※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供が活発すぎて支援センターに行きにくい状況に悩んでいます。家にいるわけにもいかず、夫も夜勤があるため、困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

子供が活発すぎて支援センターなど行きにくい方おられますか?

今日、久しぶりに行ってきたのですが活発すぎて...
お友達の遊んでるものがほしくてさわろうとしたり、滑り台の順番を守れなかったり、走って転んで保育士さんに心配されたり、だめよ順番よと言ったり、おもちゃ他にもあるよそれはお友達のだよと声をかけると気にくわずきゃー!と何度も奇声をあげてしまったり...

しんどかったのは滑り台の階段を登ってる子がいたんですが割り込もうとして危ない目にあわせたり、息子が遊んでいたおもちゃを取ろうとしてきた子がいて押してしまったり...

すぐ引き離したり、押してしまった子にはすぐ私が手を出して助けたのでケガなどはなかったのですが白い目で見られてるんじゃないかと思うとなんだかもう支援センターに行くのが嫌になってきました😢

ですが自宅保育で夫は夜勤もあるので日中休む時もありますしずっと家にいるわけにも行かずです😰

※子供には付き添っていて、危ないことが起こりそうな時はすぐさま息子を抱き上げたり、違う方向を向かせたり気をつけてはいますが息子は走ってしまうし夏休み中で人も多くすぐに手を出せなくて今回の件がありました💦

体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします😭

コメント

ままり

うちの息子も同じようなタイプです(^◇^;)
活発すぎヤンチャすぎて、2歳前、一歳半すぎくらいから手が出たりするようになり、特に私が妊娠発覚してからはひどくて、一時期支援センターなどに行くのが嫌だと感じました。しかし、家の中では収まらない性格なのもあり、支援センターやサークル、お友達と遊んだりはやめずにしていました。
ただ、もうひたすら張り付いて見張って予防したり、ちょっと間に合わなかった時は謝り倒して息子にしつこいくらい言い聞かせたりを繰り返しました。
長期休暇の時期は、支援センターはあまり行かなかったですが、ショッピングモールや遊び場、水遊び場には行きました。
あとは、親子共々仲良くしてくれるお友達ど遊んだりして、一緒に叱ったり予防したりしてくれました。これがわたしには本当にありがたかったです(・・;)

活発な子を持つと、本当に大変ですよね…。どんなに張り付いて見張っていても、手が出たりするのを止められないこともありますし…ただ、そうなってしまった時に相手に謝り、自分の子をしっかり叱る、ということを忘れずにやるしかないかな、と思います(T_T)

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

息子が危ない目にあわせてしまった子のママさんにはすごく謝ってお子さんにも痛かったよねごめんね大丈夫?と声をかけてその後もひたすら監視してます😰

遊びに行くのもなかなかやめられないので繰り返し繰り返し言い聞かせます😞

止められない時ありますよね😢
    子供より私の方が汗みどろになってる感じです笑

コメントありがとうございます😊

• 8月22日
れあまま

下の子がまさにそうでした😂
色んなものに興味があって他の子の所にもよく行ったり。
私はなるべく人の少ない時間に連れて行ってました😓

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どの時間もだいたい同じような感じです😅
    ほかにも支援センターはあるんですが行ったことがないのと今行ってるところが一番広いみたいなのでどうしてもそこになってしまいます🥺

どのくらいに落ち着いてきましたか??

• 8月22日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね💦
    私はよく朝一に行ってたのでほとんど来てる方がいなかったのでやりたい放題でした😅
    何箇所か行ってみるのもありかと思いますよ。
    私は4箇所ぐらい行ってました☺️
    落ち着いたのは1歳半頃ですかね?

• 8月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

朝一の10時に行ったこともあるんですが朝一は赤ちゃんが多くて余計に恐ろしい感じです笑

私も色々開拓しなければですね🥺

うちの子もそのくらいで落ち着いてくれたら良いのですが🤣

追加の質問まで答えていただきありがとうございます😊

• 8月22日
  • れあまま

れあまま

10時からしか空かないんですね💦
    9時から空くので早い時間にささっと遊んで他の方が来るぐらいに帰ってました😅
    支援センターも場所によれば雰囲気違うので色々行ってみて合いそうな所に行くのもありかと思います😊

• 8月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10時から3時なので朝一か昼過ぎかって感じです😭
    お昼ご飯は気が散って食べないので🤣笑

そうですね💦
    色々ありがとうございます😊

• 8月22日
ぶたッ子

支援センターってそういう所かなと思います。
活発の子もいれば、聞き分けの良い子もいて、色んな子が遊びに来る所かと😊
なので、お母さんがちゃんと見ていて、止めに入ったり、押してしまった子に「ごめんね💦」と声をかけたりして、放置していなければ、白い目で見る人はいないんじゃないかなーと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

温かいお言葉ありがとうございます🥺💕
    なにかあれば絶対にちゃんとママさんやお子さんに声かけをしようと心に決めているので謝りすぎてるくらいに声かけするようにしてます😂

• 8月22日
あっちゃんママ

分かります!うちもそうです😭
よそのママさんに「いっつもワンパクで可愛いですね!」って声掛けて貰えても、遠回しによく見ててくださいね!って意味だったらどうしよ?とか考えちゃうくらいワンパクです😭💦

私はよその子が怪我しないようにちゃんと見れているなら連れていってあげていいと思っています😊
本人楽しんでるし危ないのは出来るだけ遠ざけて遊ばせてあげるのでいいんじゃないかと…

早く涼しくなってくれたら公園で思う存分遊ばせてあげれるんですけどね😂💦

もし行くのが憂鬱なら自宅でプールとかどうでしょう?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります💦
    保育士さんとかに活発だねママが大変だねと言われたら落ち着きがないって遠回しに言われてるんじゃないのかな...と深読みしそうになります😰笑

これからも気をつけて監視しようと思います😂

公園もなかなか行けないですよね💦
    徒歩圏内でのびのび遊ばせてあげられる場所がないのでこまめに行けないので家の近くで散歩になると車の危険もあるしでなかなか思う存分とはいかないです😅

自宅は賃貸なのもありプールができずです😅
    お風呂でたまに水遊びさせたりはしています☺️💕

• 8月22日
てとてと

うちは逆にちょっかいを受けがちな側です…笑 こないだは遊んでる子のテリトリーに入っちゃって突き飛ばされました💦笑
お母さんが近くにいてくれて、すぐに止めてくれるのなら私は何も思いません😊よくあることですから…!!
お互い様だなと思って白い目で見たりなんてことはありません🙆‍♀️