとよく見てあげないとって良い反省になりました!
    ありがとうございます。

明日の朝1回目で160を1度あげて様子を見てみようと思います⌄̈⃝

• 8月22日
  • みくみく

みくみく

お腹空いて泣かない子なら、なおさら量増やしていいのか分からないですよね😅

吐き戻しは誰にでもあるので、体調と相談しながら様子見て徐々に飲める量増えていけばいいですね☺️✨

気落ちすることないので、気にせず接してあげてくださいね🤗

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

はい( ˃ ˂ )
    時間を見て3時間超えても泣かない時は起こして飲ませてたんですが基本の量が足りなかったのかもです( ⋅́ ̯⋅̀ )

今朝は160飲んでくれたので、このまま様子を見つつ継続してみようと思います!

• 8月23日

うちは4ヶ月のときは200飲んでましたが、これは飲める飲めないありますしね😂

そんなにきつい言い方しなくてもなーと思いました😥栄養不足で首座んないって初耳でした。。

今日の体重はどれくらいで
いつもはトータルどのくらいですか?🤔

• PUPIL

PUPIL

200ですか( °_° )!!
    すごいですね( ¨̮ )♥️
    はやく大きくなりたいんでしょうか⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

今日の体重は5,590gでした!!
    今朝までは120✕6~7回であげていました( ˃ ˂ )

• 8月22日

退会ユーザー

確かに成長曲線からずれてはいますが…これからミルク飲むようになれば増えると思いますよー!

離乳食始める前の準備としても160飲めたらいいなーって感じですね😥日中140にして、寝る前160とかはどうですか🤔

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

そうなんでしょうか。
    この子はスタートがゆっくりなんだな~大器晩成型なのかな~なんて呑気にしてしまってました。
    でも専門の方に言われてしまうとやはり引っかかってしまいますね( ˃ ˂ )

あぁぁぁ。
    そうですよね!!
    やっぱり量を飲めてないとダメですよね。
    今夜は疲れて爆睡してしまっているんですが、明日の朝から基本を140に変更してみたいと思います!

ただ、今日の帰宅後あげた140は吐いてしまってるので慣れ?てくれると良いんですが😞

• 8月22日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね😥
    お互い慣れるまで大変だと思いますが、ちょっとずつ頑張ってください😣✨

でも自分を追い詰めないでくださいね!!

• 8月22日
  • PUPIL

PUPIL

はい!!
    今朝は160であげてみましたら完飲して今は吐き戻しもないので、このまま減らさず継続してみようと思います( ˃ ˂ )

• 8月23日
km

実際に身長と体重はいくつくらいなんでしょう?
成長曲線より外れているのでしょうか??🤔
ミルクはだいたい3時間〜4時間おきに飲ませていましたよ🙂

• PUPIL

PUPIL

身長は62cmで大丈夫だったんですが、体重が5,590gで成長曲線から外れてしまっていたんです( ⋅́ ̯⋅̀ )

今朝までは120を3時間おきにあげていました( ˃ ˂ )
    前後1時間ズレたりすることもありました。

• 8月22日

かなりキツい言い方されたんですね😵
お疲れさまでした💦

哺乳瓶拒否で完母だったので状況は違いますがうちの子も身長体重共に成長曲線ギリギリです😅
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まりそれまで真ん中辺りだったのが徐々にゆるやかになり、6ヶ月頃にはギリギリのラインにいました😰
通っていた母乳相談の助産師さんからは「ミルクの方が大きくなりやすいから足してあげた方がいいけど拒否してるなら無理にあげなくてもいいよ。お母さんも細いし(BMI15くらいのガリガリ(笑))機嫌良く過ごせて寝れてるならこの子なりに大きくなってるので様子見ていきましょう」と言われました。
確かにギリギリではあるけれど曲線に沿ってなだらかに大きくなっていました😊
保健師さん、小児科医、助産師さんいろんな方に相談したり指摘されたりしましたが皆さんから「小さいけど曲線に沿って大きくなっているから心配しなくても大丈夫だと思いますよ」と言われました。

今現在変わらずギリギリです😅
下のラインを沿って大きくなっています。
経過観察でちょくちょく身体測定していますが、元気に遊んで食べて寝ています😄

こんな例もあるのであまり思い詰めないでくださいね💪

• PUPIL

PUPIL

声のトーンや顔は笑ってるのに言葉冷たく刺さりました( ˃ ˂ ) ありがとうございます!!

やはり他のママさん方も指摘されたり励まされたりを繰り返してこられるんですよね( ⋅́ ̯⋅̀ )
    私も子どものペースでゆっくりでいいのよって言ってくださる方ばかりでしたので、今回は衝撃でした。

でも、そうですよね!!
    マニュアルや曲線通りにいくことばかりじゃないですし、元気でよく食べてよく寝てよく遊んで笑顔でいてくれたらって思います!!
    ありがとうございます( ˃ ˂ )

• 8月22日

その子その子の成長過程にもよるのでさほど気にしなくて良いと思いますよ。

家の上の子も完ミでした。
細くて小柄でした。いつも曲線外でしたよ!
首座りも遅かったです。
栄養不足で首座りが遅いなんて私も初めて聞きました。

家の甥っ子なんて2ヶ月半過ぎたら寝返りしてましたからね。なのでその子によって成長は違いますから。

首が気になるようでしたら うつ伏せにして遊ばせてみてください。
自分で首をぐいっと持ち上げる力があれば首もしっかりして座りも早くなります。やってみて下さい。

ミルクも無理矢理のまして吐いても困るので徐々に増やしていけばいいと思います。

そーそー。うちの子もお尻にすんごい青い蒙古斑みたいのありました。ホント殴ったかのよーに。保育園通ってた時も消えずにありました。
先生にも、大きくなったら消えるよって言われてて あきらかに蒙古斑とは違うので心配でしたがいつの間にか消えてました。

• PUPIL

PUPIL

そうなんですよね。
    気持ちではまだ楽観的に大丈夫大丈夫、これからだって思ってる私が居るんですが・・・
    3週間後の再検診が変なプレッシャーみたいになってしまってまして( ˊᵕˋ ;)

BENIさんのお子様も小柄だったんですね!!
    やはりこれも1つの個性と受け止めておくぐらいが良いのでしょうか。

実は母いわく私の兄は生後2か月でハイハイしてたそうで( ˊᵕˋ ;)
    それも聞いてるとうちの子は遅いのかなと心配になってしまいました。

そうですよね!!
    私も妊娠中から育児や成長については毎日読んでいて栄養不足が首据わりに影響及ぼすなんて書かれてなかったので本当に、え・・・?ってなりました。

うつ伏せですね!!
    今まであまり練習をさせていなかったので明日から回数をちょこちょこ増やして一緒に練習してみます( ¨̮ )

はい!!
    ミルクも楽しく美味しく飲んでほしいのでムリさせず、やはり我が子のペースを第一にゆっくり増やしていってみたいと思います!

蒙古斑にも何やら種類がいくつかあるそうですね( ˊᵕˋ ;)
    難しい漢字で全然覚えてないですが。。。
    忘れた頃くらいに消えてくれていることをそっと願っておきます(*`ω`*)
    ありがとうございます!

• 8月22日