※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会や願書取りに子供を連れて行く必要があるか、第1希望の幼稚園だけに出すか、複数願書を出せるか、プレがない幼稚園もあるか、不安な点があります。

幼稚園の入園説明会や願書取り行くのって子供連れて行くんですか?
見てくれる方が居るなら見ててもらった方がいいんですかね?

幼稚園って第1希望のとこだけ説明会や願書を出せばいいんですよね?
複数願書って出せるもんなんですかね?
通わせたい所が人気みたいで落ちた時が不安でしょうがなくて😭

また、プレがない幼稚園とかもあるんですかね?

自分が幼稚園に通ってなかったので分からず、ママ友さんもいないので😅

コメント

咲や

幼稚園にはいくつか種類があります
設定保育…カリキュラムがしっかりしているお勉強系や運動系幼稚園
自由保育…いわゆるのびのび系

国立大学附属幼稚園
息子が通っている所は自由保育でお勉強一切なし
公立幼稚園
基本的には自由保育
私立幼稚園
宗教関係、設定保育、自由保育など幼稚園によって特色あり
こども園
幼稚園枠なら働いていなくても入れます

息子の通っている幼稚園はプレ無しで説明会と入園試験以外は基本的に子連れはNG
うちの近所の公立幼稚園は園庭開放がプレ代わり
私立幼稚園はプレがあるところとない所があります
優先枠の種類は、
兄弟枠(公立もある)
プレ枠
親が卒園児、または系列大学卒業生
キリスト教系だと教会の推薦状による優先枠
在園児や卒園児などの紹介状優先枠
変わった所だと、送迎が九割以上車の幼稚園は車送迎以外優先枠取れるという所もありました😅(園バスありません)

説明会は可能なら複数の幼稚園行った方がいいです
説明会行ってやっぱり無いわと思った幼稚園や、候補になった幼稚園もありますから

幼稚園の願書は高校受験と同じと思ってください
願書提出時に検定料を支払います
私立が一番最初にあり、入園金の締切も早いです
息子の場合は私立と国立併願したので、私立は掛け捨てになりました😂

私立幼稚園で落ちるとしたら
申込み多数で抽選
アレルギー、身体的や発達障害などで幼稚園側が受け入れが難しいと判断した場合
いわゆるお受験幼稚園で試験や面接で落ちた
というような感じでしょうか

  • たこやき

    たこやき

    幼稚園思っていたよりも種類があってびっくりしました💦
    住んで居る周りは私立幼稚園しかないという情報しか無くて😓

    説明会は何ヶ所か行ってみたいと思います!

    • 8月23日
JMK***S 活動中

娘が行ってる所は、次女を連れて願書の受け取りと、入園説明会に行きました。
この時は、旦那は仕事です。

地域によるけど、保育園みたいに複数の希望を一気に、役所提出ではないから、第一希望だけかな?😅

複数に出してる方もいると思います。

娘の所は、願書提出の時に早い時間から幼稚園で待つ事を無くす為、希望時間を選べる整理券が用意されました。(説明会の時に話があったんです。)

次女が0歳児だったし、ぐずられると困るから、希望時間を確保できる様に、願書受け取りは開始早々になり様、行動しましたよ。😄

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘の所は、プレとして入園から1週間だけ午前保育です。

    • 8月22日
  • たこやき

    たこやき

    長女さんも一緒に連れて行かれましたか?

    • 8月23日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    願書受け取りも説明会も、子供2人連れて行きました。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの近所に4つ幼稚園があって、2つは週1のプレ、1つは月1のプレ、1つは全くありません。
周りは最終的に入園説明会で決める人が多いです。
願書はいくつかもらえるけど、うちの市はダブりがないように面接日が統一されてるので2つは無理です。

  • たこやき

    たこやき

    入園説明会お子さん連れて行かれましたか?

    願書1つしか出せないようになってるんですね!

    • 8月23日
びーちゃん

娘の第一候補の幼稚園はプレはないけどその代わりにおやこ教室があります。(私立幼稚園・月2回)
人気な園なので試験で落ちる可能性があるので、一応公立の幼稚園も受けようと思っています。
願書は娘と一緒に行くつもりです。

  • たこやき

    たこやき


    周りが私立幼稚園しかないので私立でも複数出せるのかな?ときになって。

    • 8月23日