※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

8ヶ月後半の赤ちゃんがまだズリバイやお座りができず、ハイハイも進んでいないことで心配しています。9ヶ月以降にズリバイができた子や練習方法について知りたいです。

寝返りも寝返り返りも4ヶ月後半でできたのに、8ヶ月後半の今はまだズリバイも自分からお座りもできません。
うつ伏せでぐるぐると方向転換したり後ろに進んで移動したり、飛行機のポーズ(?)になったりはすでにできます。
でもまだ前には進まず…。
ハイハイもまだまだです。
友達の子は9ヶ月でつかまり立ちしてたので、うちの子が遅れているのではないかと思います。

9ヶ月以降にズリバイができた子はいますか?
ズリバイや自分からお座り、ハイハイの練習ってさせてましたか?
そのうちできるんでしょうけど、このまま自然に任せていいのかと悩んでます。

コメント

ゆーか

全く一緒です!うちの娘も4カ月半くらいで寝返り、8カ月後半までは、ずっとバックオーライ、その場でグルグル😇
9カ月でやっとずり這い前に進み始めて、ずり這いから座りだしたのも最近🤗
ハイハイまでたどり着きませんがハイハイとずり這いの間みたいな感じでグングン前行くようになりました^ - ^
たぶん、前進する必要がないんぢゃないでしょうか?笑
あたしはそう思ってました🤣
後ろに行って行き詰まって飛行機ポーズでウワーン.°(ಗдಗ。)°.って言えばだれか助けてくれるし😂
10カ月なりましたけど、つかまり立ちもまだしませんよ!
友達の4日違いの子は伝い歩きしますけど、全く気にしません✋
友達の子がハイハイしてるのを見て、数日後にずり這いしだしたってゆうのもあります😊
自然に任せるのが一番☺️🤙
性格ですね♪
うちの娘は出来るのにしないパターンの性格なようで😂