※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
家族・旦那

義母、義祖母が苦手すぎて困っています😭長文です🙇‍♀️🙇‍♀️義母は元々私た…

義母、義祖母が苦手すぎて困っています😭
長文です🙇‍♀️🙇‍♀️

義母は元々私たちの籍入れる日にちに口出ししてくるような人(義母が進めた日を断り自分達で決めたいと言うと、その日は仏滅だよ。縁起悪いんじゃない?などと言ってきました。)なのでその時以来嫌いになってます。

義母と初めて会ったのは旦那と付き合っていた時にご飯に連れて行ってもらいその時に初めてあったのですが
初めて会ったにも関わらず突然「そういえばお父さん浮気してるんだよね?」などと突然話し始めこの時からこの親はヒステリックな方だな〜。と思っていて

いざ妊娠がわかり籍入れるとなった時に本性明らかにしてきてやっぱりおかしい人だと思いそこからずっと苦手です。

義母も義祖母も私たちと住んでる所がとても遠いため、しょっちゅう会うわけではないのですが義母はこっちに来る用があればホテルなどに泊まらず私たちの家に泊まったりしていました。それもすごく嫌でした。(引っ越しておらずワンルームの家に私、旦那、義母で寝る感じだったのでとても嫌でした。)

そして義祖母に会いに行くってなった時に口が悪い人。と言うのは聞いていたので少しくらい大丈夫。と思って行ったのですが本当に口が悪くそれにプラス
私が挨拶しても無視。お土産を持っていったのですが持っていったお土産をテーブルの上から落とし旦那の買っていったお土産にしか興味を持たなかったり。お菓子を貰ったのですがそのお菓子を渡す際に「お前にあげたくてあげてるわけじゃない。子どものためだから勘違いするなよ。」と言われて笑顔でありがとうございます。とは言えたのですがきっと顔は引きつってました。
そしてその後義母、義祖母、旦那、私で買い物に行ったのですがその時義祖母の欲しい物がなく定員さんにブチ切れていて、周りからはとても変な目で見られました。義祖母は本当に行ってる事がおかしいのでなんでそんなことで怒るの?しょうがないじゃん。とは思ったのですがその怒りも止まらずでお店の中でずっと怒っていて一緒にいたのが恥ずかしかったです。
その後にみんなでアイスを食べに行ったのですかその時はお金は義祖母に出して頂いたのでお礼を言うとそのお礼も無視。もうこの人は何を言っても無駄だと思い義祖母の家にいる時は話しかけられるまで話さないようにしていました。
その後はもう帰れるんだろうな。と思って行ったのですが帰れずそのまま子供用品を見に行ったのですが、それも全部私の気持ちは無視し、旦那の欲しい物を選べ。という感じでした。
旦那が2人で決めるよ。と言ったのですが2人で決める必要ない。お前が全部決めろ。とどんだけ孫に溺愛してるんだろう。と思ってしまいました。
1番腹立ったのが義祖母はタバコ吸う方なのですが私の前で堂々と吸ってきたり、旦那も元々喫煙者だったのですが今は節約、そして私が妊娠したのがきっかけでタバコをやめていたのにほら!お前も吸え吸え。とタバコを渡し吸わせた事がとても腹立ちました。

そして旦那も気がつかえず1人で上の部屋で呑気に過ごしていて私だけみんながいる茶の間でぼーっとして本当に疲れました。
本当に疲れたのでもう行きたくないし、
何しても無視するような人なので会いたくもありません。
お祝いでお金を貰った時にきちんとお礼をしたのにそれも無視し挙句の果てにお礼も言わないで。と言われましたがきちんとお礼したのでそれも本当に納得いきませんでした。
なので会うのはもう本当に勘弁です。
年末年始も誘われるんだろう。と思うと恐怖しかありません。
ですが年末年始は子供が生まれて1ヶ月くらいなので車で長時間移動できないから行けない。と断る予定ですが今後が本当に不安です。
もう仲良くできるような義祖母ではないと思うのでもう会いたくありません。
ママリを色々見ていたら義祖母が嫌い。苦手な人が多いので会わないようにしてる方とかもしいればなにかお話聞けたらな。と思っています。
長文申し訳ございません😢
読んでいただきありがとうございます😢

コメント

ゆず

旦那さんには相談されましたか?
人として全部無視とかありえないですね。
私なら絶対近づかないです。
旦那も無関心で義母側ならもう
全てをぶちまけて旦那に今後一切行かないと断言します。
嫌な思いしてまで会わなきゃいけない人物ではないですし。
老害も大概にせーやって感じです😗

• ゆーちん

ゆーちん

遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます😭

相談はしてなくて、
    旦那は親が結構大好きな感じで前に義母に言われた事を旦那に言って相談したら
    でも俺の親の言うことは間違ってない。と言われそれ以義母の事で悩んでも言わないようにしてます、、
    その時は相当義母が間違った事を言っていたのでこれはおかしい。と思って相談したのですが、、😭😭

そうですよね😭
    お家が遠いので毎週あったり毎月会ったりと言うのはないのでそれだけが救いです😭
    正月とかが怖いのでまた何かあった時はぶちまけてみます😭

• 8月26日
恐竜

可愛い息子を盗った女...と、いう感じですかね😅あなたに嫉妬していますね。
義実家には旦那さんだけ帰ったら如何ですか?

赤ちゃんが産まれても言葉使いのなっていない人の近くには置いて置けませんよね。

年末年始は行かなくても良いように旦那さんにも言っておくと良いと思います😭
産後の体調のこと、ガルガル期、産後うつ...こんな事があるかもしれないから、お義母さんたちに酷いことを言うかもしれないから~とかなんとかで...💦

• ゆーちん

ゆーちん

遅くなりすいません😭
    コメントありがとうございます😭

確実に嫉妬もありそうです、、
    旦那は一緒に行きたい。と言ってくるので子供が生まれたら1回は行った方がいいのかな?と悩んでいました、、

ですが本当に言葉遣いなってない人なので会わせたくないのが本心です、、

そうですよね😭
    義母、義祖母のせいで離婚とかは嫌なのでどうにか話して頑張ってみます😭

• 8月26日