※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

区役所で育児休暇延長相談可能か、保活についての質問です。要望を伝えることは可能でしょうか。

保活について相談です!!
来月出産予定で1年半育児休暇を取得したいと考えております。不妊で子供を授かったのもあって、第二子も立て続けに考えており、産休育休の取得を検討しているのですが、育児休暇延長をできるかの相談て区役所でできるのでしょうか?意図的に育児休暇を伸ばすため、できる限り保育園に落ちたい、、そんなわがままを区役所で言っていいものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の延長は職場が認めるかどうかだと思います💦あとは私の住んでいる地域では育休中には保育園の申込みができない(育休中は保育の必要が無い為、復帰をしない人は申込めない)ので、手当の延長がしたければまずは育休を1年にして保育園に落ちて、育休を1年半に伸ばさないといけないです。ですが地域によっては育休中でも申込ができるみたいなので確認が必要だと思います。区役所では保育園の申込みはするけれどできれば落ちて手当の延長をしたいという相談はできます。

わたしの住んでいる市では、育休延長を希望の場合はご相談下さいとなっていました。本当に保育園に入りたい方が入れなくなってしまう場合もあるからです。
わたしも育休延長を希望だったのでそう伝えたところ、入園希望は一応提出しますが、提出するのに必要な園見学や必要書類が省かれました!