※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子を怒ると涙が出てしまい、うまく怒れない。自分でも理由がわからず、気持ちがごちゃごちゃに。息子の行動の繰り返しで気が滅入る。

2歳の息子を本気で怒るとき(例えば他人の子を叩いたり)、私の方が涙が出てしまって怒ってる途中でうまく怒れなくなってしまいます😢
相手のママとか周りの人にも驚いちゃうだろうし自分でも何で涙が出てしまうのかわかりません。悲しい気持ちやショックな気持ちで頭がごちゃごちゃになってしまいます。

突然小さい子を突き倒す→説明しながら謝らせる(10分くらい謝らずにイヤイヤ泣いている)→謝る

これが繰り返しでこっちが気が滅入ります、、

コメント

ままり

うちは来月3歳で今のところ他所の子を叩いたりすることはないのですが、おもちゃを取られたりすると怒って持ってるおもちゃを投げるので(人に向けてではないです)怪我させたくなくてあまり行かなくなりました😅
我が子が悪いのですが、嫌な顔される我が子も可哀想だし、怪我させるよりマシだしなーと思っています。
場所にもよりますが、突き飛ばしたりして謝れないならもう来れないよ!って私だったら即帰宅ですね。
私はそういうわがままというか人を傷つける自我は通せません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    嫌な顔されるのも悲しいし他人を怪我させるのも嫌ですよね😖
    行っているところはみんな顔見知りで気にしないで来なよ〜って言ってくれたり理解してくれてはいますがやっぱり申し訳なくて行く回数が減ります💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

2歳何ヶ月のお子さんですか?
うちの娘も2歳後半から3歳前半にかけて他のお友達への乱暴が酷くって…
3歳5ヶ月頃にやっっっっと収まりました。なので本当に悩みましたし気持ちわかります。
私も怒りながら何度も泣いていますよ。公園や遊び場は行けなくなりましたし、プレ幼稚園は本当にストレスでしたー😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    2歳7ヶ月です💦ただ意味もなくやるのではなくて自分の使っていたおもちゃなどを触られたりすると手が出てしまって本当に冷や冷やします💦幼稚園入ると落ち着くって言いますが長いです😭気持ちわかって頂けて嬉しいです😭✨本人も心の中で葛藤しているのは親なので分かるんですが叩くのは本当に危険なので怒っては説明してを根気強く繰り返さないとなのかなぁと私も勉強させられてます💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭うちの子もそれくらいの時期からお友達を押したり掴んだりする事がチラホラ出始めました。
    ただうちの子はお友達が隣に来ただけで手が出たり…だったのでママさんのお子さんとはまた違うパターンですね。本当に何度言ってもわかってくれずエスカレートしてプレではお友達の髪を引っ張ったり…幼稚園入ってからは何度もお友達を噛んだり…
    市の発達相談に相談して療育のような所に通いました。そこでお友達とのやり取りやらを何度も何度も練習して繰り返しました😭
    その甲斐あってか本人の成長もあり、3歳半の今では本当に手を出す事が無くなり幼稚園の先生も褒めてくれています。本人もお姉ちゃんになったからもうお友達叩かなくなったよ!えらい?と言ってます。
    ただこの期間本当に長くて、どこに遊びに行くのも憂鬱…結局対処法は根気よく言い続けるしかない💦時には泣きながら言っても仕方ないと思いますよ。
    遊び場とか行ってもヒヤヒヤで子供の側にべったり貼り付いてました。いつでも手を止められるように…他の人から見たらおかしいと思われてたかもしれません。
    今は本当にしんどいですが、いつか収まりますので耐えましょうね😭長文失礼しました!

• 8月22日