※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

貯金400万円。共働き夫婦、28歳、0歳の子供。育休中でお金について相談したいです。

いいね、で教えてください

貯金400万です。
少ないでしょうか?多いでしょうか?

都内在住
共働き
夫婦ともに28歳
子供1人0歳

育休中でお金の話をする人もいなく、
一般的な意見をききたく<(_ _)>

コメント

まゆ

【少ない、、!】
もっと節約すべき!

まゆ

【まあ普通!】
平均的だね!

まゆ

【多い方だと思う!】

のん

家買ったとか、最近車買ったとか様々な事情がありますので貯金の額だけで家計の健全性はわかりません。
でも20代後半の貯金って中央値400万くらいだったと思うので、都内ならもう少しほしい感じですね。

結婚してから貯めたお金なのか、夫婦の全財産なのか、
結婚2年目なのか、10年目なのか、
家は購入済みなのか、賃貸なのか
の情報が欲しいとこですが・・

仮に夫婦共に大卒だと社会人6年目なので、盛大な結婚式や新婚旅行にお金を使ったとしても、もう少し残ってても良いかな〜と感じました。

はじめてのママリ🔰

結婚の時期や、収入と共働きの形態(妻も正社員かどうかなど)、持ち家など現金以外の資産の有無が分からないとお答えが難しいかもですね。
仮に、結婚して数年、400万は結婚後に貯めた家庭貯金(独身時代の貯金は別途あり)ならば十分かなと思います。また、独身時代の貯金も含めてるけどマイホームで頭金を数百万とか入れた経緯があるならやはり十分かなと思います。
400万がお互いの独身時代の貯金も含めた額でマイホームもまだならば、やや少ないかなぁと思います(まゆさんが結婚までも正社員じゃなかったりしたら普通かなと思いますが)。