※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

ADHDの可能性があるか悩んでいる女性が、日常生活での忘れ物や片付けの苦手さについて相談しています。旦那とのストレスもあり、対策としてメモやチェックリストを考えています。同じ悩みを持つ方がいるか相談しています。

最近、自分はADHDなのかな…?と思うことがあります。。受信してみたほうがいいのか?
それとも忘れ物などなくす対策が簡単でいいので日常でできますか?

・片付けが苦手
・物をなくす
・物を忘れる
・途中までいいのに最後の最後で詰めが甘い
・大きめの致命的なミスをする
・これがしたい!と思ったら強迫観念に近くそれしか考えられなくなる

旦那が片付けが得意できれい好きです。
私は風呂上がりにも、言われているタオルをハンガーにかける、換気をつける、風呂の水をふく、などを忘れてそのまま忘れてでたりするので、「…なんでなの?なんでできないの?どうしたらいいの?」と静かに怒られます。
それがお互いにストレスです。。
私もやってはいるんですが、完璧じゃないので忘れます。
あと洋服をうまくしまえず、
何かしらが少し出てたり落ちてたりします。。

プリントも整理できず、忘れ物もよくします。
携帯はしょっ中どこいった??って感じだし😵
最近は、大事にしてた指輪とピアスをいつのまにかなくし、会社のカードをなくし、会社で食べ終わって洗った弁当箱を無くしました😫
もうどこで無くしたのかすら覚えてないです。。

あれー?どこいったんだろ、、とか言ってるのを聞いて旦那も呆れてるんだと思います😞
対策として何かできないでしょうか?
メモにチェックリストを作って、キッチンや風呂場に貼ろうかなとかも思ってます。
旦那が景観を気にする人なんですごい嫌がりそうですが、、、

同じように悩んでる方いますか??

コメント

私もよく鍵なくします💧なくすといっても大抵はどこかにあるんですが全然見つかりません💦

親も同じ感じなので、軽い障害かと思ってます。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね!大抵はどこかにあるんですが見つからないんですよね、、整理整頓っていうれん
    いっそのこと軽い障害って思えたほうが気が楽です😞

• 8月22日
C

私は仕事で自閉症やADHDの方の支援をしてきた者です。

毎日行うことでも忘れてしまうなら、一度全て細かく紙に書き出してみてはどうですか??
例えばお風呂に入ったあとの流れなら、
①電気を消す
②換気扇をつける
③タオルはハンガーにかける
と、大変だとは思いますが、朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを全て細かく書き出してみて、視覚化すると違う気がします✨

ご自身での改善が難しいのであれば、病院を受診して先生から色々アドバイスが貰えると思いますよ😊

• あんこ

あんこ

一度全部書き出す…確かな大事ですね!多分空間認識とか視覚的な認識は職業柄得意なので、いい方法かもしれないです。一回自分の中で全部把握してみます✊

• 8月22日
ねむねむ

本当に、やらなきゃいけない!と思っていないから忘れるのかな?と思います。
洋服を上手くしまえないのは、物が多すぎるのでは?
スペースが空いていれば、上手も下手もなくしまえると思うので💦

• あんこ

あんこ

人から言われるから、ひとから言われたルールだから…って思っちゃってるのかも?
    ものが多いのも確かにあります💦ひとまずものを精査してみます✊

• 8月22日