※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、主人の抗体検査待ち。妊娠中の20週まで注意が必要で、主人にも予防接種を考えているが、影響や不安があります。避難先などの対策も考え中です。

私の風疹の抗体が8しかなく、いま主人の抗体検査をして結果待ちです。
予防接種をした記憶もなく母子手帳にも書いてなかったので
おそらく抗体はないと思います。

もうすぐ妊娠14週に入りますが20週までは
注意が必要とのことで外出などなるべくしないよう
気をつかってます。

主人には予防接種を受けてもらおうと思ってるのですが
主人がうけたことにより、なんらかの影響で
風疹を発症しないかが不安です。
インフルエンザの予防接種をうけたら
それが原因でインフルエンザにかかってしまった。
とか聞いたことがあるので。。

対策としては予防接種をうけたら
2週間くらいは実家に避難したほうがいいのかな~?
とか思ったりしています💦

どう思いますか?

コメント

ぽん

うちも風疹抗体8でした😅
予防接種は2回受けてる年齢ですが💦
うちの場合、旦那は単身赴任なので、抗体検査もしなければ、予防接種もしてません💦
逆に、実家によく居ましたが、両親も抗体検査してないですし、予防接種もしてませんね😅
ただ、手洗いうがいと、外出時のマスクはお願いしましたね🤔

予防接種受けてから1週間くらいでいいとは思いますが、心配なら2週間実家に帰られた方が安心かもしれませんね‼️
ただ、ご両親に抗体があるかどうか……も問題になると思いますが😅

ゆず

小児科で働いてますが、ワクチンにそこまでの感染力があるとは聞かないです😓お子さんがワクチン受けた後に家族が発症した、なんていう話はうちのクリニックでは症例がありません。他の病院でもそのようなことがあれば情報として入ってきますが、今のところそういった話はないですよ!
そして風疹は生ワクチンなので、副反応などの反応が起こるとすれば10日〜14日後になります。仮にワクチン接種から2週間後に帰宅した場合、一番副反応が起こりやすい時期に帰宅することになるので意味ないですね😅

yuki

私も一人目の時に抗体なく出産後に予防接種打ちました!
が、二人目の時も結局抗体なく「抗体ができにくい体質」となりました!

外出とかはそんな過剰には気を付けていませんでしたが、マスク・アルコール除菌は常に夫婦でして子どもが多い場所はなるべく避けました!

接種した後に心配ならば実家に帰っても良い気はしますが‥接種した時や検診の時に担当医に相談してみたらどうですか?😊

deleted user

私も抗体8でした!それが分かってから旦那だけ予防接種を受けましたがそこから感染とかは考えなくて良いと先生に言われましたよー。

Nao☆ミ

長男の時に抗体8、産後に予防接種したのに次男の時に抗体16でした😅
私自身が抗体つかないので、主人に妊娠中に接種してもらいました💉接種したことによる発症は心配ないのでご主人に接種してもらうべきと先生に言われたので😃
実家も近所でしょっちゅう行くので、実家の両親や妹の接種状況も聞きました🤔

スポンジ

そんな事滅多にあることではないので普通に生活してて良いですよ😅

ぷりん

皆様ありがとうございました!!
大丈夫そうですね!
担当医にも相談してみたいとおもいます!