※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性格を直したいと思っています。家族や仕事で過剰な気遣いが負担になっているようです。アドバイスをお願いします。

人にどう思われるか気になりすぎる性格を直したいです。
いい方法はありますか?

例えば、人を家に呼ぶときに自分の能力以上に掃除を頑張ったり料理をしたり、もてなそうとします。今は子どもが小さいのでかなりの負担になるし、みんなそこまで気にしないだろうに、見栄なのか頑張りすぎてしまいます。
仕事でも人に気を遣いすぎて自分がすり減ってしまい、お給料以上の仕事をして結局バーンアウトしてしまいました(社会人になって7年目までの仕事ではそうではなかったのですがここ数年ひどいです)

性格もありますが、ソトヅラを気にしすぎて家族に負担をかけてしまう面もあるので直したいです。

アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

deleted user

あなたの母親もそうでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    家の片付けなど人並みだと思います。母親にもあなたは気にしすぎと言われたことがあります。

    • 8月22日
さくら

『まぁいっか』が我が家の合言葉です(笑)

私はかなり人にどう思われるか気になる性格なので家になるべく人を呼ばない!ママ友と無理して遊ばないって決めてます(^^)

ゆきち

他人に失礼のないようにしなきゃ、という思いは私もあります💦

人を家に呼ぶ時も、汚れていて不快な思いをさせないようにしなきゃ、と思います💦

仕事も最初は残業あんまりしません!とか言ってたのに、今じゃ繁忙期は日付変わるまで仕事してて「なんだ、この人残業できるんじゃん」とか思われてると思います😂

なので私は「全部自分のため!自己満足のため!」て思うようにしました😆

掃除も料理も残業も、自分がやりたいからやる!
そう考えると「もう面倒いし疲れたしこの程度でいいや」て思えるようになりますよ😊