※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🍬
お金・保険

失業手当の受給額や熊本県での割合について教えてください。

失業手当について質問させてください。
妊娠を理由に退職し、失業手当受給の延長手続きをして、先日出産より8週以上経過したのでハローワークに行き延長解除の手続きをしてきました。
失業手当の受給額っていくらくらいなんでしょうか?
県によって貰える割合は違うのでしょうか?
働いてた時の月給は手取り16万程でした。
住んでいるのは熊本県です。
熊本県で失業手当を受給されてる方、教えてください😞

コメント

deleted user

県でちがうのではないですよ!全国一律で規定があります!
ガイドブックみたいなの貰いませんでしたか?離職時の年齢と賃金で計算します。30歳未満ですか?

  • moe🍬

    moe🍬

    貰いました!でもよくわからなくて…
    まだ20歳です!!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離職する直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計金額を180で割った金額(賃金日額)のおよそ80%~45%になります。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16万円で計算すると、16万×6÷180=5333円
    30歳未満なので、この賃金日額の80~50%って書いてありますね。
    給付日数は恐らく90日かなと思います。

    • 4月5日
  • moe🍬

    moe🍬

    詳しくありがとうございます!😵
    参考になりました💗

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明会はまだですかね?
    そこで雇用保険受給資格者証を貰えます。そこに日額が書いてありますよ✨

    • 4月5日
  • moe🍬

    moe🍬

    来週説明会です!
    そうなんですね😳ありがとうございます!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手続きしたりときに職員に聞いてもすぐ教えて貰えたはずですよ(^-^)v
    ちなみに日額3512円以上であれば旦那さんの扶養から外れないといけません(^-^)

    • 4月5日
  • moe🍬

    moe🍬

    そうなんですか💦
    それならまた色々手続きが必要ですね…😓

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、旦那さんの扶養から外れる脱退届け(異動届け)、国保と国民年金の加入手続きですね。
    今日ハローワークで手続きしましたか?でしたら一週間の待機期間後から失業給付の支給は始まるので、それまでに扶養抜けないといけないですよ(^-^)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、3612円以上の場合ですので、微妙なところなので、ハローワークで金額を聞いた方がいいと思います‼

    • 4月5日
  • moe🍬

    moe🍬

    重ね重ねありがとうございます😭
    明日ハローワークに電話で直接聞いてみたいと思います!

    • 4月5日
さつFam.

窓口に行けば受給額を算定してもらえますよ!
扶養を外れる云々で早めに知りたかったので、延長の手続きの時点で窓口に問い合わせました☺

  • moe🍬

    moe🍬

    そうなんですね!
    わたしも早めに聞いておくべきでした…😵

    • 4月5日
じぇしか*

http://www.situho.com/cat2/post_12.html
ここのサイトで計算できますよ^ ^
過去6ヶ月分の給料が分かる必要がありますが前の職場からもらっている離職票1についてる金額足せば大丈夫だと思います!

ちなみに私は15万くらい給料もらってて
たしか1日あたりが4600円ちょっとでした。
最大日数が90日なので、掛けるとトータルでもらえる金額もでます^ ^
ちなみに
最初の1回目は30日分ではなくて11日分くらいで一番少なかったです笑