※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmz
お金・保険

出産後にNICU入院し、治療を受けた赤ちゃんの入院費用について、保険証の限度額での概算金額を病院から提示された。提出した保険証での概算か、明日病院で確認する予定。

無事に出産を終えましたが一過性多呼吸との事でNICUに入院になりその後肺炎の症状がある為 抗生物質の点滴、黄疸が出て光線治療をしました。
12日に出産、入院し明日23日に退院します。
赤ちゃんの保険証、限度額認定証を作り病院へ提出し入院費の概算を出して貰うと21万となりました。
この金額は提出した保険証、限度額認定証を利用しての概算なのでしょうか?
病院の問い合わせ時間が過ぎている為明日確認するつもりですが、どうしても気になってしまいました😣💦

コメント

jasmine

お住まいの地域は赤ちゃんの医療費は無料ではないんですか??
うちの子もNICUに5日入りましたが保険証と医療証を出して1万しませんでしたよ。

• tmz

tmz

横浜に住んでいるのですが今里帰りで県外の実家に居ます💦

保険証、限度額認定証、乳幼児医療証は作ってあるのでやはりそれを利用しないでの金額なんですかね😣✨
    明日よく確認してみます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも多呼吸で10日間NICUに入院しました。子供の分は、2万から3万くらいの支払いだった気がします。保険適用外の肌着とミルク、オムツ代のみ実費支払いしました。私の分娩入院費用は別に20万支払いましたよ。
お子さんだけで21万ですか?乳幼児医療で全額ではなくても戻るのではないでしょうか。

• tmz

tmz

私の分娩費用は逆に1万8千円程戻ってきました😌赤ちゃんのNICUの入院費が21万だと概算の紙を渡されました💦

乳幼児医療証は取得済なので一時こちらで負担し後程申請して手元に帰ってくる感じですかね…🤔💦
    明日よく聞いてみます~🙇‍♀️💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月検診の保険証や乳児医療証が出来てから精算だったので、多分医療費は無料でしたよ!!
    限度額も用意はしたのですが、使わなかったです。

• 8月22日
あい

住んでるところは赤ちゃんの医療費無料にならないのですか?
最近は子どもの医療費は区役所で医療証を発行してもらって保険証と一緒に出せば無料になります。
ミルクやオムツなどの自費の分のみ請求となるかと思います。
区役所へ確認してみてください。
うちの方は区役所へ旦那さんの保険証などを原本で持っていけば、その場ですぐ発行してくれますよ!

うちの子も一過性多呼吸で保育器入りましたが、15000円くらいだったと思います。

• あい

あい

補足ですが、里帰り出産などで医療費使えない場合は区役所に領収書などを提出すれば医療費のみ区から全額返金されます。なので一旦支払っておいてください。
    ただし区によってルールが違い、順序が違うと返金されません。支払う前に必ず区役所へ確認してください!

• 8月22日