※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

2人目についての悩みです。1人っ子でもいいか、2人欲しいか、歳の差はどうするか迷っています。

2人目について。

お子さんが2人いらっしゃる方、
なぜ2人にしましたか?

お子さんが1人いて、2人目を妊娠したけれど
産まなかった方、その理由を、今後数年あけてなのか、
今後も1人っこでいくのか。

一人っ子でも。とおもったり、
2人ほしいなぁとおもったり、歳の差にするか、すぐにするか。
イメージがつかず、、、

コメント

ゆん

私が一人っ子で
私は嫌だったので
2人にしました😊

deleted user

私も上の方と同じで、自分が一人っ子なので兄妹に憧れてて😆
特に一人っ子が嫌なわけじゃなかったんですが、幼少期は楽しそうで羨ましかったし大人になっても兄妹で会ってる友達が羨ましいし、甥っ子姪っ子って存在がないのも少し寂しさがあります😅

りー

人それぞれでいいと思いますが、私は兄弟がいるのが当たり前のように思っていたのでなんの迷いもなく2人って考えてました!うちは共働きなので兄弟がいた方がさみしくないかなって思っています。

年子は大変そうだけど、あんまり間が空くとベビーグッズを保管しておかなきゃいけないので2学年差にしました☺️それくらいの方がすぐにお下がりとかにできるし、小学校も長めに一緒に通えるし、近い方がいいかなって思いました!
でも友だちは1人目が1年生のときに産休に入れるように…って言っててなるほど!って思いました😊

ミルキー

私は兄妹が居て(長男、私、次女)一人っ子って考えが嫌でした
旦那も姉弟(長女、次女、旦那、次男)だったので、歳をあけて産もうと思ったのですが、早くできて年子になりました
早く育児が終わるって言いながら年子育児を頑張ってます

パトラッシュ

最低でも2人は欲しかったのと、仕事復帰を考えて今2人目を授かりました👶

産めるなら3人欲しいですが、3人目は自分の体力、仕事を考えたら上が小学校に行ってからです。

りん

私は、20歳で出産しました。2人目とか、あまり考えずに26の時に2人目の妊娠発覚🤰1人、2人、3人、3人目は?周りにたくさん言われます。゚(゚´Д`゚)゚一人っ子でも、お母さんの愛情があれば関係ないと思います^_^♫

ななこ

どうしても女の子が欲しかったのでつくりました。
一人目が女の子だったら多分男の子が欲しくてつくってると思います。年子育児が大変なんでもうつくりません。

まる( ᐛ )σ

親にもし何かあった時、子ども1人だったら寂しいだろうなと思って2人以上を考えてました。
1人目出来るのに何年もかかったので、2人目は何歳差とか考えず産後の生理を1度迎え仲良しを再開したらまさかのすぐ出来ました。
未だにまだほぼ年子を育てていけるか不安です( 'ω')

deleted user

私は特に年の差は気にしていませんでしたが、子どもは2〜3人欲しかったので自分が子育てに余裕が出来たら2人目作ろうと思っていました😊
上の子とは2歳半差ですが、ちょうど良かったなと思っています👌
2人目は中々手のかかる子なので2歳半で3人目は厳しそうです😂また余裕出てきたら3人目考えようと思っています☺️

🐶と🐗

息子が可愛すぎて
もう1人欲しい〜!ってなりました😂

いつ2人目作るかっていうのは
夫の仕事の繁忙期は避けたいこと
夫の年齢(もう48なので💦)
息子と同学年にならないように
など考えて年子にしました☺️

もし2人目授かれなかったら
1人でいっか…って思ってました😊