※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

娘がまだ卒乳できず、食事が苦手で主人もストレスを感じている。2才前後で卒乳した経験がある方のアドバイスが欲しい。徐々にやめるか、明日から主人が3連休なので一気にやめるか悩んでいる。

お恥ずかしい話なのですが、、、
もうすぐ2才になる娘ですがまだ卒乳できていません。

離乳食スタートしてからずっとご飯全般が嫌いで
日々、ほぼ食べてくれません😭
母乳ももう栄養なんてないだろうし
そのわりに痩せているとかでもなく、、、
お菓子も少しは食べますがそんなお菓子ならどか食いをするとか
そういったこともありません。本当に少食です。

主人はそんなご飯を食べない娘の事をすごくストレスに思っています。
もちろん娘の事は可愛いのですが、何でご飯食べないのかって毎日口癖のように言ってきます。
その言葉が私にはストレスでしかたないです。

先日、何気ない会話の中で
2才の誕生日がきたら何がなんでももう強制で卒乳な。
会社の人も1週間くらいの戦いやって言うてたし。って言われました。

私自身も卒乳はしたいししないといけないと思っていますが勝手に決めてくるとかもう本当にストレス。
イヤイヤ期もありもう機嫌が悪い時は私しか受け付けてくれないのもあり結局、主人はただの傍観者。、、、すみません。愚痴でした😅😅😅

本題ですが
同じように2才前後で卒乳された方がいたらどのようにやめたか教えて頂きたいです。
いきなりやめて数日我慢と戦ったのか、昼間はやめて夜のみにしてたちきったのか、、、。

個人的に思っているのは
徐々にとなると難しいかなぁと思うところもあり明日から主人が3連休なので明日起きた瞬間からやめようか、、、とも考えています。
どうしても娘と二人だと難しそうなので😭

アドバイス下さい。

コメント

しましま

2歳過ぎて断乳しました。

6ヶ月…寝かしつけ添い乳を止める
9ヶ月…夜間断乳開始
日中も授乳は自宅のみに、外出中はなし
1歳…授乳回数が減っていたものの、妊娠で赤ちゃん返り、日中の授乳回数激増

という状況から断乳しました。
赤ちゃん返りで、新生児かというほど自宅ではむしゃぶりついてきたのを、断乳開始からきっぱり止めさせました。昼やめてから夜間断乳される方が多いようにも思いますが、夜間断乳が先で私は断乳しやすかったです。

• pachapachamam

pachapachamam

なるほど。夜間から辞めるという頭はなかったです。ありがとうございます。

• 8月22日