※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

赤ちゃんと結婚式出たことある方いますか?ちょうど息子が1歳になったと…

赤ちゃんと結婚式出たことある方いますか?

ちょうど息子が1歳になったときに私の姉の結婚式があります。

そこで質問ですが
赤ちゃんの服装ってどんなもの着させたらいいですか?

また、ちょうど1歳なのですがまだ歩きませんよね?ずっと抱っこな感じになるのでしょうか?

あと食事ってどうするのがいいんですかね?
言えば式場はなんでもしてくれるらしいのですが、、

親族の結婚式初めてだし、息子の1歳時はどんな様子なのか全く想像できず、、、

コメント

がぼーんぼん

11カ月の時と1歳3カ月の時に娘も一緒に結婚式に出席させていただきました(^-^)
食事面はお子様ランチみたいなのを用意してもらうと別途でかかるので自分で用意しました!でも用意してもらえるのであれば、食事形態を話して対応してもらえば良いと思います。
席は子供も呼ばれてるのでちゃんと1つ用意してもらってました。
服装はセレモニー用が売ってるのでそれを着せました(^-^)

メルモ

ちょうど一歳なったばかりの時に義弟の結婚式に参加しました。

服装は、うちは女の子なのでフリフリのドレスにしましたが、男の子ならタキシードっぽいのとか、シャツにズボンとかちょっとキレイめなスッキリした感じのでいいと思いますよ。

うちの子は9ヶ月頃から歩いてたので、式の時は普通に歩いてましたが、披露宴では座席にベビーカー用意してくれてました。
人見知りがなく、親戚が代わる代わる抱っこしてたのでほとんど使ってませんが。。

あと、食事についてもこちらは用意がありませんでした。
コース料理で取り分け出来そうなのもなかったので、お菓子とぐずったら授乳で乗り切りましたが、、

かんママ☆

子どもと出たことはないですが、参加してたのを見かけたことはあります(^^)

そこは親族だったので、席が一番後ろなので、その近くにベビーベットが置いてありました。1歳で参列とのことですが、歩くか歩かないかくらいの時期ですし、歩いてもまだそこまで歩き回らずハイハイや伝い歩きの頻度の方が多いと思うので、床上をハイハイされるよりは、ベビーベットを借りれるなら借りた方が良いですね(^^)披露宴のときは、子ども椅子を借りれると思いますが、ベルトがついてるかを確認して、ついてないタイプなら、チェアベルトを購入して持参されると良いですよ。結構外出先で今の月齢でも使えるので、持ってて便利ですよ(^-^)

あとはぐずり防止で、絵本とか、音楽が流れるおもちゃ以外のものをいくつか持っていかれると良いと思います(^^)

きみのすけ

私の結婚式に姉の子供が一歳のときに参加しました。
座敷に少し高い椅子をもうける形だったので席の確保はしませんでした。食事は大人から取り分けで(割烹でやったので煮物とかを。)
服装はきれい目な普段着?みたいのでカーディガンとか着てました。授乳用に部屋は別にもうけておきました。

まさこ

私の結婚式の時に1歳半の甥っ子も参加してくれました💡
服装は初夏で、ぱっと見タキシードタキシードタイプのベストみたいな、ロンパースで出席でした。
食事の時に洋服が汚れるので、タキシードっぽい、スタイを結婚式前にプレゼントしたのでそれを使ってました💡
挙式の時は抱っこして後ろの方にいましたよ💡

ブライダルフェアに行った時に、ベビーベットや、ソファーも入れていだけると聞きました💡
お席はお子様用の席を用意してもらいました💡
披露宴会場にはベビーカーも持ち込みしてました。
お料理はお子様ランチと、おうどんを用意してもらえると式場で言っていただいたので、式場の方にどんなお子様ランチか見せてもらって写メを取らせてもらって妹に見せて、お子様ランチを用意しました💡

親戚中心のアットホームな披露宴でお孫さんがいる方も多く、甥っ子が大騒ぎしても皆さん目をつむってくれましたが💦

友達の子供ちゃんは1歳でもう歩いてましたよ💡

bunnybunny

5ヵ月で出席しました☆
服装はフォーマルで行きましたよ(*^^*)