※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

8月分の給与明細に健康保険料と厚生年金がマイナス表示であり、振込額が22000円となっています。これは普通ですか?産休手当や育休手当に影響はありますか?

いつもお世話になっています。
質問なのですが、産休、育休中の厚生年金、健康保険料が免除されるのは知っているのですが、8月分の給与明細が届き、疑問があります。
ちなみに産前休暇は5/26からで休んでいて7月も働いていないので給与は0です。

今回届いた明細に、控除の欄で健康保険料と厚生年金がマイナスがついた金額で表示があり(例、-20000、-7000)、住民税はそのままの金額(例、5000)でした。
控除合計が、健康保険料と厚生年金を出した金額から住民税を引いた、マイナスがついた金額でした(例、-22000)。
そしてなぜか振込額が22000円となっていたのですが、
これはありえるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
長男の時は明細が来てはいましたがこんな感じではなかったと思います。

また、免除される分が振込みされるのもなんだか変な気がするのですが詳しい方、よければ教えてください。
これは普通ですか?また今後毎月振込があるんでしょうか?
この金額が振込みされることにより産休手当や育休手当が減るとかありますか?( ̄▽ ̄;)

使っていいお金なのか後から返金と言われたりするのか気になっています。
会社に問い合わせるにも今日はもう終わっているので気になってしまいまして( ̄▽ ̄;)

コメント

ひろ

マイナスの控除(マイナスする金額がプラスで書いてある)なので、結局精算されたということですね!
免除分が返ってきたということかと思います😊

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます^ - ^
    ひろさんの文章を読んで
    本来の産休予定は6月だったのが、予定日より早く生まれて産前が5月になったので5月分が返金されたのかも?と納得できました(o^^o)

• 8月22日