※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

お昼寝の対策について相談です。昼間は抱っこして寝るが、布団に置くと泣いて起きてしまいます。おくるみや横に寝かせてもダメ。何か方法はありますか?

朝9時か10時に起きたら夕方もしくは夜の20時くらいまで一睡もしません。
昼間寝ないので夜早く寝るかと思えば23時とかです😭
お昼は眠くてなくので抱っこしていると寝るのですが布団に置くと5分も待たずに泣いて起きてしまいます。
それでまた抱っこすると眠くて泣くという無限ループ、、、。
おくるみに包んだりしているのですがそれも効きません。
背中スイッチ発動しないように横に寝かせてもだめ。
なにかお昼寝する時の対策はありますか?

コメント

ママリ

全ての家事を投げ出して、常に抱っこ、寝たらそのままリクライニングチェアーに座り、リモコンでテレビをつけて映画やアニメを見てました😂😂

  • みん

    みん

    家事はできないですよね🤣
    まだ里帰り中なのでなにもやってはいないんですがアパート帰ったらどうしようかと😭
    くっついてあげて寝るしかないですかね😂💦
    汗かいててかわいそうで1人でかせてあげたかったのですが😰

    • 8月22日
deleted user

うちも今、同じ感じで21時〜22時ごろまでは、抱っこだとずっと寝ているのに
ベッドにおくと5分10分ですぐにお呼びがかかるので、
昼間から夜までほぼ抱っこです😂
腱鞘炎になりかけなので、授乳で寝落ちしたときは、
娘の頭の下にクッション挟んで膝の上に乗せたまま寝かせて、私は両手フリーの状態でスマホいじったり、テレビ見たりです!
自分もお昼寝したいときは、
産んだ直後のカンガルーケアみたいに、娘を自分のお腹の上に乗せて一緒に寝てます💕
家事は、朝イチのまだ娘がベッドで寝ている間に済ませるか、たまーにベッドに置けた時にマッハでやります。
ちょっとぐずってるくらいなら、「ちょっと待っててね〜♡」って言って家事をキリのいいところまで済ませちゃってます!
これを書いてる今も膝の上で寝てます😂笑

  • みん

    みん

    まんま一緒ですね🤣笑
    私は腱鞘炎になりました!笑
    昼間寝かせるときはカンガルーケアと同じようにしてねせてます!
    赤ちゃん。首の向き替える時にくっついてる方の髪の毛すっごい汗かきません?😂💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、一緒ですね!笑
    やっぱ腱鞘炎なりますよね😂
    汗すごいし、顔に痕がついてなんかすごい状態になります!笑

    • 8月22日
  • みん

    みん

    腱鞘炎は腰が張ってると手首に痛みが繋がるみたいなので腰を押してもらうといいですよ!
    私は整体いってその時はすぐ治りましたがまたぶり返しました。笑

    夜も同じ方法で寝かせてますか?🥺💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!腰もたまに痛い時があるので張ってるかもしれないです💦
    腰もほぐしてみます!

    夜は、だいたい19〜20時頃からぐずりだすので、授乳と抱っこを繰り返し、22時過ぎにベッドに置けるって感じだったんですが、
    ここ1週間くらい、
    夜ぐずり出したタイミングでお風呂に入れてみたら、
    お風呂→授乳するとパタッと寝てくれ、すぐベッドに置いてもそのままぐっすり寝るか、置いた時に一旦起きても、そのまましばらくメリーを見せたりしておいたら、セルフねんねしてくれるようになりました💕
    今のところこの方法で夜はうまくいくようになりました!

    • 8月22日
  • みん

    みん

    腰の脇らへんです!
    語彙力なくてすみません😂

    そうなんですね!
    うちはここ最近20時〜21時にぐずりはじめてそっからずっとかわいそうなくらいギャン泣きで悩んでます😭
    22時すぎに寝たと思っても布団に寝かせても起きるので昼間と同じ方法でなんとか寝てます🤣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰の脇らへんですよね!私も語彙力ないから言えないけど、なんとなくどこかわかります!😂笑

    ずっとギャン泣きなんですね😭大変ですよね💦
    うちは最近夜中は授乳以外、朝まで寝てくれる日が増えてきたんですけど、
    夜中起きちゃうときは、私も朝までずっと昼間と同じカンガルーケアです🤣

    • 8月22日
  • みん

    みん

    そうです!そこです!笑

    ここ2日3日びっくりするほど泣いててかわいそうで😭
    寝たくても寝れないのかなぁと😭💦
    授乳間隔は何時間おきですか?
    お子さん同じ2ヶ月なのできになります!
    割と夜中授乳してもすぐ寝てくれるんですけど朝方は時々寝てくれなくてカンガルーケアでねてます😴

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    眠いのに寝れなくて泣いちゃう時うちもあります💦
    授乳は朝から夕方は3時間おきくらいで、夕方以降ぐずり出してから夜寝るまでは多いと1時間に1回以上の時もあります😂夜中は3〜5時間あく感じです!
    ぐずって泣いたらとりあえず毎度おっぱいくわえさせちゃってます!笑
    みんさんはどんな感じですか?

    やっぱ朝方はそうなりますよね😂全く一緒!笑

    • 8月23日
  • みん

    みん

    うちは朝から夕方までは2時間半〜3時間おきに授乳で夕方以降ぐずって1時間半〜2時間の間に授乳です!夜寝る前だけミルクなんですが、100飲んだ後でも泣いてなかなか寝なくてすぐ授乳するときもあります😂💦

    ほぼ一緒すぎて🤣笑
    ちなみに2時と5時半で起きて今も授乳してました🤱笑

    • 8月23日
deleted user

布団で寝てくれない時期は授乳クッションに乗せてそのまま寝かせつつ、テレビ見たりスマホいじったりしてました!
座りながら自分も寝たり😁
家事は朝のうちに軽く済ませて、あとはずっとソファにいました。お菓子とか飲み物もそばにおいて楽してましたよ✨

  • みん

    みん

    授乳クッションでねかせるとはどんなかんじなんですか?!🥺
    くっついてれば寝るんですけど身うごき取れなくて😂💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三日月形で背中にボタンがあるタイプのを使ってたんですが、抱っこで寝たら授乳クッションつけてソファに座って、自分のお腹と授乳クッションの間に赤ちゃんのお尻を入れる感じで固定してクッションに頭と足を乗っけて寝かせてました。
    身動きは取れませんが、両手は自由になります😂

    • 8月22日
  • みん

    みん

    なるほど!
    丸くなるから寝てくれますね☺️✊🏻
    やっぱり1人で寝かせるのは難しいですよね🤣

    • 8月22日
ゆい

私も悩んでいました😭
授乳からの寝落ちなら授乳クッションごと置いたり、ハイローチェアで時間を守りつつ寝かせたりしていました!
おくるみは私も効いているか分かりませんでした😅
あとは座布団ごと揺らして寝たらそのまま下ろしていました☺️

  • みん

    みん

    授乳しながらだとねます!
    そのままおくとはどんなかんじなんですか?!🥺
    何もしないと落ちますよねw
    くっついてるとねるんですが暑くて汗かいててかわいそうなので抱っこで寝たあと一人で寝かせたいんですがなかなか💦

    • 8月22日
  • ゆい

    ゆい

    私は授乳クッションのまま抱っこで布団やベッドまで移動してクッションごと下ろしていました!
    うまくいくことが多かったです☺️
    ただ、クッションから落ちてうつ伏せなどになっていないかはしっかり見ていました😅
    うちの子は3ヶ月で寝返りが出きるようになったらうつ伏せがすきになり、着地失敗してもうつ伏せにしたら寝てくれたりしましたよ😊
    そのころから背中スイッチの感度がマシにになりました!

    • 8月22日
  • みん

    みん

    授乳クッションの上にそのままのっけておくんですか?!😳
    うつ伏せ怖いですよね😣

    • 8月22日
deleted user

そうなんですね!授乳の時間もなんか似てますね!笑

うちは、昨夜は21時に寝て、夜中0時半、5時前に授乳で、あと寝てくれたからよかったんですけど、2時半に寝ながら大量💩してくれて私だけ起きました🤣笑

  • みん

    みん

    ですね☺️👏🏻
    しかも生後2ヶ月だし女の子だし親近感わきます😻💓

    5時間も寝てくれるんですね!
    すごい〜😳
    うちは久々に4時間寝てくれましたww
    寝ながら😂おきないんですか?w

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと!親近感湧きますね💕

    5時間もあくのはほんとたまにしかないですけどね〜!
    4時間寝てくれるとだいぶ楽ですよね☺️
    寝ながらうなってて、そのままブリーってしてオムツを替える時にはもう寝てました🤣笑

    • 8月23日
  • みん

    みん

    ちなみに何日産まれですか?😳

    4時間寝てくれるの助かります✊🏻
    今日も長く寝れるかな〜?っていっぱい話しかけてますw
    うんちして変えてもらってる間に寝るなんてなんて幸せなんだ🤣💓

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは6月17日です!

    今、多分寝ました💕
    ほんと、長く寝てほしい…🙏
    今日も昼間にうんちちゃんと出なかったから、夜中に出るかもです😂笑

    • 8月23日
  • みん

    みん

    うちは22日です!
    1週間も違わないですね😳👏🏻

    うちも抱っこしながら寝ました☺️
    きっと布団に置くと泣いておきますww
    うちもうんちが3日でてないのでそろっと夜中にしそうな予感😂💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね!😆✨

    今のところ熟睡してくれてるっぽいです☺️

    そうなんですね!
    お互いうんち出るかもですね😂

    • 8月23日
  • みん

    みん

    ですね🤗🌟

    すごい!😳👏🏻
    うちやっとこ布団で寝てくれました🤣✊🏻
    覚悟しておきますww

    • 8月23日