※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳量増やすために工夫中。完母目指し悩んでる。実体験聞きたい。現在、母乳+ミルク60ccを6時間ごとに。

どのくらいで母乳(+夜)だけミルクに出来ましたか?

生後2週間の赤ちゃんを混合で育てています。
理想は完母です。
ミルク批判ではないのですが、
とにかくミルクを作るのが辛くて辛くて…
ミルクの良さも実感としてあって、ミルクの方が睡眠時間長い気もするので、
1日2回くらいのミルクで夜寝る前などに飲ませるのも良いなと思っています。

…ですが、私のおっぱいでは赤ちゃんの満足はまだ難しそうです。
母乳量を増やすために、赤ちゃんが飲みやすいように、いろんなサイトを見て工夫しているんですが
皆さんの実体験を聞きたいです。
完母やほぼ母乳だった方はどのくらいで軌道に乗りましたか?
どんなことを工夫されてましたか?
コレが良かったと思うなどなどありましたから教えてください。
どのくらいまで頑張って無理ならミルクメインに変えようかの参考にもしたいです。

以下は現状です。
搾乳機で、多く取れた時は両乳で40cc。
おっぱいを片方7分づつあげた後に搾乳した時は両乳で15ccくらいでした…。
今は泣いたら・欲しがったらあげる感じで、
1時間に1〜2回あげています。
たまにくわえただけでほとんど飲まずに寝落ちすることもあるので、
1時間ごとにお腹が空いているわけで無さそうです。

現在は大体6時間ごとに、母乳+ミルク60ccをあげています。
60ccで作っても、たまに5〜10cc残すこともあります。

コメント

A

生後2ヶ月くらいで完母になりした!貧血がずっと続いててなかなか母乳がでなくて💦
ミルクアップブレンドティーていうのを飲んで母乳量増えるようになりました!
あと夏場水分3リットルくらいとってます!!笑
あとはなさんされてるみたいなんですが、頻回授乳はかなり効果的です🙆‍♀️

• はな

はな

私も貧血が酷かったです。
    そのせいで出が悪いってこともあるんですね!
    少し安心&希望が持てました!

• 8月22日
  • A

A

体を戻す方を優先するらしくなかなか母乳が作られないって言われました💦
    無理すると精神的にもキツくなるので気長に出来ることからしてみてください🙆‍♀️

• 8月22日
まゆまゆ

はじめまして。生後10日の子どもの母です。

私もいまミルクと母乳混合であげてます。完全母乳の経験談でなく恐縮ですが、同じような境遇だったのでコメントさせていただきました!

産院が母乳育児推奨のところだったので、退院後も助産師さんと
ミルク・母乳のあげ方を相談しながら進めてます。

幸い母乳がいい感じで出ているので、今は下記のような感じです。
助産師さんの話では、今後母乳の出が増えてくる(赤ちゃんが欲しい量に合わせて作られる)そうなので、そうすればミルクなしでもいけそうだね、とのことでした。
・泣いたら先ずは母乳(左右5分ずつ、もっと欲しがったらプラス左右1、2分ずつ)
・それでも足りなそうだったら、母乳の出が足りてない可能性があるのでミルクを40ccだけ追加。

とはいえ、個人差・赤ちゃん差があると思いますので、もし産院で母乳外来をやってたらいろいろトピ主さんに合ったアドバイスもらえると思いますよ!

みー

1ヶ月ぐらいまで保護器がないと上手に飲めずミルクも足していましたが、1ヶ月過ぎたら段々赤ちゃん自身も飲むのが上手になってきてミルク無しになりました。
それまで母乳吸わせた後、搾乳して…とやってたのでかなり母乳が増えました💦助産師さんからも頻回授乳と搾乳もしてるからかなり母乳作られるようになったんやねーって言われました💨💨

• はな

はな

搾乳も有効なんですね!
    赤ちゃんがしっかりお昼寝している間などは搾乳してみます✨

• 8月22日